東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】N700系のぞみ

もっちぃ、22日(水)に里帰りしまして、今は大阪の実家におります。んで、帰りしの新幹線、話題(?)のN700系のぞみに乗りましたんんでご紹介します。また帰省ネタですんません(^^ゞ

N700系のぞみN700系のボディにあるロゴです。え?見たらわかるって??ホームに入ってきた時にお顔を撮りたかったんやけど、携帯カメラのシャッタースピードは無理やね(笑) 700系のぞみと似たようなカモノハシなお顔でした。ちなみに、反対側のホームには500系のぞみが停まっとって、個人的には500系のほうが好きなんでかなり乗りたかったんやけど、回送車両やったんで眺めるだけやってん。

こまちちなみにさらに向こうには秋田新幹線「こまち」が停まってとったんで、ついでに撮ってみた。掃除のおばちゃんのほうが目立ってるけど、主役はこまちさんやから、そこんとこよろしゅうに(笑)
カモノハシ顔よりこまちさんみたいなしゅっとした顔のほうがええ顔やと思うんは私だけやろか。

車内の様子N700系のぞみの中の様子です。やっぱし広いなぁって感じましたわ。シートもゆったり、この写真はちょっと見づらいけど、ドアの上の電光掲示板(っちゅーんか?)も従来の新幹線と比べて表示されるスペースはおっきぃし、フォントも出かかったから後ろの方でもだいぶ見やすなってるんとちゃうかな。私はたまたま車両の前のほうやったけれども。

電源ほんで、窓際の席の足元には電源もこんな風についてました。一番前の席は席の前に1個ずつついてたみたい。ノートパソコンを車内で使いたいビジネスマンだけやのうて、長い間いい子にしとかんとあかん子供にも携帯ゲームの電源取れてええなぁと思った。携帯電話の充電もできるしなぁ。写真、ちょいいがんどってすんません。かがまれへんから適当にシャッター押すしかなかってん(^^ゞ

喫煙ルームピンボケすんません。携帯カメラやし、堪忍したってください。
N700系のぞみは全席禁煙やから、こんな喫煙ルームっちゅーのがありますねん。2両ごとくらいにあったんかなぁ、確か。JR東日本は特急も新幹線も全席禁煙になったけど、JR東海は飛行機と競争せなあかんから全席禁煙でも喫煙ルーム用意せんんとあかんかったんやろね。そのうち割合増えてくるんかなぁ。

特急料金は従来ののぞみよりちょっと高かったんとちゃうかな。今回はまぁたまたま時間がおぅたから話のタネに乗ってみたけど、次回以降わざわざ乗ろかいな、って気にはあんましならんかなぁ。500系のぞみやったら乗りたいけど(笑)

けど500系のぞみと比べたらほんまにその広さの違いはよぉわかるね。500系のぞみは失敗作や、そのうち東海道から姿を消して山陽だけになるんとちゃうか、ってな話も聞くけど、男前度からしたら500系のぞみの右に出る新幹線はないで、と思ってるもっちぃとしては淋しい限りですな。

あ、もっちぃは新幹線マニアとはちゃいまっせ、ただ好きなだけですんで、誤解のないようにお願いしますぅ(笑)
皆さんも機会があればN700系のぞみ、乗ってみてくださいな。快適であることは認めますさかいに。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/24(金) 17:30:02|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

お久しぶりです

私も帰省時に乗りましたよ!コンセントがあるのはいいなぁと思いましたね(^O^)

最近は本当に肩身の狭い喫煙者(T_T)隔離されてる感はありますが、喫煙ルームは有難い!被喫煙者の人に迷惑にならないから心苦しくなくて、存分に自分を不健康に出来ますよhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F8E0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(笑)JR東日本はないんですか?新大阪の駅のホームについこの間まであった灰皿も撤去されてるし…。

N700系はもっちぃさんの言う通り、乗り心地よくなってますよね(^O^)長旅が快適になるのはいい事ですよね♪新幹線、電波が悪い事さえ何とかしてくれれば!と、思うばかりです(´ω`)
  1. 2007/08/24(金) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. 翔-カケル- #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

N700系?

あの、馬ヅラの新幹線ですか?笑
まだ乗ったことないけど、興味ありますわ。

男前度では、確かに500系に軍配が上がりますな。
乗ったことあるけど、中は壁が湾曲しているさかい、狭いですな。妊婦さんには席が通路側でないときついでしょうね。
500系は長い車両をグィグィと引っ張っていくようなカンジがいいです。ただ、300キロ対応のためか乗り心地は固めでしたなぁ。

個人的には、300系が好きですw
  1. 2007/08/25(土) 00:02:28 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]

おかえりなさいです。m(_ _)m
この夏は、日本全国猛暑で妊婦さんにとっては気を遣う夏になっておりますが、大丈夫でしょうか?
今回は番外編ということで、私のコメントも番外編で記事についてはノーコメントです。(笑)

それにしても、まだまだ暑いです・・・。
  1. 2007/08/26(日) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

うらやましい

こんにちは!石井です。

さっそくN700系ですかー。
子どもの影響で新幹線にはけっこう詳しくなったのですが、実際には700系も乗ったことがない(笑)のでうらやましいですね。
「かものはし」の形は空気抵抗の関係なのかな?
また記事を拝見していますと、やはり飛行機との競合を意識したつくりだということがわかります。
  1. 2007/08/29(水) 13:45:26 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

翔-カケル-さん、('-'*)オヒサ♪コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 私も帰省時に乗りましたよ!コンセントがあるのはいいなぁと思いましたね(^O^)
おぉ!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

> 被喫煙者の人に迷惑にならないから心苦しくなくて、存分に
> 自分を不健康に出来ますよ
確かに吸う人も吸わない人もお互いありがたいですよね。私は吸わない人なんですが、禁煙車両でも隣が喫煙車両だとドアが開くたびに容赦なく煙が入ってきますからねぇ。

> JR東日本はないんですか?
どうなんでしょう。JR東日本の特急や新幹線にはまだ乗ったことないんで(^^;) ただ、全席禁煙になった、ということは聞きました。既存の車両を単に禁煙にしただけなんとちゃいますやろか。

> 新大阪の駅のホームについこの間まであった灰皿も撤去されてるし…。
そうやったんですか。それは知らなかった。

> 長旅が快適になるのはいい事ですよね♪
本当に、ありがたい限りです。

> 新幹線、電波が悪い事さえ何とかしてくれれば!と、思うばかりです(´ω`)
その辺も追々改善されるんでしょうね。きっと。


たーとるさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> あの、馬ヅラの新幹線ですか?笑
やーまだ馬のほうがええでしょ(笑) カモノハシはいかーん

> 男前度では、確かに500系に軍配が上がりますな。
でしょでしょ?

> 妊婦さんには席が通路側でないときついでしょうね。
あんましなんも考えんと今回も窓際取りましたねぇ、σ(^_^)

> 個人的には、300系が好きですw
おおぅ、もうすっかりこだま用になってもうた300系ですな。まぁ、700系と比べたら300系のほうがええ 顔かもしれんねぇ。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> この夏は、日本全国猛暑で妊婦さんにとっては気を遣う夏になって
> おりますが、大丈夫でしょうか?
ご心配ありがとうございます。ほんまに大阪も暑いですなぁ。夏生まれ、常夏育ちなもんで普段はそない夏バテを感じんタイプなんですけど、ちょっきついなぁと感じてます。まぁ最近は雨降ったりして暑さも落ち着いてますけど、汗でべたべたするんはかなんねぇ。

> 今回は番外編ということで、私のコメントも番外編で記事については
> ノーコメントです。(笑)
そんな遠慮せんでも(笑)

> それにしても、まだまだ暑いです・・・。
ほんまに、いつまで続くんでしょうねぇヽ(´ー`)ノ


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 子どもの影響で新幹線にはけっこう詳しくなったのですが、
おぉ、お子さんは電車好きなんですね。( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

> 実際には700系も乗ったことがない(笑)のでうらやましいですね。
そうなんですね。最近はのぞみはもうほとんど700系になってるんとちゃいますかねぇ。

> 「かものはし」の形は空気抵抗の関係なのかな?
そうみたいですね。500系ができたときに、空気抵抗を考えて流線形に作られたんですけど、じつはカモノハシにしたほうがさらに空気抵抗に強いということがわかったんだとか。

> やはり飛行機との競合を意識したつくりだということがわかります。
飛行機だと東京-大阪間はだいたい1時間程度でしょう。飛行機はかなり前から禁煙ですが、喫煙者も1時間くらいだったらまぁ我慢できるけど、新幹線の3時間は我慢ならん!という人が多いんでしょうね。私は吸いませんが、おそらくそんなところだろうと。
  1. 2007/08/29(水) 22:28:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

この前、博多まで行った帰り道に
700系(レールスター)→100系→500系→700系→N700系→300系と乗り継いで帰ってきました(笑
・・・ヒマやっただけなんですけどね(汗

N700の喫煙ルーム設置(全面禁煙にしなかった)は、利用客の多数がビジネス客(特に東京⇔新大阪間)という「客層」を考慮した事が大きかったみたいです。
実際にラッシュ時は喫煙席が早くから満席になる事も珍しくないんですよ。

「料金が高かった」は「繁忙期の割増料金」やないかと思います、1席200円くらい高くありませんでした?
指定席料金には通常期(510円)・繁忙期(通常より200円割増)・閑散期(通常より200円割引)と3つの料金があります。

500系は、やがては山陽区間限定になる噂が絶えないですね・・・カッコいいんですけどねぇ。
  1. 2007/09/09(日) 11:16:18 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

『こー』 さん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ

> 700系(レールスター)→100系→500系→700系→N700系→300系と
> 乗り継いで帰ってきました(笑
すごいですねぇ。新幹線のフルコース(笑)
私、700系はいまいち好きちゃうんですけど、レールスターは許してます(笑) あの「ひかりレールスター」は私の大学の先輩が名付け親なんですよ。

> 実際にラッシュ時は喫煙席が早くから満席になる事も珍しくないんですよ。
まぁ、そうなんでしょうねぇ。ビジネスマンはJR東海にとってもおいしいお客でしょうから。

> 「料金が高かった」は「繁忙期の割増料金」やないかと思います
いやいやいや、3つの料金体系あるのんは知ってますけど、私がたいてい新幹線乗るんはいっつも「繁忙期」やさかいに。せやけど繁忙期同士でも高かったような・・・気のせいかなぁ。

> 500系は、やがては山陽区間限定になる噂が絶えないですね
ねぇ!山陽だけでも走らすんはJR西日本の意地なんでしょうね。ひかりレールスターも東海道走ってくれへんかなぁ。JR東海は興味ないんかしら(/_;)シクシク
  1. 2007/09/12(水) 15:38:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/219-494fde0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

