東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉子焼き

「玉子」っちゅー食材ひとつだけでできてまうとってもありがたいメニュー「玉子焼き」。お弁当のおかずに困ったとき、晩ご飯のおかずにうーんもう一品欲しいなぁ、というときにはほんま助かりますねぇ。

玉子だけやのぅて、ノリを一緒に巻いてみたり、ニンジンを細かく切って混ぜてみたり、ちょっとひと工夫でまた違うものになるんも魅力のひとつ。

関西ではなんといっても「だし巻き玉子」。定番やねぇ。砂糖入りの玉子焼きは苦手やねん。コンビニ弁当とかでたまに甘い玉子焼きが入っとったりした時はまぁしゃーなしに食べるけど、基本的にはあんまし食べたないなぁ。

って、今回はそんな話がしたいんやのぅて。前置き長なってもうたね(^^ゞ

玉子焼きを作るのに使うフライパン。ありますやん?そうそう、あの四角いやつな。あれ、私ずっと「玉子焼き器」ってゆぅとってんけど、世間一般ではあの「玉子焼き用のフライパン」のことも「玉子焼き」ゆぅみたいやねぇ。まぁ、この記事内ではややこしいんで、フライパンのほうは「玉子焼き器」ってゆわしたってください。

玉子焼きちなみにこれ、うちの実家で使(つこ)てる玉子焼き器やねん。私が子供のころからずーっと使(つこ)てるから、もう20年くらい?もっと?故にかなり年期入ってます。

で、今回一番言いたかったんは・・・
この写真見て「あれ?」と思わはったあんさんは鋭い!なーんも思わんと「おぉ、玉子焼きやのぅ」って思わはったあんさんは関西人ちゃいます?(笑)

なんでかっちゅーとですなぁ。
この玉子焼き器、関西と関東で形ちゃうねんね。ここ見てここ!(←リンク先は一緒ですf^^;)

関東型の玉子焼き器って、正方形なんやね。知らなんだわ。ほいでもってここに載ってるサイズを見比べてみると、関東型の玉子焼き器って関西型のんよりもちょいと深いみたい。自宅には玉子焼き器ないから、ちょっと前まで全然気ぃつかんかったわ。これにはかなりびっくらこいただよ、オラ。

けど、正方形やったらそないぎょーさん巻き巻きでけへんのんとちゃうの?と思うんは私だけやろか。使い勝手はどっちがええんやろねぇ。お店で確認してへんからわからんけど、関東でも関西型の玉子焼き器って売ってるんやろか。はたまた逆は?ただ単に名前が「関東型」「関西型」ってなってるだけなんか・・・

皆さんのご家庭で使(つこ)てはる玉子焼き器は関東型ですか?関西型ですか??どっちも使(つこ)たことある方は使い勝手はどっちがいいんでしょう?教えてくださいね^^


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/31(金) 08:51:41|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

ええええっと声上げてしまいました。JTです。
まさかこんなもんにも違いがあるとは。
というか、全国共通津々浦々で長方形やと信じてました。

びっくりです。
  1. 2007/08/31(金) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

初めまして~!こんばんは。
いつも、楽しく拝見しております。
食べ物に関しては、歴史や文化、気候などの違いで、
それぞれに違いがあるのは分かるんですが、
まさか『卵焼き器』まで違いがあるとは!
かなり驚きました。
  1. 2007/08/31(金) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. 麒麟丸 #NrytYECI
  4. [ 編集]

てっきり、砂糖入れたもんなんて甘くて食えるか!っていう話やと思てたら、道具の方やったか。(笑)
で、世間一般では「玉子焼き」っていうと書いてますが、そんなこと言われたら「玉子焼き器」と言うてるもんが世間から外れてるみたですやん。
っちゅうか、「玉子焼き器」も世間一般とちゃうんですか?
どっちも知ってましたで、私。

んで、料理の「玉子焼き」と道具の「玉子焼き」は、書いたら同じですけど、アクセントがちゃうんでしょう?
道具の方は、「あの子は、ほんまに"やきもち焼き"やで」と同じアクセントになると思いますがいかが?

関東型の玉子焼き器は、テレビでプロの料理人が使っているのを見たことがあったんで、てっきり一般では使われてないプロ仕様で、関西型の長方形は、プロアマを問わない形やと思ってました。
  1. 2007/09/01(土) 01:41:00 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

私も↓関東型と言われるやつはプロ仕様なんやと思ってました(笑)
実家の玉子焼き器は長方形だから、ご家庭用サイズみたいに思ってましたよ!衝撃的です。関東の方は長方形の玉子焼き器に違和感感じるんですかねぇ…。

因みに、私も甘い玉子焼きは苦手です(^-^;)
  1. 2007/09/01(土) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. 翔-カケル- #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

卵焼き器よりフライパン

私は、もっちぃさんやりゅうさんとは逆に、
甘い卵焼きの方が好きです。

もっとも、甘い卵焼きもしょっぱい卵焼きも、
体に悪いんですけどね。

各家庭を見たわけではないので断定は出来ませんが、
道産子は写真(画像)の卵焼き器を使用しない人の方が多いんでないかと思います。

卵焼きであろうが、プレーンオムレツであろうが、
普通の(?)フライパン使用の確率が高いのでは?と見ています。
だから、卵焼き器の形はよく分かりません(笑)
  1. 2007/09/01(土) 18:07:14 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

お久しぶりです~☆

私は甘いのが好きですっw
さてフライパンですが、私は細長いやつを使ってます~
結婚してから使うようになったんですよ。
実家では、母が普通の丸いフライパンで玉子焼きを作ってたんで、
私もしばらくは丸いフライパンで頑張ってましたが、細長いやつはどうかな?
と思い、実際に買って使ってみたらこっちの方が楽でした!
  1. 2007/09/01(土) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

玉子焼き器は、

長方形に決まってますがな、というか、
なんの疑問も抱いてませんでした。
けど、そういえば、りゅうさんがいわはるように、なんとなく、
プロ仕様、みたいな感じでは、正方形も認識してたかも…。

けどね、実用的に考えたら、卵一個の玉子焼き、
正方形焼き器で焼けまっか?
かろうじて二個でも、きっと細長うて見た目悪い。

長方形玉子焼き器で、娘の弁当作ってた僕がいうねやから、
自信あります。

どっちにしても、甘い玉子焼きは、ノーサンキューです。
  1. 2007/09/02(日) 05:55:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

地域じゃなくて…

プロとアマで分かれるんちゃいますの?
小さいときは千葉県におったけど、一般家庭で正方形はとんと見なかったような…
正方形は料亭とか寿司屋で使うんが多いような気ぃすんねんけどな。。。京都でも見たことあるし。
正方形のは茶巾寿司に使う薄焼き卵をつくるためのモノやと聞いたことあるねんけど、勘違いかなf^^;)

ちなみに俗に名古屋型と呼ばれるのもありまして、これは横長タイプですわ。
  1. 2007/09/03(月) 17:26:27 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

JTさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> ええええっと声上げてしまいました。JTです。
期待通りのリアクションおおきに(笑)

> というか、全国共通津々浦々で長方形やと信じてました。
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!! 私もそうでした♪


麒麟丸さん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございます。

> いつも、楽しく拝見しております。
ほんまですか!ありがとうございます。嬉しいです(^-^)

> まさか『卵焼き器』まで違いがあるとは!
> かなり驚きました。
私もオドロキです。ほんまに。ねぇ?


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ♪

> そんなこと言われたら「玉子焼き器」と言うてるもんが世間から
> 外れてるみたですやん。
え~だってネットで見たらどこも「玉子焼」って書いたぁって、「玉子焼き器」って書いたぁるとこ見当たらんかったもんやから、てっきり少数派やと思ったんやもん。。。ρ(--、) イジイジ・・・
せやからちょいと遠慮して書きましたん。

> っちゅうか、「玉子焼き器」も世間一般とちゃうんですか?
> どっちも知ってましたで、私。
ほんまですか?ほいだら正々堂々と「玉子焼き器」言いますわ。

> 道具の方は、「あの子は、ほんまに"やきもち焼き"やで」と同じ
> アクセントになると思いますがいかが?
う~ん、どないでっしゃろ。私自身は「玉子焼き器」としかゆぅたことないんでなんとも(^^ゞ

> 関東型の玉子焼き器は、テレビでプロの料理人が使っているのを
> 見たことがあったんで、てっきり一般では使われてないプロ仕様で、
> 関西型の長方形は、プロアマを問わない形やと思ってました。
ほほぅ!そんな区別の仕方もあるんですねぇ。テレビで・・・?いやぁ、私は見たことないですねぇ。プロやったら正方形でもちゃんと巻けるけど、素人は鈍くさいから長方形って感じですか?なんや悔しい気ぃしますけど、納得もできますなぁ。

翔-カケル-さん、コメントおおきにぃ。

> 私も↓関東型と言われるやつはプロ仕様なんやと思ってました(笑)
おぉ!プロ用・アマ用に一票ですな??

> 関東の方は長方形の玉子焼き器に違和感感じるんですかねぇ…。
それは確かに気になるところですなぁ。聞いてみたいところですなぁ。


MTさん、ちょっとお久しぶりでしょうか。コメントありがとうございますっ

> 甘い卵焼きの方が好きです
おぉっはやりこれも東と西の違いですかねぇ。

> もっとも、甘い卵焼きもしょっぱい卵焼きも、
> 体に悪いんですけどね。
そうなんですか?実家の玉子焼きはただ焼いただけで味なんかなかったんとちゃうかなぁ。塩コショウくらいはちょびっとしとったかもしれませんけど。

> 道産子は写真(画像)の卵焼き器を使用しない人の方が多いんで
> ないかと思います。
ほんまですか??ってことはあまり売られてない??

> 普通の(?)フライパン使用の確率が高いのでは?と見ています。
> だから、卵焼き器の形はよく分かりません(笑)
なるほど・・・北海道出身のニトリにはどっち売ってるんでしょうね。ちょっと気になるところです。


わたなべたかこさん、おぉ!('-'*)オヒサ♪やねぇ。どうもどうも。

> さてフライパンですが、私は細長いやつを使ってます~
おぉ。ってことは関東でも長方形使(つこ)てるとこもあるっちゅーこっちゃね。

> 実家では、母が普通の丸いフライパンで玉子焼きを作ってたんで、
確かあんさんとこの実家は神奈川やったやんねぇ?

> 細長いやつはどうかな?と思い、実際に買って使ってみたら
> こっちの方が楽でした!
そら、楽やろねぇ。そのためのもんなんやから。長方形のんはやっぱし関東のお店で買うたんやんねぇ?


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 長方形に決まってますがな、というか、
> なんの疑問も抱いてませんでした。
でしょでしょ?そんなもんやーみたいな。ねぇ。

> プロ仕様、みたいな感じでは、正方形も認識してたかも…。
ほんまですかぁ。私なんかいっこも見たことなかったわぁ。

> 正方形焼き器で焼けまっか?
せやからそこがプロか凡人か、なんちゅーとこなんかもしれませんで。

> 長方形玉子焼き器で、娘の弁当作ってた僕がいうねやから、
> 自信あります。
おぉ!ええお父さんですやん。うちのダンナにも娘が生まれて大きなったら弁当作ってもらおかな w

> どっちにしても、甘い玉子焼きは、ノーサンキューです。
ほんまやね。私もいらんわ。かろうじて許せるのは伊達巻くらい?お菓子や思ぉて食べたらなんとか、かな。


たーとるさん、まいど。コメントおおきに。

> プロとアマで分かれるんちゃいますの?
おぉっ!プロアマに一票ですか。

> 正方形は料亭とか寿司屋で使うんが多いような気ぃすんねんけどな
ほんまですか?そんなとこ行かれへんからよぉわかりませんわ。嬉し悲し・・・

> 正方形のは茶巾寿司に使う薄焼き卵をつくるためのモノやと聞いた
> ことあるねんけど、勘違いかなf^^;)
ほほぅ。それはまた新たなる情報ですなぁ。φ(。。)メモメモ

> ちなみに俗に名古屋型と呼ばれるのもありまして、これは
> 横長タイプですわ。
なにっ!?ほんまですか?そんなうまいこと・・・見てみたいなぁ。


  1. 2007/09/04(火) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

>おぉっはやりこれも東と西の違いですかねぇ。
それが、例の日本経済新聞のアンケートによると違うらしいです。

>そうなんですか?
一概には言えませんが、
甘い卵焼きばかり食べていると糖尿病の危険性があるようですし、
しょっぱい卵焼きは、高血圧の危険性があるそうです。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030319s863j000_19.html
の地図を見て戴ければ分かりますが、
しょっぱい卵焼きしか食べない地域は少数です。

>ほんまですか??ってことはあまり売られてない??
その可能性が高いです。

よく言われる道民の性格の一つに、
「熱しやすく冷めやすい」というものがありますが、
これが卵焼き器を買わない原因かも知れません。
新製品が販売された時点では飛びつくのに、
販売されて1週間くらい経ったら別の製品に夢中になる、
なんてことが日常茶飯事で起きていますから。
  1. 2007/09/05(水) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、再びコメントおおきに。

> 甘い卵焼きばかり食べていると糖尿病の危険性があるようですし、
> しょっぱい卵焼きは、高血圧の危険性があるそうです。
なるほど。まぁ、ゆぅたかて玉子焼き1個や2個じゃどぉったことないでしょうけどね。あ、でも深刻な人は気ぃつけなあかんわけか。

> 「熱しやすく冷めやすい」というものがありますが、
> これが卵焼き器を買わない原因かも知れません。
なるほど・・・せやけど、玉子焼き器って、そない新しいものやないような気ぃもしますけどねぇ。

ひょっとしたらわざわざ使い分けるのが面倒なんかもしれませんね。「なんでわざわざ玉子焼きのために別のん用意せなあかんねん」ってな感じで。あると便利は便利やけど、フライパンで代用できますからねぇ。

  1. 2007/09/08(土) 09:32:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/220-7eb94f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

