東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:玉子焼き

すんません、皆さんからコメントいただいて、かなりいろいろ気になってきたんでもうちょっとこの話、さしたってください。

昨日、平和堂(関東の人はまぁ、イトーヨーカドーみたいなとこやと思ってくださいな。)行ってきて、実際フライパン売り場を覗いてきましたがな。(産休中のヒマ児がなせる業やね w)

玉子焼き器これがその写真なんやけど、ちょっとわかりづらいなぁ。下手っぴですんません。実は左の玉子焼き器は正方形でしてん。右のんは長方形やってんけど。あと二つくらい離れたとこにも玉子焼き器置いたぁって、そっちは両方とも長方形でしたわ。ってことは正方形の玉子焼き器も売られとる(しかも大阪の田舎で)、っちゅーこっちゃねぇ。

ほんで、「玉子焼き器」か「玉子焼」か、なんやけど、ここの売り場の玉子焼き器は全部「玉子焼」って書いたぁって「関東型」「関西型」ってのは書いてへんかってんな。ってことから考えて、「玉子焼き器」のほうが俗称なんかもしれん。

あと、ここ見てもらいたいねんけど、ここに「名古屋型」の玉子焼き器載ってましたで!ほんまに横長やねんね。もっと極端に横長なイメージやってんけど、差は4センチ弱ってとこかな。

ほんで、このページ見て思ってんけど、ひょっとしてひょっとしたら「関東型」とか「関西型」とか「名古屋型」ってついてるん、銅製のんだけなんとちゃうかなぁ。まぁたまたまこのページがそうなだけなんかもしれんけど、平和堂で売られとった玉子焼き器は「○○型」って書いてへんかったし、銅ちゃうかったし。

まぁ、あくまでもすべて私、もっちぃの推測でしかないんやけど、ここまで来ると、専門家の話を聞いてみたなりますなぁ。これは銅製品屋さんに聞くべきなんやろか。どなたか詳しいかたいはりませんかねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/09/04(火) 10:22:59|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

答えになりそうな情報発見。

この2つのページを読めば、分かるんでないかと。

http://blog.ginzado.ne.jp/shayo/2006/12/post_16.html
http://www.tctv.ne.jp/members/mw17/di0010ma.htm#d26
  1. 2007/09/06(木) 09:37:53 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

なるほど~、

たーとるさんご紹介のページ勉強になりました。
けど、新たな疑問が。

辻嘉一氏によると、関東は向こうから手前に、
関西は手前から向こうにまいて焼く、とありますやん?

ほんで『「美味しい!」が好き』の人は、
向こうから手前へ巻く関西風を教わった、らしい。

どっちが正しい(っちゅうのも変やけど)ねやろ?

ちなみに、べたべたの大阪人の僕も嫁も、
向こうから手前巻き派です。

もっちぃさんは、どない?

  1. 2007/09/06(木) 17:14:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

たーとるさん、コメント1番乗り!&情報ありがとうございますぅ。

> この2つのページを読めば、分かるんでないかと。

やっぱし「関東型」「関西型」はプロ用みたいですなぁ。名古屋型は鰻巻きのためかぁ。なるほど。納得。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> どっちが正しい(っちゅうのも変やけど)ねやろ?
うーん・・・どうなんでっしゃろなぁ。玉子焼き器の手前側に火が当たるように置くか、奥に火が当たるように置くかの違いとちゃいますやろか。

> もっちぃさんは、どない?
)))))))))))(^_^;)/ギク! σ(^_^;エ、ワタシ・・・?

実はあんまし真面目に玉子焼き作ったことないような気がしてきた(^^;) 自宅にゃ小さいフライパンはあっても玉子焼き器ないし、うまいこと巻くの大変、面倒やからいつもいり卵にしてまう(笑)

そんなんゆぅてるからいつまで経ってもうまいことできひんのやろね。今度なかゆくいさんに教わりに行きますわ(笑)
  1. 2007/09/07(金) 10:58:24 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

またまたサボってました。(^_^;)

私も、なかゆくいさん同様、向こうから手前派です。
で、私がたまに焼くと、もっちぃさん同様、面倒やから・・・ではなく、失敗して炒り卵です。
  1. 2007/09/21(金) 01:20:41 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきに。こちらもお返し遅なってもうてえらいすんませんでした。

> 私も、なかゆくいさん同様、向こうから手前派です。
ほほぅ。φ(.. )メモメモ

> で、私がたまに焼くと、もっちぃさん同様、面倒やから・・・ではなく、
> 失敗して炒り卵です。
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
そうやってるからほんまにいつまで経ってもうまくならんのよねぇ・・・子供が幼稚園上がるまでにがんばって練習せなあかんかな(^^ゞ
  1. 2007/10/05(金) 15:50:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/221-868bc206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

