東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪のとあるスーパーにて【野菜売場編】

今回はちょいと趣向を変えて、スーパーに買い物についてったついでに撮った写真を紹介します。大阪のスーパーではこんなんも売られてますねんえ。

賀茂ナス京都の伝統野菜、賀茂ナスです。特徴は見ていただければお解りのとおり、まん丸に近い形ですな。話には聞いたことあって、存在も知ってるんやけど、食べたことはないなぁ、私。肉質が緻密で型崩れしにくいのも特徴らしい。1個100円ゆわれたら、そら普通のナス買うわなぁ。たまにやったらええけれども。


壬生菜前にJTさんがないないゆぅてはった壬生(みぶ)菜です。壬生菜って、水菜の変種なんやってなぁ。知らなんだ。この写真はちょっとわかりづらいけど、水菜との違いは葉先が丸ぅて、葉に切れ込みがないこと。お隣の「にんじん菜」。へぇ、こんなんもあるんや、って思ってんけど、なんのこたない、普通ににんじんの葉っぱやねんね。「京野菜」って貼ったぁるさかいに、てっきり独立した野菜なんかと思ぉてまいましたがな。まぁ確かに最近はどこもにんじんは葉っぱ落として売られてるもんなぁ。

なんきんピンボケすんません!これでもがんばって修正したんやけど、これが精一杯やったわ。堪忍。
ちょっとわかりづらいかもしれへんけど、カボチャコーナーを撮りたかったん。北海道産のカボチャでも大阪に来ると「なんきん」って呼び名が変わります。ちょっと前、NHKの朝の連ドラで「芋たこなんきん」っちゅーのやってたらしいけど、(私は見てませんで、もちろん。)この「芋たこなんきん」っちゅーのは昔から大阪で女性の好きな食べ物(芋・タコ・カボチャ)とされてるらしい。井原西鶴の一節にも出てきたとか。まぁ、私は「なんきん」ゆわんと「カボチャ」ゆぅてますけどね。


しかしまぁ、スーパーの売り場でケータイカメラで売り物を撮りまくるのもなかなか勇気のいるこって(笑) 怪しい人に見られてもかなんから、やっぱし一発で思い通りの写真を撮らんといかんからむつかしいですなぁ。がんばって腕上げますわ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


ところで・・・こっからは全く別の話。

昨日から37週に突入しましてん。一応、いつ生まれてもおかしない時期、っちゅーことですな。まぁまだ予定日まで3週間ありますさかいに、今日明日、ってなことはないと思うけれども、いつなんどき入院になるんかわかりませんので、しばらく更新が途絶えたら「いよいよ」って思っといたってください。まぁ、携帯からでも書き込みはできるんで、何らかの形でお知らせはさせてもらおとは思ってますけど、いざというときは吹っ飛ぶ可能性あるんでね(笑)

お休みさしてもろてる間はまぁ気長に待ったってくださいね(^-^)
よろしゅぅお願いいたしますぅm(_ _)m
  1. 2007/09/08(土) 11:39:10|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

札幌のステラプレイスの6階に、飲食店街があるんですが、
そこでは時期によって、賀茂ナスとか京野菜は出しているみたいです。

が、スーパーについてはまだ把握しておりません。

>芋たこなんきん
私は、ドラマより前に
http://blogs.dion.ne.jp/piyota/archives/180226.html
で知りました。

が、てっきりここでいう芋とはジャガイモのことだと思っていました。
ジャガイモだってどちらかと言えば、女性の好みだ、
という気がしますので。

>携帯からでも書き込みはできるんで、何らかの形でお知らせはさせてもらおとは思ってますけど、いざというときは吹っ飛ぶ可能性あるんでね(笑)
くれぐれも体調を崩されないことを願っています。
  1. 2007/09/08(土) 17:37:53 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

大昔に、

仕事で、どーしても必要な写真があって、
スーパーの店内を隠し撮りしてたら、見つかってしもてん。
正直に理由を話したら、撮影の許可をくれて、自由に撮らしてくれはった。
最初から、ちゃんとお願いしたらよかった。
商売敵の偵察に、ピリピリしたはったんやろな~。
今は、携帯カメラをチェックするのはむずかしいやろね。

もう産み月ですか。
まだ残暑がきついよってに、くれぐれも体調くずさんように。
元気なややこ、産みなはれや~。

  1. 2007/09/09(日) 19:36:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

壬生菜ってはじめて聞きました!スーパーに並んでましたっけ?(^^;)水菜を意識したのも高校生くらいだった気がする私。

なんきんってばぁちゃんが言ってました。だから小さい頃、お年寄りのかぼちゃの呼び方なんだって思ってましたよ。

確かにお店の商品を写メするのは勇気がいるというか、恥ずかしいというか・・・。私は数ヶ月前、シャネルで写メしました(*д*)
お姉さんに色々見せてもらって、これだ!ってやつを。「プレゼントに欲しいのこれに決めた」って送りたいって言ったら、こころよくOKしてくれました。変な汗かきましたけど(笑)

赤ちゃんもうすぐなんですね!今日はちょっと涼しくなった気がします。体調には気をつけて下さいね(^^)
報告楽しみにしてます♪
  1. 2007/09/11(火) 17:35:38 |
  2. URL |
  3. 翔-カケル- #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ブログのことで

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
  1. 2007/09/12(水) 02:51:46 |
  2. URL |
  3. magazinn55 #-
  4. [ 編集]

京野菜

こんにちは!石井です。

京野菜いいですよねー。
うちではよく京漬物をお中元にくれる人がいるのですが、今年ににはこの賀茂ナスみたいなのが入ってました。
おいしかったですよー。
  1. 2007/09/12(水) 15:04:41 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> そこでは時期によって、賀茂ナスとか京野菜は出しているみたいです。
おぉ。こっちで「北海道物産展」やってるようなもんですな。

> 私は、ドラマより前に
> http://blogs.dion.ne.jp/piyota/archives/180226.html
> で知りました。
おぉ、ぴよたさんのブログですな。私もちょこっとお邪魔したことあります。

> ジャガイモだってどちらかと言えば、女性の好みだ、
> という気がしますので。
そうですかねぇ。私はむしろサツマイモの方が甘味があるから女性好みかと。まぁ、人それぞれはもちろんですが。

> くれぐれも体調を崩されないことを願っています。
ありがとうございます(^-^)
体重が増えて困ってます(^^ゞ


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 正直に理由を話したら、撮影の許可をくれて、自由に撮らしてくれはった。
> 最初から、ちゃんとお願いしたらよかった。
やぁ、きっと正直に話したら撮らしてくれはるんやろなぁとは思うんですけど、ちょろっと撮るのにわざわざ忙しそうなん店員さんつかまえるんも悪いかなぁ、思ぉて( ..)ヾ ポリポリ

> まだ残暑がきついよってに、くれぐれも体調くずさんように。
ほんま、大阪あっついねぇ。かなんわぁ。ここ2,3日でようやっと朝晩は比較的涼しなってきたけど、14時前後なんかまだまだ暑いからもうええ加減にしてぇ!っていつも思てます。

> 元気なややこ、産みなはれや~。
おおきにぃ。気合いれてきばりますわ(笑)


翔-カケル-さん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 壬生菜ってはじめて聞きました!スーパーに並んでましたっけ?
まぁ、料理あんません人には縁遠いかもしれませんしねぇ。

> お年寄りのかぼちゃの呼び方なんだって思ってましたよ。
まぁでも、そうゆぅてもうても間違いではないんとちゃうかなぁ。あんまし若い人が「なんきん」ゆぅてるの聞いたことないような。この値札作った人も結構年いってる人なんかもね。

> 変な汗かきましたけど(笑)
かきますねぇ。ほんまに。お店の中だけやのぅて、散歩してて珍しい花とか鳥とか見つけたらつい携帯カメラで撮りたなるんやけど、そん時も他の歩行者の目ぇ気になるもんね。

> 体調には気をつけて下さいね(^^)
> 報告楽しみにしてます♪
おおきにぃ♪


magazinn55さん、コメントありがとうございます。

> お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
> 御願いできれば幸いでございます。
おかげさんで、いろんなところからたまにお声掛けいただくんですけど、更新頻度見てもろたらわかるようにあんましあちこち顔出す余裕ないんで遠慮させていただきます。すみませんm(_ _)m


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> うちではよく京漬物をお中元にくれる人がいるのですが、
いいですねぇ。私も「『つけもん』は京都」って思ってるんで、よくお土産に買うて帰ります。

> 今年ににはこの賀茂ナスみたいなのが入ってました。
いいですねぇ。おいしそう( ̄ー、 ̄)
  1. 2007/09/12(水) 16:01:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

この前羽田空港で水茄子売ってるのを見かけました。
買わへんかったのは、実家から送って貰うた水茄子が冷蔵庫を占拠してたから。
やっぱこの季節は水茄子やね。

翔-カケル-さん、壬生菜のお漬物めっちゃくちゃ美味いですよ。本当にお勧めなんで、ぜひ探して食べてみてください♪
  1. 2007/09/13(木) 15:14:27 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

JTさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> この前羽田空港で水茄子売ってるのを見かけました。
ほぉ、空港でも売ってるんですなぁ。行かへんからわからへん _・)ぷっ

> 実家から送って貰うた水茄子が冷蔵庫を占拠してたから。
やっぱし普通のナスと比べてかなりかさあるもんねぇ。

> 壬生菜のお漬物めっちゃくちゃ美味いですよ。
私も好きです(^-^)
  1. 2007/09/17(月) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

もっちぃさん、「カボチャ」って言うてるんですか?!
「なんきん」は、やっぱり「なんきん」って言わんとあかん。

「なんきんのたいたん」

あ~、ええ響きやぁ、美味そうや。(笑)
  1. 2007/09/21(金) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。遅なりましたm(_ _)m

> もっちぃさん、「カボチャ」って言うてるんですか?!
ゆぅてますねぇ(^^ゞ

> 「なんきん」は、やっぱり「なんきん」って言わんとあかん。
そうですかぁ?ほな気ぃつけますわぁ(笑)

> 「なんきんのたいたん」
う~ん、かぼちゃの煮つけゆぅてますねぇ(笑)

いかんかなぁ・・・
なんせ硬いからあんまし食材として使わんのが正直なところ。切ったぁる冷凍もんを使うことがたまーに使うくらいかなぁ。

反省。
  1. 2007/10/05(金) 15:53:45 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/222-184efb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

