東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪のとあるスーパーにて【魚売場編】

もうちょっとだけこのネタに付き合(お)ぅたってください。がんばって撮ってきたんで(^^ゞ

鱧これまたラップが光って見づろぉてすまんね。鱧(ハモ)の切り身の写真なんですわ。ラベルに「今が旬」って書いたぁるけど、この写真撮ったんは8月下旬、鱧の旬はまぁ7月の祇園祭の頃、っちゅーんが定説やねぇ。関東では鱧とんと見かけんねぇ。前にメルマガでも紹介したんやけど、関東以北では鱧獲れんねんて。ほんでもって、鱧は体中に骨がびっしり無数にあって、食べるには「骨切り」ゆぅて、鱧の身ぃをキャベツの千切りみたいに細こぉ包丁を入れてかんならんねんけど、その技術もむつかしいから関東まで伝わらんかったらしい。この写真の切り身も骨切りしたぁるねんけど、ちょっとわからんねぇ。すんません。

鱧の皮ほんでこれはその鱧のです。って、書いたぁるからわかるわな(^^ゞ せやけど、私、鱧の皮をこんな風にして(「酢の物に」って書いたぁるやん?)食べるって知らんかったわぁ。鱧自体そんな頻繁に食べられるようなもんちゃうけど(どっちかっつーと高級魚なイメージ?)たいてい鍋とか、お吸い物に入ってたりとかが多いかなぁ。もう長いこと食べてへんから記憶もあやふややねんけど(^^;) いっぺん食べてみたいなぁ。皮も。

いかなごの釘煮こっちはおまけ。だいぶ前にいかなごの釘煮の話したやん?それを思い出して写真撮ってみました。やっぱし小女子よりいかなごのほうがちょっと小さいなぁ。って関東のスーパーで小女子の佃煮売ってたん思い出しつつ。けどいかなごって春先ちゃうかったけかなぁ・・・ま、えっか。


以上、大阪のとあるスーパーから2回に渡ってお伝えしました。ちょっとはお楽しみいただけましたかねぇ・・・?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/09/12(水) 21:53:37|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

ご無沙汰してます、JTです。
実は就職決まりまして来年3月には、
……縁もゆかりもない中国地方で働くことになりそうです。
うわあ、広島ファン多いんかなあ。いきていけるかなあ。

さて、それはともかく、魚に関してはひとつ発見がありました。
北海道やと秋刀魚の旬は夏らしいです!
夏ぐらいに脂の乗り切った秋刀魚を焼いて食べるのが北海道式らしい。
きっと秋になったらもっと南にいってまうんでしょうな。
そのせいで、北海道やと秋刀魚を干物にして開きで食べるってのもあんまり無いみたいです。脂の乗った魚は干物には向かへんから。

最近秋刀魚食べてへんなあと思ってたんですけど、秋に秋刀魚買いに行ってたから、北海道来てからさっぱり秋刀魚食べられへんかったわけですな。
  1. 2007/09/13(木) 15:10:58 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

北海道の魚売り場&寿司ネタ事情

スーパーでは鱧を見かけることはまずないですね。
デパートだと『なだ万』あたりがテナントを設けて売り出していますが。

JTさんがおっしゃるように、
>秋刀魚を干物にして開きで食べるってのもあんまり無いみたい
という点は当たっているかも知れません。

秋刀魚はそのまま焼いて大根おろしを付けることが多いかと思われます。

さて、北海道の魚売り場で目立つ文字は、
『ホッケの開き』
『筋子』
『鱒子』
『シシャモ(鵡川産)』
『カスベ』などです。

ついでに、魚貝類にまで話を広げますと、
茹でたエビが販売されていることは殆どありません。

お寿司でさえ、『生寿司』と称して、生の海老(種類は甘エビ)を出すことが基本になっているんです。
こういう文化事情もあって、大半の道産子は、
「茹でてある(蒸してある)海老を寿司ネタに載っけるなんて許せない」
と思っているみたいです。
  1. 2007/09/13(木) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

ハモ皮

美味しおっせ。
大阪のオッサン系居酒屋のメニューには、
五割くらいの確率で載ってるはず(と思う…)
小鉢でサッと出てきて、出てきたてはちょっと硬いんで、
出し酢がしみるのを待って食べまひょ。

それと、鱧買うときは、ずぇ~ったい、頭と骨ももらわなあきまへんで~。
  1. 2007/09/14(金) 17:11:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
  1. 2007/09/15(土) 14:26:57 |
  2. URL |
  3. 月収300万円男 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

JTさん、久々コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 実は就職決まりまして来年3月には、
> ……縁もゆかりもない中国地方で働くことになりそうです。
おぉ!それはそれはおめでとうさんです。良かったねぇ。残すは卒論、ってとこですかねぇ。

> うわあ、広島ファン多いんかなあ。いきていけるかなあ。
私の親友が広島で働いてますけど、やっぱし広島ファン多いらしいですねぇ。けど、私、セリーグで阪神以外のどこぞのファンになれ、ってゆわれたら迷わず広島ファンなるやろね。おもろそうやん。あのスクワットみたいなんは大変そうやけれども。

> 北海道やと秋刀魚の旬は夏らしいです!
ほぉ!そうなんや。φ(.. )メモメモ

> 夏ぐらいに脂の乗り切った秋刀魚を焼いて食べるのが北海道式らしい。
> きっと秋になったらもっと南にいってまうんでしょうな。
なるほどねぇ。(・_・)......ン? 秋刀魚ってもともとどっからくるんや?やっぱし北から??なんや今年は北海道で秋刀魚が大量ってな話聞いたような・・・

> 秋に秋刀魚買いに行ってたから、北海道来てからさっぱり秋刀魚
> 食べられへんかったわけですな。
なるほど。けど、そしたら「秋刀魚」って書かれへんくなるから困るなぁ(笑)


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> デパートだと『なだ万』あたりがテナントを設けて売り出していますが。
ほほぅ、デパートではあるんですな。φ(.. )メモメモ

> 秋刀魚はそのまま焼いて大根おろしを付けることが多いかと思われます。
私も干物よりそのまま焼いて食べるほうがすっきゃなぁ。先週あたり食べてんけど、おいしかった♪

> さて、北海道の魚売り場で目立つ文字は、
> 『ホッケの開き』
ホッケの開き大好きぃσ(^_^) 

> 『筋子』
> 『鱒子』
この辺はさすが北海道、って感じですなぁ。たまーに筋子おにぎりコンビニで見かけるけど。

> 『シシャモ(鵡川産)』
ししゃもって、子持ちししゃもしか食べたことないんやけど、子持ちやないししゃもメインってことあるんかなぁ。子持ちやないとおいしないんかなぁって不思議に思うんですけど、どないです?

> 『カスベ』などです。
これも見ませんねぇ。北海道だけやのぅて東北でも家庭料理に登場するらしいですけど。

> こういう文化事情もあって、大半の道産子は、
> 「茹でてある(蒸してある)海老を寿司ネタに載っけるなんて
> 許せない」
> と思っているみたいです。
なるほどねぇ。まぁ北海道みたいにいつでも魚介類が新鮮に食べられる恵まれたところやったらええですけど、京都みたいに周りを山で囲まれたようなところはなかなかそうもいきませんからねぇ。せやさかいに生命力が強くて生き残れた鱧が重宝されたって話ですからねぇ。

個人的にはお刺身より煮魚が好きです♪


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 大阪のオッサン系居酒屋のメニューには、
> 五割くらいの確率で載ってるはず(と思う…)
ほんまにぃ。お酒を頻繁に飲むようになったんは関東来てからやからなぁ。学生の頃は京都の先斗町で学生が集まるような店しか行ってへんかったから、大阪で飲んだことほとんどないんよねぇ。誰か連れてってー

> 小鉢でサッと出てきて、出てきたてはちょっと硬いんで、
> 出し酢がしみるのを待って食べまひょ。
なるほど。ちょっと食べてみたなってきました( ̄ー、 ̄)

> それと、鱧買うときは、ずぇ~ったい、頭と骨ももらわなあきまへんで~。
ほんまですか。うちあんまし家では鱧食べんかったような。けど鱧の顔って怖いやん・・・いつもなんか睨まれてるような気ぃしてならん・・・


月収300万円男さん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> 度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!
> 毎回参考になります!!
ほんまですか。ありがとうございます。おほめ頂いて嬉しいです(^-^)

> よかったら僕のブログにも遊びに来
> て下さいね。
ちょっと今余裕ないんで・・・すんません。落ち着いたら必ずや行かせていただきますんで、気長にお待ちいただければ幸いですぅ。ほんま堪忍。







  1. 2007/09/17(月) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

鱧の骨きりの音も、なんだかわからないけど涼しげに感じません?(笑)
いい音してますよねぇ。

で、つい最近、骨きりの必要などま~~~~ったくない、鰻の小骨が喉に刺さって苦しい思いをいたしました。(^_^;)
一応、ここに書いてます。→http://udaryu.blog13.fc2.com/blog-entry-382.html
せ、宣伝してもた。。。
  1. 2007/09/21(金) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。遅なりました。

> 鱧の骨きりの音も、なんだかわからないけど涼しげに感じません?(笑)
> いい音してますよねぇ。
わかりますわかります。なかなかそんな場面に居合わせる機会ってありませんけどね。

> で、つい最近、骨きりの必要などま~~~~ったくない、鰻の小骨が
> 喉に刺さって苦しい思いをいたしました。(^_^;)
とんだ災難でしたなぁ。大事に至らんで良かったですね(^-^)

  1. 2007/10/05(金) 16:09:05 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/223-92ea6b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

