東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

止まれ

しかしまぁ、もう9月も半分過ぎたっちゅーのに、なんでこうも暑いもんかねぇ。大阪はほんまに暑いですわ。残暑も残暑、ってか「酷暑」やね。ほんまに。ええかげんにせぇ!ってよっぽど雲の上の雷さんとこに抗議に行きたい気分やわ。

さてさて、暇でネットをふらふらしとった時に見つけた情報。一時停止の「止まれ」の道路標示にも地域差があるんやってさ!

ってなわけで早速実家近くの「止まれ」を写真に収めて、ダンナに頼んで自宅近くの「止まれ」の写真送ってもらいましてん。百聞は一見にしかず、見たってください。

止まれ関西
止まれ関東
↑関西の「止まれ」↑関東の「止まれ」

わかります?注目すべきは関東のほうは「ま」が縦の棒から曲線に入るまえにカクッてなってますけど、関西のほうはきれいなカーブしてるとこと、「れ」のフォントがちゃうってゆぅんかなぁ、関西のんにはカギがついてるやんね。

ひらがなのとまれあと、実家近くではこんなふうに全部ひらがなの「とまれ」もありましたわ。普段全然気ぃつかへんけど、見だすとおもろなってくるから不思議なもんやねぇ。まぁでも足元ばっか見とって「止まれ」の看板にごっちんこせんように気ぃつけなあきまへんな(笑)

この人の話によると、この「止まれ」は関東と関西だけやのぅて、あちこちで独特の書き方があるっちゅーか、地域性があるみたいやねぇ。北海道のんはえらい特徴的ですなぁ。しかしまぁ、よぉ見つけはったもんやねぇ。こんなにあちこち「止まれ」を探し求めてまぁ。脱帽ですな。他のページ見てみたら「止まれ」の他にもいろいろあるみたいで、やーおもろいですわ。目ぇからウロコやね。こんなん日頃からの観察力がものいうんやろね。私も見習わなあきませんな。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


ところで、ひょっとしたらひょっとするとそろそろかもしれませんねん。なんかそんな感じ・・・やぁ、まだはっきりとはなんとも言えまへんねやけどね。そうなったらしばらくご無沙汰してしまうことになってまうから、なんとかこの話だけはしたくって。ダンナにも協力してもらったこっちゃし。

そんなこんなで次回更新はいつも以上にいつになるかはわかりませんけど、まぁ気長ぁに待ったってくださいね(^-^) よろしゅうに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/09/17(月) 22:36:50|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こういう道路の文字は、警察の管轄なので各地方の警察の癖なんですかねぇ?

んで、「とまれ」と書かれているのは古いもので、いつやったか忘れましたが、全国的に「止まれ」に統一するようになったという記事を読んだことがあります。
もっちぃさんの実家の近くの「とまれ」は貴重かも~。^^

ふぁいと、ふぁいとぉ~♪
  1. 2007/09/21(金) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

昨年は

こんにちは!石井です。

ほんといつまでたっても暑いですよねー。
昨年のいまごろの日記を見てみましたら、ちょうどその頃からその日の気温を書いていまして、だいたい28℃ぐらいが多いです。
ということは今年は2℃から4℃ほど暑いということになります。

ところで「止まれ」のお話、おもしろいですね。
こんど近所のあたりをチェックしてみようと思います。
  1. 2007/09/22(土) 16:06:20 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

白線で囲まれている

こんなところにも違いがあったんですか。
知りませんでした。

確かに北海道では、
「れ」の字が、
最後の垂れの前に一旦筆を止めたようになっている
のが多いような気がします。

後、よくよく見ると「止まれ」の文字が白線で囲まれています。
文字については想像すらしませんでしたが、
白線で「止まれ」の文字が囲まれているのは、
全国的なものだと思っていました(笑)

ps.北海道ではこういう文字より、道路標識の方が独特みたいです。詳細は後日。
  1. 2007/09/23(日) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

えらい遅なってもうてすんませんでした。

りゅうさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。

> こういう道路の文字は、警察の管轄なので各地方の警察の癖
> なんですかねぇ?
う~ん、どうなんでしょう。何とも言えませんねぇ。「ちょっとここいらでキュッと曲がったろか」とかゆぅとったんですかねぇ。

> もっちぃさんの実家の近くの「とまれ」は貴重かも~。^^
それが結構あっちゃこちゃにあるんですよねぇ。どない田舎やねんな、ってことがばれてまいますやん(^^ゞ

> ふぁいと、ふぁいとぉ~♪
がんばりますぅ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ということは今年は2℃から4℃ほど暑いということになります。
ひぇ~恐ろしいですねぇ。10月になった今でも大阪の日中は28度くらいだそうです。やっぱし1ヵ月ずれている感じですねぇ。

> こんど近所のあたりをチェックしてみようと思います。
ぜひぜひ(^-^)


MTさん、いつもコメントありがとうございます。遅くなりました。

> 最後の垂れの前に一旦筆を止めたようになっている
> のが多いような気がします。
おぉ。そうなんですね。

> 白線で「止まれ」の文字が囲まれているのは、
> 全国的なものだと思っていました(笑)
いやいや!見たことないですよ。札幌に2回行きましたが、その時は気にも留めてませんでした(^^ゞ

> 北海道ではこういう文字より、道路標識の方が独特みたいです。
> 詳細は後日。
そうなんですねぇ。それはやはり土地柄?楽しみにしてます。

  1. 2007/10/05(金) 16:20:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/224-7b35c602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

