東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手締め

えらいご無沙汰してもうてすんませんでした。なんとか9月中にもういっこアップしときたかったんで、ネタとしてはこないだメルマガに書いたんといっしょやからメルマガと両方見てくれてはる人にはおもんないけど、まぁ堪忍したってくださいな。

さてさて。
「手締め」っちゅーんは日本の風習の一つで、なんや物事が無事に終わったことを祝って、その関係者が掛け声とともにリズムを合わせて打つ手拍子のことやけど、この手締めにも地域によってリズムやら回数がちゃうらしい。一般的には「江戸締め」と「大阪締め」の2つに分かれるんやて。
 
江戸締めは全国的に広ぉ知られてとる「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」(3回・3回・3回・1回)で、これが1回だけで終わるのが「一本締め」、3回繰り返すのが「三本締め」やねんて。ほんで「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」ってやるんは、「三が三つで九」「それにもう一つのシャン」を入れて、九に点を加えることで漢字の「丸」になって、「すべて丸くおさまる」という意味になるからやねんてさ。ほいでもって、手ぇを打つ前の掛声「イヨオー」っちゅーんは「祝おう」が転じたものとされてるんやって。
 
ちなみに、「ヨーオ」のあとに1回だけ手を打つんは「一本締め」やのぅて「一丁締め」っちゅーのが正しいらしい。まちごぉてる人多いみたいやけど(^^ゞ

けど、なんで手締めの時って「シャン」ゆぅんやろね。あんまし「パン」って聞かんやん?調べきれんかってんけど。

ところで、大阪締めは「打ーちましょ」(パンパン)「も一つせ」(パンパン)「祝(いぉ)うて三度」(パパンパ)「おめでとうございますー」(拍手)
えらい違いやねぇ。江戸締めと。

天神祭とか十日戎、大阪証券取引所の大発会で行われるんが有名かな。ほんまは大阪では「手締め」ゆわんと「手打ち」ゆぅから、大阪締めのほんまの呼び方は「大阪手打ち」っちゅーらしい。ほんで、この手打ちが誕生した当初は「祝うて三度」の次に「めでたいな」(パンパン)「本決まり」(パンパン)ゆぅて、もう二節続いていた、ちゅー説もあるんやって。

同じ手締めでもこれだけ違いがあるとおもろいもんやねぇ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!




ところで・・・
実はまだなんよねぇ。あっさり予定日過ぎてもうたし(^^ゞ そんなに居心地いいんかねぇ。せっかくダンナが予定日に合わせて休み取って来てくれたのに、会うことなく帰ることになってもうたし。ほんま難儀ですわヽ(´ー`)ノ コメントもぼちぼちお返ししていきますんで、もうちょっと待ったってくださいねー

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/09/30(日) 20:35:35|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

へ~、

「大阪手打ち」言いますんか、
やくざの抗争が大阪で和解した、みたいでんな。
勉強になります。

ウチは、天神さんのほんねきに住んでるんで、
天神祭りの時は、あっちゃこちゃで「大阪手打ち」しはって、
はんま、うるさいぐらいです。

ややこは、もっちぃさんのおなかの居心地がええんやろな~。
朝夕、涼しなったから、冷やさんようにね。
  1. 2007/10/02(火) 18:53:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

私の記憶では

337拍子
または1本締め

いつもどちらかでしたね。
3本締めはなじみがないですね。
  1. 2007/10/02(火) 19:57:41 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

訂正

337拍子でなく3本締めです。

「1本締め」はもっちいさんの言う「一丁締め」のことです。
  1. 2007/10/02(火) 20:09:11 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

なるほど

こんにちは!石井です。

>1回だけ手を打つんは「一本締め」やのぅて「一丁締め」
>手ぇを打つ前の掛声「イヨオー」っちゅーんは「祝おう」が転じたもの

これはおもしろいお話ですねー。知りませんでした。
確かに「一本締めお願いします!」と言われて、たまにどうしたらいいのか迷うときがあります。
  1. 2007/10/04(木) 12:06:58 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

博多は、大阪と似ていますが、ちょっと違いましたよ、確か。
他の地方でも、違うところがあるかも知れませんね。
  1. 2007/10/05(金) 02:00:43 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

北海道の場合、普段は他の文化を受けやすい土地柄なのか、
会社や学校を問わず、
一本締めになったり、三本締めになったり
しているようです。

>ちなみに、「ヨーオ」のあとに1回だけ手を打つんは「一本締め」やのぅて「一丁締め」っちゅーのが正しいらしい。まちごぉてる人多いみたいやけど
私も間違えていた一人です。
参考になりました。

ps.実はまだなんよねぇ。あっさり予定日過ぎてもうたし
これは私の母が私を産んだとき(当時の母は31才)と同じ現象です。
くれぐれも無理なさいませんように。
  1. 2007/10/05(金) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

遅なりましたm(。_。)m ペコッ

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> やくざの抗争が大阪で和解した、みたいでんな。
ほんまそんな感じしますよね(笑)

> ウチは、天神さんのほんねきに住んでるんで、
> 天神祭りの時は、あっちゃこちゃで「大阪手打ち」しはって、
> はんま、うるさいぐらいです。
ほんまですかぁ。私まだ天神祭行ったことないんですよねぇ。いっぺん行っとかな思ぉてるんですけど。なかなか機会がなくて(^^ゞ

> 朝夕、涼しなったから、冷やさんようにね。
おおきにぃ。日中ももうちょっと涼しなってくれたらありがたいんやけどねぇ。


雨野寂さん、('-'*)オヒサ♪コメントありがとうございます。

> 「1本締め」はもっちいさんの言う「一丁締め」のことです。
一本締めと一丁締め、間違える人多いみたいですね。私も勉強になりました。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。昨日ははるばるスクールまでお越しくださったそうで、お会いできずに残念です(T^T)ウルウル

> これはおもしろいお話ですねー。知りませんでした。
何かのネタにお使いください(笑)

> 確かに「一本締めお願いします!」と言われて、たまにどうしたら
> いいのか迷うときがあります。
「一丁締め」は「関東一本締め」とも言うそうですよ。それだけ関東で一本締めと言えば手を一度だけ打つということが広まっているのかもしれませんね。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 博多は、大阪と似ていますが、ちょっと違いましたよ、確か。
ほんまですかぁ。なかなかちょっと旅行に行ったくらいやったらその場面に出くわすのって難しいですよねぇ。

> 他の地方でも、違うところがあるかも知れませんね。
なんかねぇ、この情報を調べとったときにどこやったか忘れましたけど、全然ちゃうとこもありましたわ。ええ加減ですんません(^^ゞ


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 会社や学校を問わず、
> 一本締めになったり、三本締めになったり
> しているようです。
なるほど。これは関東も一緒なんちゃいますやろか。まぁ長いからということを理由に三本締めはなかなか機会がのぅて「一丁締め」が多いみたいですけど。

> 私も間違えていた一人です。
> 参考になりました。
私もこの話書くまで知りませんでした(笑)

> これは私の母が私を産んだとき(当時の母は31才)と同じ現象です。
おぉ、そうなんですね。今日でぴったり1週間過ぎました(^^ゞ

> くれぐれも無理なさいませんように。
ありがとうございます。でも身体はしっかり運動しておかないといけないみたいなので。もうちょっとなんでがんばりまっす。

  1. 2007/10/05(金) 16:33:50 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/225-4eea23b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

