東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹に力を・・・

皆さん、ご無沙汰です。娘も今日でちょうど生後2週間、ちょっとずつぼちぼち感覚がつかめてきたかなぁと思う今日この頃ですわ。けど「おっ?なんかわかってきたかも??」と思った矢先、それを覆すようなことが起こったり、なかなか思うようにはいかんもんですなぁ。

さてさて、今回の話はりゅうさんにもリクエストいただいたことですし、出産にまつわる話を。ちょっと、いやだいぶ恥ずかしい話やねんけど、まぁ大阪人にありがちな自虐ネタっちゅーことで。笑ったってください。

今回の妊娠・出産は私にとっては初体験のことやったんで、まぁ当然のことながらあちこちで妊娠から出産までの流れをネットやら本やら雑誌やらで情報を集めとったんですわ。その集める先々でよぉ出てきた「いきむ」っちゅー言葉。

私この「いきむ」っちゅー言葉、全然知らんくって今回初めて出会ったんよ。まぁ話の流れからしてきっとこんなことを意味するんやろなぁっちゅーのはだいたい想像はできたんやけど、しかし「いきむ」なんか言わんで、思ってて。

ほんで入院した時、出産には陣痛がつきもので、その陣痛は赤ちゃんを外に押し出す力の代償みたいなもんやからそれなりの痛さがないとあかんねんけど、どうやら私はそれが弱かったみたいでなかなか進まんかったんよ。結局丸2日陣痛とお付き合いすることになってもうたんやけど、ようやっとそれなりの痛さになってきた時に、助産師さんに「お尻が押されるような感じがしたらゆぅてくださいね」って言われて。

最初は素直に「はい、わかりました」ゆぅたんやけれども、痛みと闘いながら「ん?けど『お尻が押されるような感じ』ってどんな感じや?」って思って。ほんで様子見にきてくれはった別の助産師さんに「『お尻が押されるような感じ』ってどんな感じですか?」って聞いてみたらその助産師さんが「『気張りたくなったら』ゆぅことです」って教えてくれてん。それを聞いて頭の電球点きました(笑)

そん時初めて「いきむ」=「気張る」や!ってわかったんよ、私。ほんでその次「せやけど、どこの本やら雑誌やらも『気張る』って書いてへんかったなぁ。まさか『気張る』って大阪弁か?」って思ったんやけど、さっきネットの辞書引いてみたら気張るもちゃんと載ってますやん。一般的にはどっちよぉ使うんやろか。「気張る」やったらあまりにも具体的過ぎるからあえて「いきむ」っちゅーん使(つこ)てるんかなぁ、けどわからんかったら意味ないやん、なんてことを痛みの合間にちらっと考えとったもっちぃでした(笑)

みなさん、「いきむ」使います?そんなシチュエーション、頻繁にないかなぁ(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/22(月) 14:25:53|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

やった、一番乗りや~

「いきむ」意味はわかるけど使わへんなあ。私も「気張る」使うと思う。
辞書で標準語て載ってても、地方によって使用頻度が違うこともあるみたいですよ~。
  1. 2007/10/23(火) 14:14:26 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

「いきむ」でしょ?

>私この「いきむ」っちゅー言葉、全然知らんくって今回初めて出会ったんよ。
某方のように、思わず「シンジラレナーイ!」って叫びそうになりました(笑)
北海道では、「いきむ」という言葉が一般的に使われているようなので。

  1. 2007/10/23(火) 18:32:44 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

お元気で何よりです

「いきむ」は出産以外に使わないような気がします。
「気張る」は、他にもいろいろ使えそうですが。
  1. 2007/10/23(火) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん同様

出産の場面でしか聞いたことありません。
勿論、自分が使ったことは、全くありません。

「気張る」は、「頑張る」ってな意味もありますが、「いきむ」は、どうなんでしょうか?
『兄ちゃん、せいだい気張って働きやぁ』ってな感じです。
  1. 2007/10/25(木) 01:27:43 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

おめでとうございます(*^o^*)

遅ればせながら、おめでとうございますぅぅぅ♪
元気な赤ちゃんが生まれたとのこと、良かったですね☆
お会いできるのを楽しみにしてます~
ところで。
いきむ、初めて聞いたかも。。。りきむってゆうのはあるけど、
いきむってゆうのはねぇ。めったに使わないですよね(^^;)
  1. 2007/10/27(土) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

立会い出産で

この世に出でた娘も、はや来年は就職。

「ひっ、ひっ、ふー」なる呼吸をしながら、
「まだ、いきまないで下さいよ~」などといわれる、
「いきむな」てどういうこと?

雨野寂さんや、りゅうさんが言うように、
今までの人生で、「いきむ」そんな語彙に出会ったことは無い。

大阪人やったら、普通「気張りや~」でしょ?
横で見てても、
「いきんでください!」
「は~?」
てな感じでした、不思議。

ほいで、もっちぃさんは、いきんだ?気張った?

  1. 2007/10/28(日) 04:49:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ♪

JTさん、久々コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 「いきむ」意味はわかるけど使わへんなあ。私も「気張る」使うと思う。
やっぱし「気張る」やんねぇ。

> 辞書で標準語て載ってても、地方によって使用頻度が違うことも
> あるみたいですよ~。
ほんまですねぇ。今回のはほんまそう思いましたわ。


MTさん、コメントいつもありがとうございます。

> 某方のように、思わず「シンジラレナーイ!」って叫びそうになりました(笑)
おぉ。がんばってますねぇ。中日に勝ってもらいたくないんで、私も応援してます(笑) でも今期で退かれるのは残念ですね。

> 北海道では、「いきむ」という言葉が一般的に使われているようなので。
ほんまですかぁ。φ(.. )メモメモ


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> 「いきむ」は出産以外に使わないような気がします。
それがねぇ。これもまた赤面な話ですが、こないだ病院で出してもらった痔の薬の説明書にも「いきむ」って書いてましたよ(笑)


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 出産の場面でしか聞いたことありません。
でもご存じだったんですねぇ。知らんかった私って一体・・・(苦笑)

> 「気張る」は、「頑張る」ってな意味もありますが、「いきむ」は、
> どうなんでしょうか?
やっぱし「お腹に力を入れる」オンリーなんかもしれませんねぇ。


わたなべたかこさん、お久しぶり。コメントおおきに。

> お会いできるのを楽しみにしてます~
ほんまやねぇ。来年の1月半ばくらいかなぁ・・・

> いきむ、初めて聞いたかも。。。りきむってゆうのはあるけど、
いや、「力む」はまたちゃいまっせ。まぁ滅多に使う機会がないってのもあるんかもしれんねぇ。


なかゆくいさん、コメントまいどおおきにぃ。

おぉ。立会われたんですなぁ。うちはタイミングあいませんでした。

> 「いきむな」てどういうこと?
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

> 大阪人やったら、普通「気張りや~」でしょ?
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
「いきむ」やったら力入らへんやんって思ったり(笑)

> ほいで、もっちぃさんは、いきんだ?気張った?
もちろん、気張りましたでぇ!(笑)
  1. 2007/10/29(月) 15:02:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ご出産おめでとう♪

まだまだ生まれたの?私も心配しましたが、やっと可愛いな赤ちゃん生まれたよね♪。良かったわね。
ご出産おめでとうございます。
最初は女のこの方が育てやすいと言われますね。元気なお子さんを育ててくださいね。 banbiより
  1. 2007/11/01(木) 11:53:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

banbiさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰ですね。お返し遅くなってすみませんでした。

> まだまだ生まれたの?私も心配しましたが、
ありがとうございます。ご心配おかけしました(^^ゞ

> 最初は女のこの方が育てやすいと言われますね。
> 元気なお子さんを育ててくださいね。
ありがとうございます。娘も今日で1ヵ月です。早いなぁ。またお会いできることを楽しみにしてます。
  1. 2007/11/08(木) 18:56:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/228-06d00a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

