東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お母さん

気ぃついたらこないだの更新から一週間ですか。あっという間のような遠い昔のような(笑) けどなんとなく「年取ったなぁ」と思ってまう今日この頃です。一応まだ20代やねんけどねぇ。

さてさて、また娘関連のネタで申し訳ないんやけれども、娘が生まれた時に、いろんな人に「生まれましたー」って報告するやん?で、ある人に「生まれました」報告した時の話。


(娘に「ゆい」と名付けた話をしてて)
ある人:そのうちに「ユイママ」なんて呼ばれるのでしょうね。
もっちぃ:「ママ」なキャラじゃないんで、「ゆいのおかん」ですね(笑)
ある人:関西では「おかん」でも東京の幼稚園だと「ママ」でしょうね。


そっかぁ。関東では「ママ」にされてまうんやなぁ、ってこの話をしてて思ってな。関西やったら自分の母親は「おかん(まぁある程度大きなってからやけど)」、よそ子のお母さんやったら「○○ちゃんのおばちゃん」になると思うんやけどなぁ。

もっちぃ、ママアレルギーかもしれん(笑)
なんか「ママ」ってすごい女々しい感じがしてさぶいぼ立つぅ!って言いたなるなぁ。その理由を考えてみたんやけれども、私の友達(女)で二十歳過ぎても「パパママ」ゆぅてる子がおってな。幼稚園の子やまぁせいぜい小学生の子がパパママゆぅんやったら可愛いもんやけど、二十歳すぎてもまだ「ママパパ」ゆぅかぁ!?ってのがすごいあって。せやから自分に子供が産まれても絶対ママとは呼ばさへん!って思ってた時期もあって。

もうひとつの理由は「ドラえもん」ののび太くんかなぁ。「女々しい」イメージをさらに強固なものにしたんは(笑) 泣いてばっかやし、男のくせに情けない!と思ってまう(笑)

まぁ言葉を覚えたての頃は短い単語のほうが言い易いんやろうけど、私自身は「お母さん」で育ったし、親さえ気ぃつければなんとかなるんちゃうやろかとは思うんやけどね。さすがによその子にまで「ゆいちゃんのママと言うな」とはゆわれへんからそこはしゃーないけれども。耐えなあかんところやね(笑) 「ママ」ゆわれるくらいやったら「おばちゃん」ゆわれたほうがよっぽどマシやなぁ。なんぼ実年齢が20代でも。

娘が私を「ママ」ゆぅてるのをうちのおかんが聞いたら確実に「誰がママやてぇ?」ってツッコミが入るやろな。ダンナも「パパ」な柄ちゃうし。私もダンナのことをパパなんかゆぅん笑けて無理やわぁ。

パパママゆぅんはやっぱし標準語文化圏(そんなんがあるんかは知らんけどなんとなくわかりますやろ?)が中心なんやろか。よその地域とかでもパパママゆぅところあるんかなぁ。

どないです??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/29(月) 17:56:14|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おかあちゃん&おとうちゃん

私の場合こうでした。
高校時代にはこの呼び名も恥ずかしくなって「おふくろ」に代わりました。
今、娘達には「おかあさん&おとうさん」と呼ばせてます。

私も「パパ&ママ」は気持ち悪くて使いませんし使わせません。

関東関西というより、都会VS田舎の構図じゃないでしょうか。
  1. 2007/10/29(月) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

若い女の子に「パパァ~、このバッグ買ってぇ~。」なんて言われて、
「それだけか?こっちもどうや?」などというようなことをやってみたいものだ。

え?そーゆーことを言ってるのではないってか?
  1. 2007/10/30(火) 01:24:19 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

お母さんとお父さん

>関西では「おかん」でも東京の幼稚園だと「ママ」でしょうね。
この点は、昔は北海道でも同じでした。
でも、今は幼稚園生でも「お母さん」、「お父さん」と呼ばせている家庭が多いみたいです。

道内では、逆に、子供さんがどう呼ばれるかが問題になることがあります。
親が先生だと、「~先生の娘さん」という、半ばとんでもない呼ばれ方で、子供さんが育っていく可能性も否定できないですから。
実は私も、「~先生の息子さん」と言われて育った時期があります。
  1. 2007/10/30(火) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

なんで

こんにちは!石井です。

うちも当初から「お父さん」「お母さん」です。

それにしても何で「○○ちゃんママ」という言い方をするんでしょうか。
普通に苗字で呼べばいいような…。
  1. 2007/11/01(木) 13:17:00 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

お互いのことを

「お父さん」「お母さん」、「パパ」「ママ」と呼び合う夫婦がいてるやんねぇ。
孫が出来たら「お爺さん」「お婆さん」に昇格。
「○○ちゃんママ」と一緒で、人格でなく役割での呼び名やんか。
個が出ることを嫌がってるんかな~?
ちょっと、違うわね、不明。
僕やったら「僕の名前は○○や、お父さんちゃう!」て思うけど。
まあ子供に「お父さん」言われるのはしゃあないけどね~。

ちなみに、両親のことは「お父ちゃん、お母ちゃん」と呼んでたけど、
大人になってからは、名前で呼ぶことのほうが多なりました。
娘は、小さいときから僕のことを名前で呼んでます。
ちょいと、変かいな~?
  1. 2007/11/01(木) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

雨野寂さん、コメント1番乗り!さっそくありがとうございます。

> 高校時代にはこの呼び名も恥ずかしくなって「おふくろ」に代わりました。
そうそう、なぜか「お父さんお母さん」ですら恥ずかしくなるんですよねぇ。恥ずかしいというか照れくさいというか。なんでなんでしょうねぇ。

> 関東関西というより、都会VS田舎の構図じゃないでしょうか。
なるほど。そういう見方もあるかもしれませんねぇ。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 若い女の子に「パパァ~、このバッグ買ってぇ~。」なんて言われて、
> 「それだけか?こっちもどうや?」などというようなことをやってみたいものだ。
ほんまですかぁ?男性はそんな願望あるもんなんですかねぇ。

> え?そーゆーことを言ってるのではないってか?
まぁまぁ、それもありってことで(笑)


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> この点は、昔は北海道でも同じでした。
ほほぅ、北海道もでしたか。

> 実は私も、「~先生の息子さん」と言われて育った時期があります。
これは北海道に限らず、ちゃいますかねぇ。なんやおまけみたいに聞こえてまいますけど。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> それにしても何で「○○ちゃんママ」という言い方をするんでしょうか。
> 普通に苗字で呼べばいいような…。
確かに、誰が言い出したんでしょうね。テレビや雑誌の影響なんんでしょうかねぇ。
そういでば出産・育児関連の雑誌でも「新米ママ」みたいな書き方してますね。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 「お父さん」「お母さん」、「パパ」「ママ」と呼び合う夫婦がいてるやんねぇ。
> 孫が出来たら「お爺さん」「お婆さん」に昇格。
うちの両親もそうでしたね。まぁ子供に「お父さんお母さん」と呼ばせようとするとおのずとそうなってしまうんでしょうねぇ。

> 「○○ちゃんママ」と一緒で、人格でなく役割での呼び名やんか。
御意。

> 娘は、小さいときから僕のことを名前で呼んでます。
> ちょいと、変かいな~?
私の知り合いでもそんな人いましたね。けど家族以外の人としゃべる時につい例えば自分の父親のことを「うちの○○くんが」というように言ってしまって相手が父親のことを言ってるとは思わずに話がややこしなった、ってことがよぉあるみたいです。

「親しき仲にも礼儀あり」「両親は敬うもの」というような考え方の下では「子供が親を名前で呼ぶとはけしからん」てな発想が生まれるんでしょうなぁ。


  1. 2007/11/06(火) 16:59:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/229-f1603f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

