東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆

一般的には「関西人は納豆食べへん」って言われとるけど、最近はブームを起こして消費率がトップらしいで。

もっちぃ家はおかんがとにかく嫌いやから、食卓にあがらへんかってん。2回くらい横浜出身のおとんだけが食べとったくらい。そんなこんなで兄貴も妹も納豆は全く食べへん。私はいっつも食卓の席がおとんの隣やったこともあって、そのわずかな機会に他の家族から白い目ぇで見られとるおとんに「食べてみろよ」言われてもぉたら断れへんやん。さすがに私まで「いやや」ゆぅてもうたらおとんかわいそうかなぁって。せやからちょっとだけ食べとったわ。そん時は別に嫌いとかそんなんやのぅて「(納豆って)こんなもんなんか」って思っとったくらい。

関東に引っ越してからは体に良いってこともあって食べる頻度は実家におった時に比べてかなり高なってんけど、やっぱし常に糸ひくんがかなんなぁ。納豆だけが糸引くんはしゃーないねんけど、(納豆は糸引くもんやしな。)納豆食べた後に例えばサラダを食べたら、本来は糸引くはずないトマトとかキュウリまでも箸を経由して糸を引くようになってまうやん。あれ、なんとかならんもんかいなぁっていっつも思うねん。納豆専用箸みたいなんを用意せな避けられへんねんろなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第59号(2003/11/28発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/25(火) 11:02:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

納豆

食べたことありません。

最近のは臭い抑え目で食べやすいとのらしいですが、見た目(糸を引くところ)が嫌で食べる気が起こらないのです。

口から糸が出て箸で絡めとる。

だめです、生理的に受け付けません。orz

※意外にデリケートでしょ?(笑)
  1. 2005/10/26(水) 01:39:58 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

あはは・・・

りゅうさん、いつもありがとうございます。りゅうさんも納豆嫌い派ですか。まぁ嫌いな人は無理せんでも、ってもっちぃは思います。

> 口から糸が出て箸で絡めとる。

そうそう。まったくその通りです。すごい如実な描写ですね。笑っちゃいました。
  1. 2005/10/26(水) 10:22:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

関東人のたしなみ(嘘)

はじめまして。
検索してたらたまたま立ち寄り。
納豆大好きの関西人を両親をもつ関東育ちのOKmanっすw
ちょっとした技というかなんと言うか・・
参考になればと・・・

1)味噌汁を用意。
2)納豆を食べる。
3)次の食材に行く前に味噌汁でチャチャッと箸をすすぐ。
  (味噌汁を箸を使って飲むでも良いでしょうw)
4)次の食材へ
5)納豆を食べる。
    ・
    ・
    ・

これで快適納豆ライフw
  1. 2005/10/28(金) 04:50:43 |
  2. URL |
  3. okman #-
  4. [ 編集]

ほほぅ。

okmanさん、お初です。
なるほど、間に味噌汁を挟むんですね・・・。もっちぃはあまり味噌汁を積極的に作らない、なくてもいいやな人なので気づきませんでした。そかそか。じゃぁ納豆を食べきるまで味噌汁は大事にとっとかなあきまへんな(笑)
今度試してみま~す。
  1. 2005/10/28(金) 09:48:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

参考までに

全国納豆協同組合連合会が「骨を強くするには運動と納豆」を発表。
いまだに日本人は骨の材料になるカルシウムが不足傾向にある。
カルシウム、タンパク質(カルシウムを骨にくっつけるノリの役目をする)、ビタミンK2、インフラボンの成分は骨の強化に必要不可欠。
これらの成分をすべて含んでいる納豆は骨を強化するための最強食品である。


全国納豆協同組合連合会のホームページ
http://www.natto.ne.jp/

私は仕事柄、新聞や雑誌の記事を見ます。
関西圏の方で、納豆が嫌いな人が多いと聞いています。
 






  1. 2005/10/28(金) 23:05:24 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集]

これに一票!

「本来は糸引くはずないトマトとかキュウリまでも箸を経由して糸を引くようになってまうやん。」
これには笑えた!!!
うん、納得!!!
なるほど、味噌汁ではしを洗う・・・今度やってみます!
  1. 2005/11/17(木) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. カプちゃん #-
  4. [ 編集]

ほほぅ

さっちさん、コメントかなり遅くなりました。見落としてましたm(_ _)m
確かに、関西では納豆を食べない人のほうが多いですねぇ。私も最近は食べてないです。


カプちゃんさん、コメントありがとうございます。納豆を積極的に食べない人にとって、トマトやキュウリが糸を引くのはかなり抵抗があるんですよ。味噌汁、ぜひお試しあれ♪
  1. 2005/11/17(木) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/23-97485593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

