東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呼びかけ

ここんとこ月曜更新が続いとったからほんまは昨日書きたかってんけどあかんかったわ(^^;) すんませーん。

今回の話はだーいぶ前にメルマガには書いたんやけど、こっちには書いてへんかったみたいなんで書いときます。たった今気ぃついたんやけど、このブログも3年目突入ですなぁ。これもご愛読いただいてる皆さんのおかげです。ほんまおおきに。

さてさて、ダンナと二人で買い物に行っとった時の話。ちょっとダンナと離れて、私の方が先歩いとってんけどな。なんせ大阪人いらち(おぉ、この「いらち」の話もいつかせなあきませんなぁ)やし、ついたったと歩いてってまうんよね。ダンナも決して歩くん遅いってわけちゃうんやけど、ちんたら自分らの前を歩く人を私の方が抜きたがるもんやから(笑)

で、しばらくしてダンナが私に追いついてきてんけど、なんや顔が不機嫌でなぁ。

:どないしたん?
:さっきから呼んでるのにちっとも止まんない
:呼んどった?いっこも気ぃつかんかったわ。
:呼んでたよー何度も「ねぇ!」って。

「ねぇ!」って呼ばれて、あ、自分のことやって振り向く大阪人、はたして何人おるやろねぇ。私は無理やなぁ(笑) 自分の他にだーっれもおらんところやったら「ひょっとして私ぃ?」ってことはあるかもしれんけど、かなりイレギュラーやね。

皆さん、大阪人を呼びかける時は「ねぇ!」やのぅて「なぁ!」を使われることをお勧めします。まぁもちろん「なぁ」の後にはその相手の名前を付けたほうがより確実やと思いますけどね。「ねぇ!」よりまだ「すみません!」のほうが振り向く確率高いんとちゃうかなぁ。

他の地域やったらどうなんやろね。東北とか、九州とか。「ねぇ」「なぁ」の他にもありそうやん?ちょっと聞いてみたいなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/06(火) 15:40:27|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

久々?一番乗りで

「なぁ」、「ねぇ」は、相手に同意を求める時にしか使わないと思います。

道内では女性なら「ねぇ」を使用する人もちょこちょこ見かけますが、
男性で「ねぇ」を使う人は、あまり見ませんね。

男女とも目立つ呼びかけは「ちょっと」です。
夫婦間或いは親子間だったら「おい」もあります。

さて、もっちぃさん。
「ちょっと」って呼びかけられたら、どんな反応をなさるんですか???
  1. 2007/11/06(火) 17:40:17 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

おい!

上下関係がはっきりしているとき使いますね。

ちょっと気遣いするときは「おーい」です。

見知らぬ人のときは「あのー (すいませんが)」。
  1. 2007/11/06(火) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

どうも

俺も関西やねんけど「ねぇ」だとちょっとわからんなぁ
友達を呼ぶときも「なぁ」もしくは「なぁなぁ」が多いかな

「ちょっと」って呼び止められたことないから分からんけど、もしそう言われたら
「俺なんか悪いことしたっけなぁ?」
とか思いそうやな
  1. 2007/11/08(木) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. 勝屋 #-
  4. [ 編集]

なぁ!に一票

「なぁ!」って言われると、いまだに「ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ) ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ)ナナナ ウナ ウナウナナ(ズキ) ウナナ ウナナ ウナズキ マーチ」ってうなずきマーチが頭ン中を駆け巡ります。ひょうきん族世代なもんで・・・

ちなみに関西ではあなたのことを「自分」って言いますよね?
  1. 2007/11/09(金) 15:25:29 |
  2. URL |
  3. 通行人 #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

これは

こんにちは!石井です。

これまた、細かい話ですけど、おもしろい話ですね(笑)。
自分と妻は「ねぇ」ってたぶん言ってます。
「ねぇ」で通じなくて「なぁ」で通じるというところが興味深い(?)ですね。
  1. 2007/11/10(土) 11:20:17 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

MTさん、コメント1番乗り!ありがとうございます。

> 「なぁ」、「ねぇ」は、相手に同意を求める時にしか使わないと思います。
なるほど。ん?北海道でも「なぁ」は存在するんですね。

> 「ちょっと」って呼びかけられたら、どんな反応をなさるんですか???
「ちょっと!」っやったらなんや怒られてるみたいですねぇ。「ん?なんか私悪いことした?」みたいな。あんまし良い感じにはとれませんねぇ。


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> おい!
> 上下関係がはっきりしているとき使いますね。
なるほど。確かに「なぁ」は同等な時に使いますけど、上下関係がはっきりしてる時はどうでしょうねぇ。年下には「なぁ」でもええんやろうけど、年上には「すんません」かなぁ


勝屋さん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ

> 「ちょっと」って呼び止められたことないから分からんけど、もし
> そう言われたら
> 「俺なんか悪いことしたっけなぁ?」
> とか思いそうやな
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
なんか良いイメージないんよねぇ。怒られてるような気ぃしてまう。なんでやろねぇ。後ろめたいことをしてるわけでもないんやけど。


通行人さん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございます。

> ひょうきん族世代なもんで・・・
すんません、私ひょうきん族全然知らないんです・・・ほんま堪忍。

> ちなみに関西ではあなたのことを「自分」って言いますよね?
言いますねぇ。なんでかは知りませんけど。まぁでも年上の人に対してはなんぼなんかて言いませんけどね。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分と妻は「ねぇ」ってたぶん言ってます。
おぉ。「ねぇ」派ですね。

> 「ねぇ」で通じなくて「なぁ」で通じるというところが興味深い(?)ですね。
本当ですね。あ、ちなみに「ねぇ、あのバッグ買ってよぉ」というようなシチュエーションも「なぁ、あのバッグ買(こ)ぉてぇさぁ」ってなりますね。そういえば。呼びかけだけではないようです。
  1. 2007/11/12(月) 16:35:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ドラマなんかで「よぉ、よぉ、姉ちゃんよぉ」などとチンピラが女性に声をかけてるのは、どこが舞台やったかなぁ?
関東?関西?それとも、どっちでもか?
  1. 2007/11/12(月) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ども、お久しぶりです。寒くなったらこたつから出れませんわあ。今日なんかもう雪ですよ雪。なめんな。

>相手を「自分」という
これは大阪弁だけやのうて、日本語全体の特徴やんね。
標準語でも罵り言葉として「おのれ!」とかて言うやん。
子供に対して「ぼく、どうしたの?」とか言うたりもしますよね。
日本語は英語とかと違って、人称つーもんがあんまり固定的な概念違うんですわ。
どっちかっつーと、場面によって「ぼく」にあたる人が決まってる。普通はその場で一番幼い子供が「ぼく」になることが多い。
そやから、子供に話しかけるときは1人称に「お兄ちゃん」、2人称に「ぼく」を使うたりするわけ。

で、ここからが東京と大阪で違うなあと思うところやねんけど、
東京やったら、子供がおらへん時に相手を「ぼく」認定するのは失礼に当たる。一番幼い子供の場合と同じ扱いをする=貶めてる、ということになるんやと思う。
ところが大阪やったら、子供のような扱い=親愛、という感じになる。そやからやっぱり、目上の人に「自分」て言うんは失礼やねんけど、友達とかやったら積極的に使う呼びかけになるねん。

>「ちょっと!」
このまえ携帯使いながら後ろ手でドアを閉めようとして私を挟んだオッサンにそう話しかけましたわ(笑
  1. 2007/11/15(木) 18:27:53 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

補足

北海道で、よく呼びかけに使われている「ちょっと」。
実はこの言葉、相手に頼み事をする時にしょっちゅう使用します。

だから決して悪いことをした時とは限りません(笑)
  1. 2007/11/17(土) 16:32:53 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪その2

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。お返し遅なりましたm(_ _)m

> 「よぉ、よぉ、姉ちゃんよぉ」などとチンピラが女性に声をかけてるのは、
> どこが舞台やったかなぁ?
確かにそんな場面が思い浮かびますなぁ。パンチパーマやったりするんでしょ?(笑) どこでしょうねぇ。けど「よぉ」なんてあんな時くらいしか出てこんような気がします。


JTさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきに。もう雪ですか。さぶっ!

> 子供に対して「ぼく、どうしたの?」とか言うたりもしますよね。
おぉおぉ、確かに。さすが文法マスターJTさん(笑)

> そやからやっぱり、目上の人に「自分」て言うんは失礼やねんけど、
> 友達とかやったら積極的に使う呼びかけになるねん。
なるほどなるほど。

> 後ろ手でドアを閉めようとして私を挟んだオッサン
いやー痛そう(>_<") 大丈夫でした?


MTさん、再びコメントありがとうございます。

> だから決して悪いことをした時とは限りません(笑)
もちろんそうなんでしょうけど、なんとなく「ちょっと!」と呼びかけられると悪いことをしたような印象を受ける、ということですね。あくまでも呼びかけ限定です。

大阪では「ちょっと」が訛って「ちょぉ」となったりします。女子高生の「超かわいくない?」の「超」とは別もんで、語尾は下がります。「ちょっと悪いんだけど」は「ちょぉ悪いんやけどな」というふううになりますね。
  1. 2007/11/18(日) 11:19:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/230-6426f2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

