東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お宮参り

早いもんで、うちの娘も先週で生後1ヵ月になりましてん。ちょっと前生まれたとこやのになぁ。誕生時は2935gしかなかったんが、1ヵ月健診で量ってもらったら4315gにまで増えてましてん。どうりで最近重なった(「おもなった」でっせ。「かさなった」ちゃいまっせ。)なぁと思ってたら、4キロ超えてたとは。そら重いわなぁ。

ほんで、1ヵ月健診は先週の木曜やってんけど、翌金曜に近くの神社にお宮参り行ってきましてん。お宮参りみたいな行事っちゅーんかお祝い事はやっぱし地域差結構あるみたいなんで、せっかくやし紹介しまっさ。もちろん私も初めてで(自分の時なんか覚えてるわけないもんな)おかんとあーやないこーやない言いながら準備してんけどな。

うっとこの場合、おかんが張り切っとって、もともとおかんが着物好きってこともあって、おかんも私も娘も和装ということになり。娘をおかんが抱いて、初着をその上からかけておかんの背中で初着のひもを結ぶんやけど、その紐にいろいろ縁起のええもんをぶら下げるねん。

お宮参りセットこれが「お宮参りセット」で左の手前にあるんが熨斗に入った扇子(末広とも言うらしい)、その上が犬の張り子。これには安産の象徴である犬にすくすくと育ってほしいっちゅー願いを込めてるらしい。ほんで右下はでんでん太鼓やねんけど、これも縁起もんのおもちゃってことでぶらさげるらしい。扇子の入ってる熨斗からなんや紐が出てるんやけど、これが麻の紐で、長くて白いから白髪になる頃まで長生きできるようにってな願いも込められてるらしい。

紐銭これは「紐銭(ひもせん)」ゆぅて、出産祝いとは別にお宮参りのときに近所の人や知り合い、親戚とかが金封に水引を通して、初着の帯紐に通してお金をぶら下げるっちゅー慣わしがあって、この金封が多かったら多いほどぎょーさんの人に祝ってもらってるってことの表わしになるんやって。けどあんましぶら下げ過ぎても歩くとき邪魔くさいからうちの娘の場合は1つだけにしときましてん。この「紐銭」はどうやら関西だけのもんみたいやねぇ。

あと、娘のおでこにはおかんがしっかり口紅で「小」って書いて準備万端、行ってきましたがな。この男の子のおでこには「大」、女の子のおでこには「小」っちゅーのは全国共通ですか?なんや魔除けの「×」が転じて「大」になって、女の子は「大」に対して「小」になったんやとか。

当日は幸いにして暑くも寒くもなく、日ぃもかんかん照りやなかったし、娘も外ではぐずることなく終始ええ子にしとってくれたんでスムーズに終わりましたわ。めでたしめでたし。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/13(火) 14:42:25|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

お宮参り

「えっ、もうお宮参りされたんですか?」
これが正直な感想でした。

どうやら北海道のお宮参りは、出産後100日前後で行うようです。
そして私自身も親から「(私を出産後)100日前後にお宮参りをした」と聞きました。

10月から2月くらいに産まれた赤ちゃんですと、
中には寒い時期を避けて、春が来るまでお宮参りをしない人もいらっしゃるそうです。

ps.詳しくは約1か月前のblogを見ていただければ分かりますが、
七五三の時期も1か月早くなります。
  1. 2007/11/13(火) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

何日目か忘れてしまいました

私のうちも長女のとき一生懸命にお参りした記憶がありますがいついったのやら。
 次女、三女のときは省略でした。やっぱり最初の子のときはまだ余裕があるんですね。
  1. 2007/11/14(水) 00:11:35 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

コマーシャルやったかな?

♪お宮参りは ひと月目 桃が咲いたら 初節句~♪いう唄が耳に残ってます。
(男の子版は、菖蒲が咲いたら に変わります)
みるみるうちに、大きゅうなりまっせ。
住吉っさんへお宮参りした娘が、来年は就職ですわ。
お~、はや~。
  1. 2007/11/14(水) 18:56:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

あ、みんなお子さんいてはるんや……

私は未婚なんでその辺さっぱりわかりません。自分がどうやったかなんて覚えてへんしねえ(笑
結婚したら広島に住むことになるから、お宮参りとかもむこうの風習でやることになるんかな?
  1. 2007/11/15(木) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

苦手で

こんにちは!石井です。

お宮参りですかー。よかったですね!
うちも今月七五三をやってのですが、自分はこういう儀礼ごとはどうも苦手で、妻と両親たちに大半任せてしまっています。

そういうわけでお宮参りのことは記憶が定かでないのですが、

>娘のおでこにはおかんがしっかり口紅で「小」って書いて準備万端、行ってきましたがな

これは全然知りませんでした(!)。うちでは少なくともやってないですね。
  1. 2007/11/17(土) 16:58:44 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

MTさん、2回連続コメント1番乗り!ありがとうございます。

> どうやら北海道のお宮参りは、出産後100日前後で行うようです。
そうそう、地域によっては100日のところもあるそうですが、北海道が100日のところやったんですねφ(.. )メモメモ

> 中には寒い時期を避けて、春が来るまでお宮参りをしない人も
> いらっしゃるそうです。
そりゃそうでしょうねぇ。まだ抵抗力の弱い赤ちゃんを寒風にさらすようなことがあってはいけませんからねぇ。

> ps.詳しくは約1か月前のblogを見ていただければ分かりますが、
> 七五三の時期も1か月早くなります。
(^o^)/ハーイ 拝見しにいきまーす。


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> 次女、三女のときは省略でした。
> やっぱり最初の子のときはまだ余裕があるんですね。
あら!お嬢さん三人いてはるんですね。うちもそうなるんかなぁ・・・(^^ゞ


なかゆくいさん、いつもコメントおおきにぃ。

> ♪お宮参りは ひと月目 桃が咲いたら 初節句~♪いう唄が耳に残ってます。
へぇ、初耳ですわ。

> みるみるうちに、大きゅうなりまっせ。
ほんまにねぇ。びっくりですわ。

> 住吉っさんへお宮参りした娘が、来年は就職ですわ。
おぉ、それはおめでとうございます。私もちょっと前大学卒業して働きだした思ってたのになぁ。もう5年も前の話。。。゛(/><)/ ヒィ


JTさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 結婚したら広島に住むことになるから、お宮参りとかもむこうの風習で
> やることになるんかな?
おぉ、もうずっと広島の人にならはるんですね。お宮参りが広島流になるんかは相手の人によるんちゃいます?ほんまは父方の祖母が抱いてお参りするみたいやからほんまは関東流やったんやろうけど、うっとこは里帰りしたから大阪流でお参りしました。

いつか広島流お宮参りの機会があれば教えてくださいねー(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> うちも今月七五三をやってのですが、
それはそれは。おめでとうございます。

> 自分はこういう儀礼ごとはどうも苦手で、妻と両親たちに大半
> 任せてしまっています。
そうですよね。たいていおばあちゃんが張り切りますよね(笑)

> これは全然知りませんでした(!)。
> うちでは少なくともやってないですね。
おぉ、ということは全国共通ではなさそう、ということですねφ(.. )メモメモ




  1. 2007/11/18(日) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/231-669021a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

