東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よく見えない

今まで「かしこい」とか「せこい」とか湿気る」とか、同じ言葉でもニュアンスとか使い方がちゃうらしいでぇ、って紹介してきましたけど、今回もそんな感じなんかなぁ。ちょっと自信ないねんけど、まぁ付き合ったってください。

例えば、朝家を出るとあたり一面霧やったとして、前が見○○○。この○になんて言葉入れます?

前が見づらい
それとも
前が見にくい
どっちですか?

私、なんのためらいもなく「見にくい」やねんけど、ある日講習会で講師をやってた時に、資料かなんかを前に映し出したんやけど字が小さかったんかなぁ、「ちょっと見にくくてごめんなさい」ってしゃべりながら、聞こえない人のために文字でも「見にくくて」って打ちたかってんけどなんぼ打っても「醜くて」になってまうんよね(^^;)

そん時はとにかくパソコンの漢字変換のアホさ加減に腹立って腹立ってしゃーなかってんけど、後で冷静になってから思い返して「見にくい」の他の言い方ないんかなぁって考えた時に「見づらい」って言葉が浮かんで、と同時にそう言えば私の周りの関東人は「見づらい」が多いような気ぃしてきてな。「みにくい」って打って「見にくい」よりも先に「醜い」が出てくるってことは「醜い」のほうが使用頻度高いってマイクロソフトは考えたんとちゃうかなぁと思い。

もちろん、「見づらい」も通じるっちゅーか、ゆぅてる意味はわかるんやけど、パッと自然に出てくるんは「見にくい」やねんな。

皆さんはどっちですかねぇ?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/18(日) 13:14:54|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ワイやったら

即、「見えへん!」ですな(^^;

ま、それはさておき、「見づらい」「見にくい」どっちかといえば、「見にくい」やねぇ。

関東にいたときからなのか、関西へ移ってからなのかははっきりおぼえてまへんが。
両親は関東でも関西弁つこうてた(どちらも関西出身)とゆうてはるから、前者やろうね。

ていうか、漫画じゃ「見にくい」が多いような…
  1. 2007/11/20(火) 13:11:14 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

わたしは

「見えない」です。
「みづらい」は、対象物がはっきりしている場合。
「みにくい」も同様ですが、「醜い」と間違えそうで無意識で使うのを避けていますね。
  1. 2007/11/20(火) 19:27:54 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

家を出ると一面の霧。
前が見○○○○。
私なら「見えへん」です。
「見にくい」状態であったとしても、多分「うっわぁ、前見えへんなぁ。」とか「前、全然見えんわ。」とか・・・。
「あほー、こんな霧で前見えるかぁ!」
「なんやこの霧は!出かけるなっっちゅーことか!」
「俺の行く手を邪魔する奴は、死ぬ覚悟でかかってこんかい、霧ぃー!」
・・・。
ほんの少し、すこーしだけ趣旨から外れてしまいました。

まぁ、「見づらい」というのは、使わないと思いますね。
そして、「見づらい」よりも「見にくい」の方が、濁音がない分だけ発音し易いように感じます。
と言っても、そんなことを意識して「見にくい」の方を使ってるわけじゃないですけどね。

うちのIMEは、第一候補には「醜い」を持ってきますが、「見難い」「見にくい」も第二、第三候補に出てくるので、一度選べば次からは選んだものが反映されますよ。
学習機能は、ONになってます?
どっちゃにしても、IMEはアホですから、求める変換をしてくれないのも仕方なしですね。
  1. 2007/11/20(火) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

お久しぶりです

もうお宮参りも済んだとは早い!すくすくと成長しているようですねo(^-^)o

私は「見にくい・見えにくい」派ですね。見づらいの方はパッと浮かんできません(・_・;)そっちが共通語なんでしょうか?

微妙な言い回しって難しいもんですね!
  1. 2007/11/22(木) 04:50:12 |
  2. URL |
  3. 翔-カケル- #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

併用

皆さんが仰有っているように、道内でも「前が見えない」かと思われます。

道内の場合、
「見づらい」、「見にくい」は、どちらかというと「見づらい」の方を多用しているように見受けられます。
が、「見にくい」を使用している人も見かけます。

以前言いましたように、開拓移民の地北海道では、
北廻り航路の影響で関西や北陸の影響も受けてますから、
色々な地域の言葉や文化が混ざっているみたいです。
  1. 2007/11/23(金) 07:17:03 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

霧だと

こんにちは!石井です。

霧だと「見にくい」で、スクリーンの文字なら「見づらい」かもしれません(???)。
でも言われてみると確かに「見にくい」だと「醜い」のほうを先に連想してしまうかも。
  1. 2007/11/24(土) 10:47:58 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

いやー例えが悪ぅてすんません。要は「見づらい」と「見にくい」どっちよぉ使うかって話やったんですけどね(^^ゞ

たーとるさん、コメントおおきに。こないだはどうも。

> 「見づらい」「見にくい」どっちかといえば、「見にくい」やねぇ。
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

> ていうか、漫画じゃ「見にくい」が多いような…
ほんまですか?全然気ぃつかんかったなぁ。まぁ最近あんまし漫画読んでませんけど。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「みにくい」も同様ですが、「醜い」と間違えそうで無意識で使うのを
> 避けていますね。
おぉ!そうなんですね。それはすごいですねぇ。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 前が見○○○○。
> 私なら「見えへん」です。
あれぇ?○が1個多いでっせ。なんて突っ込んでる場合ちゃいますね(笑)

> 「見づらい」よりも「見にくい」の方が、濁音がない分だけ発音
> し易いように感じます。
確かにそれはあるかもしれませんね。

ふと思ったんですけど、大阪弁やったら「見にくい」と「醜い」ってイントネーションちゃうような気ぃするんですけど・・・一緒ですか?いや、ちゃうんとちゃうかなぁ・・・うーん・・・

> 一度選べば次からは選んだものが反映されますよ。
> 学習機能は、ONになってます?
ご親切にありがとうございます。やぁ、もちろんそうなんでしょうけど、慌ててると第2候補以降って探してられんくなるんですよね(^^;) いっぺんで出んかったらもう知らん!みたいな。いらちな大阪人はあきませんなぁ。


翔-カケル-さん、('-'*)オヒサ♪コメントありがとうございます。

> もうお宮参りも済んだとは早い!すくすくと成長しているようですねo(^-^)o
ありがとうございます。ほんまに、どんどん重(おも)なってます。腕鍛えられますわ(笑)

> そっちが共通語なんでしょうか?
辞書には両方載ってるみたいなんで、「見にくい」が決して間違えているわけではないはずやと思いますよ。ってかなりあいまいな表現ですけど(^^ゞ

> 微妙な言い回しって難しいもんですね!
ほんまですねぇ。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 「見づらい」、「見にくい」は、どちらかというと「見づらい」の方を多用しているように
> 見受けられます。
> が、「見にくい」を使用している人も見かけます。
そうなんですねー

> 北廻り航路の影響で関西や北陸の影響も受けてますから、
> 色々な地域の言葉や文化が混ざっているみたいです。
ほんまですねぇ。興味深いですな。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 霧だと「見にくい」で、スクリーンの文字なら「見づらい」かも
> しれません(???)。
シチュエーションで異なるというのは初のご意見ですねぇ。これも興味深い。

> 「見にくい」だと「醜い」のほうを先に連想してしまうかも。
やはりそうですか。そんなもんなんですねぇ。



  1. 2007/11/27(火) 14:48:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

マイクロソフトなんかやめてATOK使いましょうよATOK!

……と言いたいとこやけどうちのATOKくんも第一候補は「醜い」でした。

>大阪弁やったら「見にくい」と「醜い」ってイントネーションちゃうような気ぃするんですけど
これに関してなんですけど、標準語やったらどっちも「にく」の部分が高なるみたいです。
大阪弁やったら「見にくい」は「みに」が高いやんね。
でも、広辞苑(アクセント載ってへんかった、使えへん辞書や)もgoo国語辞典でも、「醜い」の語源に「見難い」を挙げてるんです。
つーことはこの2つてもともと同じ言葉で、そやから当然同じアクセントのはずです。

もし大阪弁で「見にくい」と「醜い」のアクセントが違うんやったら、どっちかが元々大阪弁では使わへん言葉で、標準語から入ってきて標準語のアクセントのまま使われてるんかもしれへん。

ちなみに私は、
見にくい:「見えにくい」
醜い:「不細工」
を使うんで、どっちの場合も「みにくい」使わへん派ですわ。
  1. 2007/11/27(火) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

JTさん、コメントおおきに。お返し遅なってもうてえらいすんませんでした。

> マイクロソフトなんかやめてATOK使いましょうよATOK!
せやねぇ。私も前はATOK使っとってんけどなぁ。もちろん関西話し言葉モードで。

> ……と言いたいとこやけどうちのATOKくんも第一候補は「醜い」でした。
おぉ、それは残念。

> 「醜い」の語源に「見難い」を挙げてるんです。
ほんめにぃ。それは初耳。しらなんだ。

> つーことはこの2つてもともと同じ言葉で、そやから当然同じ
> アクセントのはずです。
なるほどねぇ。

> 醜い:「不細工」
大阪人は「醜い」あんまし使わんね。そうゆぅたら。確かにブサイクのほうが多い気ぃしますねぇ。勉強になりましたわ。




  1. 2007/12/05(水) 13:37:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/232-b84ef4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

