東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辛い?難い?

やぁ、気ぃついたらもう前回の更新から一週間以上経ってもうてて、びっくりしましたわ(笑)

前回「見づらい」か「見にくい」か、の話しましたけど、もうちょっとこの話さしたってください。

まぁ私のたとえ話が悪かったことを差し引いてもなんとなーく西の方は「見にくい」、東の方は「見づらい」のほうをよぉ使うんちゃう?っちゅー雰囲気が醸し出されたんとちゃいますやろか。たまたま「見にくい」は「醜い」と紛らわしい、ってな話もありましたけど、まぁそれはちょいと置いといて。

ちょっと難しい話になりますけど、「○○づらい」も「○○にくい」も動詞の連用形について、その動作をすることが困難なことを表しますなぁ。で、何を言いたいかっちゅーと、他の動作はどうなんかなぁ、思いましてな。「食べる」とか「飲む」とか「歩く」とか。

私やったら
「うわぁ、この魚、細かい骨がぎょーさんあって食べにくいなぁ」
「このコップ、取っ手が変なところについてるから飲みにくいわ」
「新しい靴買(こ)ぉてんけど、まだ慣れてへんから歩きにくいわ」
ってな感じで全部「にくい」になるんよね。で、「○○づらい」派の皆さんはこの辺も全部○○づらいを使(つこ)てはるんかなぁ、思いましてな。「歩きづらい」って結構言いにくい(おっと、これも言いづらい?)と思うんですけど、どないですか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/27(火) 15:16:26|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

「見える」は「見えにくい」使う私ですけど。
それ以外はやっぱり「~にくい」使いますねえ。

今日は雪降って歩きにくかったわ。

とか。
  1. 2007/11/27(火) 16:32:19 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

両刀使い?

前トピがきっかけで、普段気ぃ付けてたら、「にくい」「づらい」両方とも使ってましたわ。アセアセ。

やっぱり関東、関西両方で暮らした経験からきはるんかなと思ったが、なんか違和感。
で、しばらく考えて、俺なりの使い分けルールに気づきましてん。
たぶん、俺流やと思うんで、参考にならんかもしれんけど、一応書いときま。

「にくい」…物理的にやりにくい・難しいような時。
「づらい」…心理的にやりにくい時。

例えば、結婚式とかで祝辞を述べる時、人の目を気にして何かをやる時、自分的に後ろめたいことをやる時…こういう場合に「づらい」を使うんが多いですわ。
これ以外は「にくい」を使いまっせ。

多分、人によって異なると思いますわ(^^;)
  1. 2007/11/27(火) 19:46:38 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

個別に違ってきます

「歩きづらい」「食べにくい」は使いますが「歩きにくい」「食べにくい」はあまり使いません。でも「飲みにくい」「飲みづらい」はどちらも使いますね。
  1. 2007/11/28(水) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

「うわぁ、この魚、細かい骨がぎょーさんあって、骨とんのん往生しまっせ~」オリャ(/-o-)/ ┫
ってなってまうやん。
「アナゴが一尾のってる寿司って、豪華に見えるけど食いにくいで。」オリャ(/-o-)/ ┫

「このコップ、取っ手が変なところについてるから飲まれへん、こんな取っ手、取ってまえ!」オリャ(/-o-)/ ┫
って、どこに付いてるねん!

「新しい靴買(こ)ぉてんけど、まだ慣れてへんから・・・」っていう状況は無いなぁ、ヒールの差かな?
あるとしたら
「この床のタイル、雨降ったらツルツル滑って歩きにくいわ」(#/__)/ドテ
・・・かな?

もしくは、「食われへん!」「飲まれへん!」「歩かれへん!」(笑)
  1. 2007/11/29(木) 00:45:32 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

にくい派ですね~

っちゅうか、これまでの人生で「~しづらい」て、言うたこといっぺんもないかも。
ん~、文章では書いたことあるかも…、てな感じですわ。
  1. 2007/11/29(木) 16:19:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2007/12/04(火) 08:46:39 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

両方

こんにちは!石井です。

この3つの事例ですと、言葉的には「づらい」を使っても自分は違和感がないような気がします。
ただ意味合いのニュアンス的には少々違っていて、「にくい」のほうであれば何だかんだ言ってもやるけど、「づらい」のほうだと、もう少し強い意味で、もしかしてそれをすることをやめてしまう感じかも。
  1. 2007/12/05(水) 05:20:03 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

JTさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> それ以外はやっぱり「~にくい」使いますねえ。
おぉ、にくい派ですな。φ(.. )メモメモ


たーとるさん、コメントおおきにぃ。

> 「にくい」…物理的にやりにくい・難しいような時。
> 「づらい」…心理的にやりにくい時。
ほぉ!これは興味深いですなぁ。しかしとっさに使い分けてはるんですね。すごいなぁ。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 個別に違ってきます
ほほぅ。でも今のところ「づらい」のほうが多そうですね。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。
しかしまぁ、いつも私より例文作らはるのがお上手で。

> ヒールの差かな?
いやいや、私もあんまし高いヒールの靴なんか履きませんもん(笑) 革靴とかおろしたてやったら硬くて歩きにくいとかありません?「雨上がりでじべたぬかるんで歩きにくい」にでもしといたらよかったかな w

> もしくは、「食われへん!」「飲まれへん!」「歩かれへん!」
確かにそれはありますねぇ。~できない、のほうですな。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> っちゅうか、これまでの人生で「~しづらい」て、言うたこといっぺんも
> ないかも。
私も「しづらい」たぶんゆぅたことないですねぇ。
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!


みんなのプロフィールさん、お知らせありがとうございます。

アクセスアップはもうええですわぁ(笑)
口コミで広まらへんかな w


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「にくい」のほうであれば何だかんだ言ってもやるけど、「づらい」の
> ほうだと、もう少し強い意味で、もしかしてそれをすることをやめて
> しまう感じかも。
なるほど。そんな微妙な違いがあるんですね。


にくい派は「づらい」は使わへんけどづらい派は「にくい」も場合によっては使う。おもろいですなぁ w
  1. 2007/12/05(水) 13:48:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/233-4278ecd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

