東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏壇

ちょっと前にメルマガのほうで紹介した話なんやけど、仏壇にも地域によって好まれる、使われるもんがちゃうんやって。関西のほうでは金仏壇、関東のほうでは唐木仏壇が多いんやそうな。

金仏壇はヒノキ、ケヤキ、スギなどでできとって、その上に漆を塗って装飾として金箔を張ったもので、荘厳づくりの豪華さが魅力なところ。唐木仏壇はコクタン、シタン、サクラなどの材質の木目を生かした落ち着きが特徴なんやとか。

金仏壇は関西の他にも北陸、東海などの地方にも多いんやそうな。それぞれの仏壇はここで紹介されてますんでまぁ見てみてくださいな。

そぉゆぅたら、うちの祖母の家にある仏壇は金仏壇、ダンナの実家にある仏壇は唐木仏壇やわ。初めてダンナの実家で仏壇見た時、えらい質素やなぁって思ったような気ぃする。

他にも「関東仏壇」っちゅー仏壇もあって、昭和30年代前半に登場したもんで関東のなかでも特に群馬県内で多いんやって。多くはケヤキ製で、上部が仏壇、下部が茶だんすってな独特のスタイルが特徴なんやそうな。

みなさんのところの仏壇はどないですか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/06(木) 17:06:17|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

関西、関東の違いというよりは、リンク先にも書いてある通り、宗派の違いによるものですね。
北陸は、浄土真宗が圧倒的に多いと聞いたことがあります。
ちなみに、うちは浄土真宗なので金仏壇です。

  1. 2007/12/07(金) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

現代仏壇

私の場合、宗派もなにも全くこだわらなくなっています。

ところで、こんな洋風の仏壇も最近売れているんですね。
http://www.yagiken.co.jp/products/butsudan/index.html
  1. 2007/12/09(日) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

両方?

我が家は、天台宗なので唐木仏壇だったと思われます。

ただ、道内の場合、金仏壇を飾る家と、唐木仏壇を飾る家があるそうです。
道内でも、浄土真宗で先祖を祀る家が多いのですが、
具体的なことまでは調べていないので、よく分かっておりません。

実は、雨野寂さんがおっしゃった『現代仏壇』のCMが北海道内でやたらに流されているので、
これからは、こちらの仏壇を使用する家がが多くなるかも知れません。
  1. 2007/12/09(日) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

実家の

こんにちは!石井です。

記事を拝見しますと、うちの実家は唐木仏壇のようですね。

>えらい質素やなぁって思ったような

金の仏壇、見たことはありますが、自分は反対に「派手だなあー」と思ってしまいました(笑)。
  1. 2007/12/12(水) 05:49:22 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ。

りゅうさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 北陸は、浄土真宗が圧倒的に多いと聞いたことがあります。
そうなんですね。北陸にはとんと縁がないので(^^ゞ
ということは東海も浄土真宗なんですかねぇ。

> ちなみに、うちは浄土真宗なので金仏壇です。
浄土真宗って南無阿弥陀仏でしたっけ?中2以来日本史勉強してないんですっかり忘れてしまいました(^^;)


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> ところで、こんな洋風の仏壇も最近売れているんですね。
家具調仏壇、ってやつですね。最近は仏壇がない家も多いですもんね。床の間もなかったり。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 我が家は、天台宗なので唐木仏壇だったと思われます。
なるほど。リンク先でいうと「その他の宗派」に該当するわけですね。

> ただ、道内の場合、金仏壇を飾る家と、唐木仏壇を飾る家が
> あるそうです。
ということは、やはり浄土真宗の家が金仏壇、なんでしょうねぇ。きっと。

> 雨野寂さんがおっしゃった『現代仏壇』のCMが北海道内でやたらに
> 流されているので、
そういえば関東ではあんまし仏壇のCMって見んような気ぃします。私があんましテレビそのものを見ないってのもあるかもしれませんけど、関西でいう「お仏壇の浜屋」のような存在があるのかなぁ。あそこまででかい看板の仏壇屋って他にないような・・・


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 記事を拝見しますと、うちの実家は唐木仏壇のようですね。
なるほどなるほど。

> 自分は反対に「派手だなあー」と思ってしまいました(笑)。
そうですよね。唐木仏壇のほうを見慣れているのならきっとそう思いますw
  1. 2007/12/13(木) 15:41:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/234-67401a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

