東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪のとあるスーパーにて【肉売場編】

前に野菜売場と魚売場の話したけど、そうゆぅたら肉売場の話してへんかったな、ということで半分無理やりこのネタで書きます(笑)

豚肉この写真見たってください。おかんがスーパーで買(こ)ぉてきたんをちょっと拝借して写真撮ってんけどな。商品名のところが「国産豚ヘレ」!この「ヘレ」っちゅーんは、「ヒレ肉」の「ヒレ」が「ヘレ」に化けたっちゅーとこですな。きっとこんな風に正々堂々と「ヘレ」って書いて売ったぁるんは関西くらいちゃいますやろか。少なくとも関東では見たことないなぁ。
ほんでもって、こんな風に豚肉がスライスされずに塊のままっちゅーのはまだ関東で見たことないんよね。いつもご丁寧に「しょうが焼き用」とか「豚カツ用」みたいにスライスして売ったぁるねん。もちろん、大阪のスーパーでもスライスして売ったぁるんもあるけど、例えば家でお客さん招いてパーティーするのに肉ぎょーさん使うねん、ってな時はこんなふうに塊で安く売ってくれるほうがええわなぁ。私、3人兄妹で5人家族やったから、おかんはいつもこんな塊で買(こ)ぉてきて、これを自分で切ってカツにしとってん。これ1本で5人が食べるのにちょうどいい量やってんな。
関東で塊で売ってるっちゅーたら、せいぜい角煮用のバラ肉くらいかな。うちのダンナが角煮作るん得意で、たまにこっそり買(こ)ぉて冷凍庫入れといたら作ってくれるねん(笑) まぁ話ちょっと反れてもうたけれども。

肉を塊で売らんくなったんは一家族の人数が減ったからなんやろうねぇ。きっと。子供の頃、おかんが肉買うのに肉屋で「○○肉1キロください」って普通にゆぅてたからな。子供3人が食べ盛りやったらそら肉1キロいるやろし、ご飯も5合炊いてたような気ぃする。今やったら家族多い家はそれこそ業務用スーパーでも行かなやってられへんかもしれんね。そういう意味では、生まれたんが娘で良かったんかもしれんねw


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/13(木) 16:13:45|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

そうそう

こないだ実家でお母ちゃんが「今日は一口カツしょうか~」いうんで、
いっしょに、イズミヤさんへ買いもんに。
肉売り場へ行ったら、あっちゃ~ブロック肉が売り切れてた~。
しゃあなしに、ステーキ肉買うて、切りました。
って、東京では塊売ってへんの~?
  1. 2007/12/14(金) 01:11:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

北海道内の肉売り場

道内でも、肉を塊で販売しているスーパーは少ないと思います。

地方によって違いがあるので、面白いですね。
道内の肉売り場では、
豚肉(すき焼き用)
ラム(しゃぶしゃぶ用)
が販売されております。

ただ、スーパーによっては味付けジンギスカンを肉売り場に設置することが難しいらしく、
一部のスーパーではジンギスカンコーナーを設けて冷凍食品として販売しております。

ついでに言いますと、私自身も母に言われるまで知らなかったのですが、
『函館カールレーモンソーセージ』は、
スーパーに陳列してある商品と、デパートに陳列してある商品の
パッケージが違います。
  1. 2007/12/14(金) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

稼げる!ブログランキング

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc...)↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m
  1. 2007/12/17(月) 02:22:30 |
  2. URL |
  3. インフォ・ブログランキング #.cGEQ.1I
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> しゃあなしに、ステーキ肉買うて、切りました。
おぉ、そらまた豪勢ですな。

> って、東京では塊売ってへんの~?
売ってまへんねん。「一口カツ」って発想がないんかなぁ。関東で見かける「豚カツ用」ってのは豚カツの店とかで出てくるロースカツっちゅーんかな、大きいやつしか売ってへんねん。
昨日別のスーパー行ったらやっぱしそこでも「一口カツ用」ゆぅてブロック売ってたなぁ。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 道内でも、肉を塊で販売しているスーパーは少ないと思います。
ほんまですか?なんか北海道って塊で売ってそうなイメージやってんけど、ちょっと意外ですねぇ。

> 豚肉(すき焼き用)
> ラム(しゃぶしゃぶ用)
これ、関西ではまずあり得ん売られ方ですね。すき焼きは牛肉ですし、豚肉はしゃぶしゃぶというか水炊き用です。

> スーパーによっては味付けジンギスカンを肉売り場に設置する
> ことが難しいらしく、
いろいろ事情があるんですねぇ。

> 『函館カールレーモンソーセージ』は、 スーパーに陳列してある商品と、
> デパートに陳列してある商品のパッケージが違います。
へぇ!そんなことがあるんですね。なんでわざわざ変えてるんでしょう。どう違うんでしょう・・・ご自身のブログで紹介されてはいかがですか(^-^)


インフォ・ブログランキングさん、宣伝ご苦労様です。
あいにくアフィリエイトにはあんまし興味ありませんでねぇ。一応載せてはいますけど、どんだけクリックされてるかすらもう長いこと見てませんから(笑) ただこのブログを楽しみにしてくださっている方に話題を提供すべく更新してるだけですからねぇ。そこんとこよろしくお願いいたします。

  1. 2007/12/18(火) 14:49:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

カール・レイモン

>そんなことがあるんですね。なんでわざわざ変えてるんでしょう。どう違うんでしょう・・・
それが困ったことに、違う理由が不明なんです。
カール・レイモンのHPにあるパッケージが主にデパート用です。

>ご自身のブログで紹介されてはいかがですか
有難うございます。ただ紹介は年明けになると思いますが。

函館に本店があるお店は、カール・レイモンを初めとして、
摩訶不思議な経営戦略をするお店が多いです。

ところで、ラムしゃぶは関東でも珍しいのではないですか?

  1. 2007/12/24(月) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

正々堂々って。(笑)
関西では「ヘレ」って言うんだから当然の事で、卑屈になって「豚ヘレ」って書かなくてもいいです。(笑)

「フィレ(語源・仏語)」→「ヒレ」・「ヘレ」
だったのか?
「フィレ」→「ヒレ」→「ヘレ」
だったのか?
どっちなんでしょう?
あ、「ヒレ」って言ったら、魚かと思うから?
ってなことはないですな、おそらく、きっと・・・。

百貨店とスーパーで同じ商品が違うパッケージで売られているからには、理由は絶対にあるはずです。
想像される理由。
1.同じ商品名ではあるが、百貨店用の方が製造過程でより手が掛かっている。
2.同じ商品ではあるが、百貨店用の方が上質。
3.同じ商品ではあるが、スーパー用はパッケージのコストを抑えている為、百貨店用よりも原価が安い。よってスーパーで売りやすい。
4.品質やコストは同じではあるが、百貨店には「スーパー用は、安い肉なんです。」、スーパーには「百貨店と同じですよ。」などとごまかしている。
5.気の迷い(←意味不明)

さぁ、どうでしょうか?(笑)
  1. 2007/12/25(火) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. りゅう@風邪っぴき #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

遅なりました。

MTさん、再びコメントありがとうございます。

> それが困ったことに、違う理由が不明なんです。
それは確かに困りましたねぇ。

> ただ紹介は年明けになると思いますが。
ぜひ写真入りでお願いします(^-^)

> 函館に本店があるお店は、カール・レイモンを初めとして、
> 摩訶不思議な経営戦略をするお店が多いです。
函館に何かあるんでしょうかねぇ・・・

> ラムしゃぶは関東でも珍しいのではないですか?
初耳ですねぇ。ラムでもマトンでも、羊肉そのものが珍しいような・・・


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 関西では「ヘレ」って言うんだから当然の事で、
そうなんでしょうけど、私はちゃんと(?)「ヒレ」ゆぅてますもんでねぇ。

> 「フィレ(語源・仏語)」→「ヒレ」・「ヘレ」
へぇ。そうやったんですか。ちなみにどんな意味やったんでしょう。

> 想像される理由。
私は2に一票ってとこですかねぇ。意外と5やったりしてね(笑)
  1. 2007/12/31(月) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/235-00a782b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

