東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数の数え方

すっかりご無沙汰してまいました。もう「松の内」は過ぎてもうたんで、さすがに「明けまして・・・」はやめときますけど、このブログをいつも楽しみにしてくださってる皆々様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、これはまだもっちぃが関東に越してきて間ぁない頃の話。宅配業者(宅)に集荷を依頼する電話をかけた時のこと。

宅:お荷物おいくつですか?
も:みっつです。
宅:(ちょっと間があって)おいくつですか?
も:みっつです。
宅:おひとつですか?
も:みっつです!!
宅:みっつですね。

この「みっつ」っちゅーんが共通語と大阪弁とイントネーションちゃうっちゅーのを思い知らされた会話やったね。

文字で書いたらわかりにくいんやけど、私がゆう「みっつ」は、「み」が高音、「つ」が低音なんよ。せやけど共通語やったら「み」が低音、「つ」が高音なんね。ちなみに、「ひとつ、ふたつ・・・」って数えてく時、「みっつ」の他にも「よっつ」「むっつ」「やっつ」っちゅー似たような字面が並ぶけど、これもみんな大阪弁やったら「よっつ」「むっつ」「やっつ」やなぁ。ほんで、共通語は同様に全部逆になる感じなんかな。

今は関東に越してきてもうかれこれ6年経つからだいぶ大阪弁と共通語のバイリンガルになりつつあるような気ぃするけど、この辺はフツーに大阪弁でゆぅてまう(笑)

こないだもデパ地下で肉団子売っとって、夕飯のおかずにしよ思ぉて「肉団子むっつください」ってゆぅてなかなか通じんかって、そういや前も通じんかったなぁって思い出しましてん。たった3文字の言葉でもイントネーションがちゃうとこうも通じんもんかねぇ。まぁそれもまたおもろいところやけれども。

正しく伝えるためには「ろっこ」って言い換えたり、対面やったら手で数を表すとか工夫したほうがええわねぇ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/11(金) 13:51:05|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

あれま!

そうですか。
細かいとこでも、イントネーションてちゃうんやねぇ。
昔、♪い~ち、にぃい~、さ~ん、し~♪てメロディ付けて勘定するんは、関西だけやて知ってビックリした覚えがあるけど、
他にも、いっぱいあるんやねぇ。
また、感心。
  1. 2008/01/11(金) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

ビックリ!

先日は私のblogにコメントを下さいまして有難うございました。

イントネーションが違うと、「数の数え方が通じない」と言うのは
凄い世界ですね。

北海道でも首都圏と比べると、アクセントの違ったり、通じない方言がありますが、
流石に「数の数え方で(相手に)通じない」ということは
無かったですね。

北海道の場合、肉団子に限らず食べ物を単品で販売することが少ないんです。
そして、ほとんどの道民はやはり総菜を単品で購入することも少ないです。
そんな環境ですから、中には私のように、
「肉団子一箱下さい」と言う人もいます(笑)
そう言えば、私は東京在住時代、
崎陽軒の焼売を買って帰るに当たって、
「6個入りの焼売一箱下さい」と言って、
驚かれた経験があります。

では、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2008/01/11(金) 19:20:30 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

確かに、アクセントが西は違いますね。
名古屋や九州、四国などはどうなのでしょうね。

ひーふーみーよーいつむーななやーこのとお

という数え方は全国共通なんでしょうか?
  1. 2008/01/12(土) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

意外

こんにちは。石井です。

みっつと言っているのに、イントネーションで伝わらないということがあるんですねー。
ちょっと意外です。
その昔、卒業旅行でアメリカ行ったときに、それなりに発音に気をつけて「coffee」と言ったつもりなのに、スチュワーデスがコーラを持ってきたのは、イントネーションが悪かったのかも???
  1. 2008/01/12(土) 13:08:30 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

ちょっとそれますが

このまえ、女の子が「シフト」をイントネーションなしで言っていたので全く理解できませんでした。
外来語はやっぱり元の発音で言わなきゃわからないですよね。
  1. 2008/01/15(火) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 昔、♪い~ち、にぃい~、さ~ん、し~♪てメロディ付けて勘定するんは、関西だけやて

そうそう、その話も一緒に書こか思ったんですけど忘れてましたわ(^^;)

>他にも、いっぱいあるんやねぇ。

ほんま奥が深いっちゅーんかなんちゅーんか。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 先日は私のblogにコメントを下さいまして有難うございました。

いえいえ!いつもコメントくださるのに、なかなかそちらにお邪魔できずに申し訳ないです。

> イントネーションが違うと、「数の数え方が通じない」と言うのは
> 凄い世界ですね。

私もまさか通じんとは思いませんでした。なんべんゆぅても聞き返されてまうんやもん・・・

> 北海道の場合、肉団子に限らず食べ物を単品で販売することが少ないんです。

そうなんですね。それも地域性なんですかねぇ。

> 「6個入りの焼売一箱下さい」と言って、
> 驚かれた経験があります。

崎陽軒って標準何個入りなんでしたっけ?551蓬莱の肉団子はパック単位やったような・・・豚まんは個数に応じて箱に入れる感じですかねぇ。2個入りの箱もあれば4個入りの箱もある。

> では、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。


雨野寂さん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます。

> 名古屋や九州、四国などはどうなのでしょうね。

どうでしょうねぇ!?それも気になるところです。

> という数え方は全国共通なんでしょうか?

うーん・・・大阪ではなかゆくいさんがおっしゃるような「いーちーにーぃ」のほうがメジャーな気がします。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> みっつと言っているのに、イントネーションで伝わらないということがあるんですねー。

ほんとにねぇ。今回の電話の例では心の中で「みっつやゆぅてるやろがぁ!」ってキレてました(笑)

> スチュワーデスがコーラを持ってきたのは、イントネーションが悪かったのかも???

英語は難しいですよね。昔ホームステイしたときに、友人のホストファミリーに「ウォルター」さんという人がいたんですけど、友人が水がほしくて「water」って言ったら「ウォルター」さんが返事した、なんてこともありました(笑)


雨野寂さん、再びありがとうございます。

> 女の子が「シフト」をイントネーションなしで言っていたので全く理解できませんでした。

その方は女子高生くらいの子が「カレシ」と言うのと同じような感じでおっしゃったんでしょうかねぇ。

> 外来語はやっぱり元の発音で言わなきゃわからないですよね。

そうですねぇ。でも確かに例えばパソコンのShiftキーと、アルバイトなどの「シフト制」の「シフト」ってイントネーションが違うような・・・

これも難しいですね。
ちなみに、今朝(1/17)私の家の周りでは雪が積もっていたのですが、「ゆき」も大阪弁と共通語ではイントネーション違いますね。また発見しました(笑)
  1. 2008/01/17(木) 16:49:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

あけまして・・・

> さすがに「明けまして・・・」は

やめておきます。。。

箸、端、橋、雲、蜘蛛とか・・・。
文字数が少ない方が、「えっ?」って思いますよね。

> 今回の電話の例では心の中で「みっつやゆぅてるやろがぁ!」ってキレてました(笑)

口に出して言うたら面白かったのに。(笑)

それでは、本年も、よろしくお願いします。m(_ _)m
  1. 2008/01/19(土) 14:00:47 |
  2. URL |
  3. りゅう@ようやく復活 #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
ぜひともご協力いただければと幸いです。

※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
 謝礼もご用意しております。

詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
  1. 2008/01/20(日) 00:24:18 |
  2. URL |
  3. 原田 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメントおおきにぃ。復活されて何よりです。

> 文字数が少ない方が、「えっ?」って思いますよね。

ほんまですねぇ。「駅」もちゃうみたいですわ。

> 口に出して言うたら面白かったのに。(笑)

ほんまにねぇ。で、今回の電話の件で最後に業者さんのほうが「みっつですね。」って言われたときの言い方がなんや発音を訂正されたっちゅーか、「正しいイントネーションはこれよ」みたいな雰囲気をかもし出しとったから余計腹立って腹立って。

> それでは、本年も、よろしくお願いします。m(_ _)m

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。


原田さん、コメントありがとうございます。

> 人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。

おぉ?ってことはもっちぃも人気ブロガーの仲間入りっすか??(笑)

> 現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
> ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

そうですかぁ。せやけどなんせうっとこのブログはこんなブログなんで、自動車保険とはちょいと合わなさそうやねぇ。東京と大阪でちゃう商売やってますねん、とか、こないだ記事にしたマロニーとかどん兵衛とか東西の違いを紹介できるような内容やったら乗れるんですけどねぇ。お役に立てんですんませんねぇ。
  1. 2008/01/23(水) 14:55:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/238-258a652e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

