東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タクシー

いつやったか忘れたけど、こないだの話。東京のタクシーが禁煙になったっちゅーニュースがありましたなぁ。ほんで、それからしばらくしてタクシーの運転手が休みの日ぃやったか、お酒飲んで酔ぉてタクシー乗って「タバコ吸わせろ!」って暴れて捕まったっちゅーニュースもありましたなぁ。

全国で少しずつタクシー禁煙化が進む中で、大阪はそんな気ないみたいやね。やぁ、大阪のタクシー協会に直接聞いたわけちゃうから、もしちゃうかったらすんません、なんやけれども。なんとなくそう簡単にあっさり禁煙化にはならんやろなぁ、って気ぃしいてな。これも土地柄?

ほんで、大阪帰っとって気ぃついてんけれども、関東のタクシーって、赤やら黄色やら結構目立つ色使(つこ)てるねんな。けど大阪は黒とかシルバーばかりで、赤やら黄色やらのタクシーなんか走ってへんのとちゃうかな。京都のタクシーも黒ばっかりやったんちゃうかったかな。今回は残念ながら写真撮ってへんかったからあんましピンとこんかもしれん。すんません。

関東のタクシーみたいに目立つ色使うんはきっと一般車と区別つきやすくするためなんやろうな、ってのが想像できるんやけれども、かたや大阪のほうは黒とかシルバーの車って、高級感があるからかなぁ、って思うんよ。昔から高級車といえば黒、せやから「白いクラウン」っちゅーんが斬新なコピーとして生きた、って話聞いたことあるもんな。

目立って客に乗ってもらお、思う関東と、乗ってくれる客には高級車に乗ってる贅沢感を感じてもらお、思う関西、これも土地柄なんちゃうかなぁ。

あと、東京のタクシーの初乗りが710円に値上げされたけれども、大阪のタクシーはまだ500円台のタクシーもようけ走ってるみたい。まぁ初乗り運賃なんてのはだいぶ地域差あるんやろうけれども。

タクシーひとつとっても、地域の違いを紹介できるっちゅーんもおもろい話ですなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/21(月) 13:35:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

けっこう

こんにちは。石井です。

土地によってタクシーもけっこう違うものなんですね。
また他の地域から来た人間にとってタクシーの運転手さんの印象はその土地のイメージをつくる案外重要な要素かもしれません。
  1. 2008/01/21(月) 15:34:40 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

大阪で黒が多いのは

タクシーをハイヤーとして運行することがあるから、っちゅうのを聞いたことおます。
つまり黒塗りタクシーの行燈や広告をはずしたら、ハイヤー車両に変~身~!
知恵?ケチ?
東京はハイヤー専用車両があるよってに、タクシーは目立つ派手な色なんやろうね。
  1. 2008/01/21(月) 17:11:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

札幌のタクシー

確かに東京はカラフルですよね。
北海道全体だと、把握できておりませんが、
札幌市の場合は、基本的に白です。
ただ、たまに緑色のタクシーが走っておりますが、
基本が白なので、かなり目立ちます。

ちなみに北海道民の大半は
タクシー=ハイヤー
と思っているみたいです。
現に私もつい最近までそう思っていた一人ですから。


  1. 2008/01/21(月) 17:34:35 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

はじめまして…

大阪のタクの運ちゃんでおまぁ! (← 鶴光 風に…)
まぁ、そんなトコやねぇ。
おっしゃる通りやねぇ。

「あんさん、ぇぇ加減にしなはれ!」 (← 融紅鸞 風に…)
っちゅ~~~てタク業界紙や拙著や情報誌や、
新聞や雑誌なんかの各メディアで、
大阪タクシー協会や近畿運輸局に言うてまんねんけど、
アンポンタンのパープーやからあきまへんわぁ。
ほな、さいなら・・・。

これから芋くうて屁ぇこいて寝ますです。

ウエちゃん こと 植上由雄 拝
  1. 2008/01/22(火) 05:38:39 |
  2. URL |
  3. ウエちゃん #61OUSD5Q
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、コメント1番乗りありがとうございます。

> また他の地域から来た人間にとってタクシーの運転手さんの印象は
> その土地のイメージをつくる案外重要な要素かもしれません。

それはあるでしょうね。運転手さんとお客さんの会話も関西のほうが多いような感じがします。やっぱし関東の運転手さんはあんましお客さんに話しかけたらあかんって思ってはるんでしょうかねぇ。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> タクシーをハイヤーとして運行することがあるから、っちゅうのを聞いたことおます。

ほほぉ!ほんまですか。それは初耳。でも確かに実家近辺を走ってるタクシー会社のタクシーはクラウンやったような・・・

> 知恵?ケチ?

大阪らしい、っちゅーことですねぇ。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 札幌市の場合は、基本的に白です。

そうなんですか。北海道って、雪が多いイメージなので、白だったら目立たなさそうと連想してしまいますね。もちろん、年間で雪が降ってない期間もあるんでしょうけど。(あれ?雪が降ってる期間のほうが降ってない期間よりもやっぱし長いんですか??)

> ただ、たまに緑色のタクシーが走っておりますが、

それは個人タクシーとかなんでしょうかねぇ。それとも特定の会社だけ目立とうとして・・・

> ちなみに北海道民の大半は
> タクシー=ハイヤー
> と思っているみたいです。

まぁむつかしいところかもしれませんねぇ。私はハイヤーとリムジンがごっちゃで(^^ゞ 車には詳しくないんでねぇ。でも「リムジンタクシー」なんてサービスやってるとこもあるみたいですから。タクシーはその辺走ってるんを捕まえる、ハイヤーはお迎えに来てくれるちょっとゼイタクなタクシー??


ウエちゃんさん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> 大阪のタクの運ちゃんでおまぁ!

おぉ!それはそれは。ちょっと失礼なことまで書いてへんかったかいなと不安になってきた(^^;) すんまへん。

> 大阪タクシー協会や近畿運輸局に言うてまんねんけど、

地道な活動してはるんですねぇ。がんばってください。

> これから芋くうて屁ぇこいて寝ますです。

良い夢見られましたかねぇ。今度「笑う運転手」拝読させていただきますね(^-^)

  1. 2008/01/23(水) 15:30:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

服装から看板から、何から何まで派手やと言われている大阪ですが、なぜかタクシーに関しては大阪は地味で東京は派手なんですよねぇ。
ドラマなどで東京のタクシーを見たときに、「なんじゃこりゃ?おもちゃみたいなタクシーやなぁ。」と思うことも多々あります。

> ウエちゃんさん

時折(ほんまに時折)、ブログを拝見させていただいておりますが、ここでお目にかかれようとは(お目にかかっているわけではないですが)。。。
それにしても、融紅鸞とは・・・。
ここに来る人のうち、何人ぐらいが知っていることやら。w
  1. 2008/01/24(木) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

経費節減

>そうなんですか。北海道って、雪が多いイメージなので、白だったら目立たなさそうと連想してしまいますね。
札幌市民に限らず、道民は目立つことより、協調性を重視します。だから、この方が良いみたいです。
同じ白なら経費も節減できますし(笑)

>あれ?雪が降ってる期間のほうが降ってない期間よりもやっぱし長いんですか??
えっと、その年度によって変化します(笑)
だから、何とも言えません。
ただ、積雪の時季は20年前に比べると暖冬の影響もあって、少なくなってきております。
  1. 2008/01/24(木) 05:06:29 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 何から何まで派手やと言われている大阪ですが、なぜか
> タクシーに関しては大阪は地味で東京は派手なんですよねぇ。

おぉ!確かに。ほんまですねぇ。さすがりゅうさん、私気ぃつきませんでしたわ(笑)

> ここに来る人のうち、何人ぐらいが知っていることやら。w
はーい、私、知りません・・・あは♪


MTさん、再びコメントありがとうございます。

> 札幌市民に限らず、道民は目立つことより、協調性を重視します。
なるほど。確かに協調性は大事ですもんね。

> 同じ白なら経費も節減できますし(笑)
なるほどなるほど。納得。

> 積雪の時季は20年前に比べると暖冬の影響もあって、少なくなって
> きております。
やっぱりそうなんですね。でも今回の「爆弾低気圧」は雪に慣れている北海道の皆さんでも戸惑うぐらいの猛威を振るっているようですね。ガソリンも高いですし・・・「大変ですねぇ」とか「がんばってください」程度の言葉しか思い浮かばない自分が情けないです。すみません・・・
  1. 2008/01/25(金) 16:14:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/239-14db35e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

