東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮る

関西ではあんまし「煮る」ゆぅ言葉は使わへん。その代わり「炊く」はよぉ使うなぁ。せやから「~の煮物」も「~のたいたん」って言うねん。「たいたん」はきっと「炊いたもの」→「炊いたの」→「たいたん」って変化したんやろな。
例えば「なっぱのたいたん」「ひじきのたいたん」みたいに。百貨店のお惣菜売り場でも、おばんざい屋さんでも「なっぱのたいたん」って書いたぁるねんで。

よその人が初めて聞いたら「タイタン!?」って聞き返してまいそうになるんやろうけど、関西ではれっきとしたメニューの一つやねん。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第61号(2003/12/05発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/26(水) 10:35:42|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

極めつけは

「なんきんのたいたん」かな?(笑)

こないだ、とあるブログで「なんきんの天ぷら」と書いたら、「なんきん」ってなに?
南京豆?
ってな反応をされました。(^_^;)
  1. 2005/10/27(木) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/27(木) 00:55:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは!えもっちです
ミクシィ ありがとうございました!
たいたんは 九州・大分県なんかでもつかいそうでうね
いつもありがとうございます
  1. 2005/10/27(木) 02:49:46 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママ #-
  4. [ 編集]

なんきんかぼちゃ

りゅうさん、コメントありあがとうございます。
そっかぁ、なんきんも大阪弁なんですかねぇ。私はなんとなく「なんきん」と「かぼちゃ」はセットですねぇ。なんきんのたいたん・・・好きぃ♪

えもっちさん、コメントありがとうございます。
なるほど。言われてみれば九州も「西」ですもんね。そういえば博多出身の人に「なおす」は博多でも使うってことを聞いた記憶がありますよ。
  1. 2005/10/28(金) 09:46:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/24-ce05fb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

