東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和包丁

(えー、気を取り直して。というより、ネタ変えましたw)

和包丁の名産地は大阪の堺市やっちゅーこと、知ったはります?特にプロ用の和包丁の9割以上が現在でも堺で作られてるんやって。なんで堺でこない和包丁作りが盛んなんか。
 
堺近郊にゃあの有名な仁徳天皇陵とか、古墳がぎょーさんあるねん。5世紀ごろに、そんな古墳作るっちゅーんで人手と大工道具がぎょーさんいるようになって、鍛冶屋が栄えたんがきっかけなんやって。ほんで、16世紀にポルトガルから鉄砲と煙草が伝えられたら、堺の商売人が種子島まで行って、鉄砲鍛冶の技術を取得して、鉄砲だけやのぅて刀剣とか鎧とかの商いも始めたんやとさ。もひとつ、煙草も貿易が盛んやった堺で普及して、煙草の葉ぁを刻むための刃物を太閤さんが堺の剃刀屋に作らせて「煙草包丁」が生まれたんやと。
 
その後、江戸時代に幕府が堺の煙草包丁を幕府専売品や、って認定して、「堺」と刻印の入ったぁある包丁が全国へと広がって有名になっていってんて。ちょうど食材を切る包丁の普及も増えとったし、堺が漁港やった、っちゅーんもあって栄えていったんやそうな。ほんでから明治維新で廃刀令の公布があってから、刀剣製造の職人らは和包丁の製造へと変わってって、今日へと伝えられてるんやって。

ちなみに、和包丁にも関東と関西で違いがあるみたい。

例えば、関西で刺身包丁ゆぅたら柳刃包丁。細長ぉて先っちょがとんがってるやつな。関東の刺身包丁はタコ引き包丁らしい。細長いんは一緒なんやけど、先っちょがとがってんと、刃ぁ全体が長方形の形してるねんな。関東でも最近は刺身包丁に柳刃包丁使うことが多くなってきてるらしいけれども。私、ほんまもんのタコ引き包丁って見たことないなぁ。柳刃包丁は確か実家にあったような気ぃする。野菜切ったりする時に使う薄刃包丁も関西は先っちょがカーブしたぁるけど、関東のん(東型薄刃包丁)は長方形。けど実家にこの長方形の包丁あったんとちゃうかなぁ。あれは日本ちゃうかったか・・・
 
その他、和包丁の詳しいことはここに載ってますさかいに、まぁ見たってくださいな。

関西型と関東型ってどっちが使いやすいんやろねぇ。「包丁」ゆぅたら先っちょカーブしてる関西型っちゅーほうが定番やと思っとったけど。なんか訳ありそうやんね。カーブさせるほうが難しいから、包丁作りが盛んやないところはえーい、これでええわ!って長方形のまま、とか?(笑)

皆さんどっち使(つこ)たはりますぅ?


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/25(金) 15:51:13|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

僕は牛刀

家人は文化包丁。
手の大きさが違うんで、使い分けてます。
あとは、ぺティナイフ2本で終わり。
あらっ、少ない!
豚足をぶち切る時は、出刃が欲しいです~。
  1. 2008/01/25(金) 16:18:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

> 皆さんどっち使(つこ)たはりますぅ?

料理なんぞしまへんよってになぁ。。。(笑)
まぁ、料理には包丁。
銀行には通帳。
御堂筋にはイチョウ。
今日も私は、ゼッコーチョー!

あかん、不調や・・・。orz
  1. 2008/01/26(土) 01:45:41 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

5世紀

こんにちは!石井です。

>5世紀ごろに

古墳を作っていた時代にその起源があるとはものすごい話ですねー。
  1. 2008/01/30(水) 05:31:03 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 手の大きさが違うんで、使い分けてます。
なるほど。うっとこは文化包丁一本です。うちもダンナとかなり手のサイズちゃいますけど、一緒につこてます。

> あらっ、少ない!
いやいや、うっとこはその文化包丁の他は小型の洋包丁一本だけですで(笑)

> 豚足をぶち切る時は、出刃が欲しいです~。
おぉ。なかなか豚足ぶち切るなんてこと、うちないですわ。そこまでこだわるんはさすがやねぇ。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 料理なんぞしまへんよってになぁ。。。(笑)
まぁ確かに料理せん人にゃ知ったこっちゃない!の世界ですわなぁ。えらいすんません。

> あかん、不調や・・・。orz
うーん、イチョウの次もうひとつなんか欲しいとこやねぇ、って冷静に突っ込んだらあかんわね(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 古墳を作っていた時代にその起源があるとはものすごい話ですねー。
そうですねぇ。その頃から続く伝統を途切らせずに次代に受け継ぎたいものですね。

  1. 2008/02/02(土) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/241-5d4128ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

