東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会科見学・修学旅行

国会議事堂って、見学できるんやね。やぁ、そらできるんやろうけど、関東(ひょっとして一都三県のみ?)の小学校で社会科見学とかで。うちのダンナも見学に行ったらしい。それ聞いてええなぁ、私も行ってみたいなぁとちょっとうらやましく思ってもうた。

関東の社会科見学の定番が国会議事堂なんやったら、関西の社会科見学の定番ってどこなんやろ、思ぉてな。もっちぃはプロフィールにも書いたぁるように、ちょうど社会科見学で行きそうな3年生とか4年生は日本におらんかったさかいに、関西の小学校もどこに行くんが定番なんかよぉ知らんのよ。関東が国会議事堂なんやったら、やっぱし中之島とか行くんやろか。仁徳天皇稜とかも?

あと、修学旅行の定番も、やっぱし地域でちゃうんやろなぁ、思ぉてな。高校3年間と大学の最初の2年間、毎日近鉄京都線で通学しとってんけど、近鉄京都線は京都と奈良を結ぶ電車。修学旅行シーズンにはいかにも「関東から修学旅行に来ました」って子ぉらがぞろぞろおってな。「西大寺」って書いたうちわ持っとったり、なぜか孫の手持っとったり、聞くつもりなくても聞こえてくるその子らの会話がおもろぉてなぁ。私が乗ってた電車が駅に停車した時、ホームから大きな声で修学旅行生の会話が聞こえてきてな。

修学旅行生A:こっちの電車とあっちの電車、どっちが早く出るんだろう?
修学旅行生B:こっちの電車じゃない?だって「さきはつ」って書いてあるよ!

それは「さきはつ」やのぅて「せんぱつ」って読むんやでーって心ん中で思いっきしツッコミ入れたんは、きっと私だけやないはず(笑) 関東では「先発」「次発」やのうて「こんど」「つぎ」って書き方してるなんてその頃は知らんかったからな。

関西の学校が関東のほうに修学旅行行く、ってあんまし聞かんような気ぃするんやけど、気のせいかなぁ。私が小学校で行った修学旅行はお伊勢さん、中学は広島、高校は沖縄、と西にばぁっかし行っとってん。まぁ修学旅行でディズニーランドに、って話は聞いたことあるような気ぃするけど、例えば浅草やとか両国やとか、東京でも歴史のあるとこもっと行ってもいいような気ぃするんやけどなぁ。修学旅行で行っとったら「浅草寺」を「あさくさでら」なんて読まんですんだのに(笑) 

私は歴史より地理のほうが好きやから、高校の時も散々歴史ほかして地理ばっか選択しとったさかいに、日本史の勉強は中2止まりなんやけど、この年になってもうちょっと日本史ちゃんと勉強しといたらよかったかなぁとちと後悔。やっぱし歴史っちゅーか、過去の上に現在、今が立ってるんやからねぇ。日本の白地図渡されて、「都道府県の名前全部埋めろ」って突然言われても、全部すらすら埋められる自信あるけど、「初代総理大臣は誰?」って聞かれたら即答できんもんなぁ。伊藤博文やっけか?幕末以降の歴史はさっぱぷーですわ。もちろんそれ以前も怪しいですけど。

えらい話が変な方向に行ってもうたけれども、「社会科見学といえば」「修学旅行といえば」皆さんの定番、教えておくんなましぃ♪




全然関係ない話、こないだ関東であんまし豚ヒレ肉塊で売ってへんねん!って話したけど、ここ最近うちの近所でも売られるようになりましてん。ほんま最近。1週間前とか。誰か私のブログ見て仕入れたんとちゃうかと思いたくなるくらいに。(あらへんあらへん)けどまぁ、国産やのぅてアメリカ産、やけれども、久しぶりに一口カツにできそうで、早速買うたった♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/02(土) 16:52:41|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

現地学習と修学旅行と炊事遠足

かなり長いコメントになるかも知れませんがご容赦下さい(笑)
まず、札幌では「社会科見学」と言わずに、「現地学習」と言っておりました。

今は、少し変わっているかも知れませんが、
札幌市内ですと、日糧パン(私は当時退院直後だったので、行けませんでした)や、豊平峡ダム、雪印などが多かったようです。
小学校5年生になると、札幌を飛び出して、苫小牧の王子製紙や千歳にあるサントリー工場に見学に行きました。

修学旅行ですが、北海道でも地域によって違うようです。
以下、札幌の例で申しますと、
小学校は洞爺湖が定番です。
ところが私の小学校では、層雲峡温泉でした。
だから、他の学校の生徒は汽車に乗って行けるのが羨ましかったみたいです。

中学校の修学旅行は、青森県でした。
ちなみに私達は青函連絡船にも乗船しました(翌年、青函トンネルが開通)。

高校は公立高校、私立高校問わず、奈良と京都が定番です。
私立高校の場合は、更に、広島か長崎の原爆資料館に行くことが出来るように設定するか、このどちらにも行けなければ、横浜や東京に宿泊させるようにしているみたいです。

内地の方でしたら、これで終わりでしょうが、
私のblogで何回か触れているとおり、
北海道には炊事遠足という学校行事があります。
これは、札幌だと十五島公園や滝野すずらん公園、さっぽろさとらんどが多いみたいです。
その証拠に「滝野すずらん公園」と「さっぽろさとらんど」には炊事遠足広場なる場所が存在します。
先生方曰く、この行事も「社会科学習」の一環のようです。

では、長々と失礼致しました。
  1. 2008/02/02(土) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

神奈川県では

小学校の遠足で国会議事堂に行き、修学旅行は日光です。
中学の修学旅行は京都奈良で、高校は九州、北海道などいろいろでした。私の高校ではまた京都奈良でした。なぜか大阪は修学旅行コースに入らないようですね。
  1. 2008/02/02(土) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

初めまして。ちょくちょく読ませていただいていたのですが、初めてコメントを書き込ませていただきます。

私は埼玉の西の方にすんでいるのですが、小学生の頃の遠足は埼玉県内のダムや工場、修学旅行は日光。中学は京都、高校は関西で、ユニバーサルスタジオや班行動で道頓堀や心斎橋のあたりでお買い物した記憶があります。私の高校は関西に行ったのですが、県立の高校だと沖縄や北海道に行く学校が多いようですが、ばらつきがあるみたいです。

関西の人はどこへ修学旅行行くのだろう…と疑問に思っていたので少し解決しました。ありがとうとございます。
  1. 2008/02/06(水) 01:39:05 |
  2. URL |
  3. ぬるま #-
  4. [ 編集]

京都奈良

こんにちは!石井です。

うちのほうでいえばやっぱり京都奈良ですね。
ただ当時は歴史的背景があまりわかっていなかったのであまり印象に残っていません。
歴史好きなのでいまはすごく行ってみたいのですが。
  1. 2008/02/06(水) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> かなり長いコメントになるかも知れませんがご容赦下さい(笑)
いえいえ。どうぞあつ~く語ってくださりありがとうございます。

> まず、札幌では「社会科見学」と言わずに、「現地学習」と言っておりました。
なるほど。確かに「現地」での「学習」ですもんねぇ。納得。

> 札幌市内ですと、日糧パン(私は当時退院直後だったので、行けません
> でした)や、豊平峡ダム、雪印などが多かったようです。
> 小学校5年生になると、札幌を飛び出して、苫小牧の王子製紙や
> 千歳にあるサントリー工場に見学に行きました。
なるほどなるほど。あれ、でもサッポロじゃなくてサントリーなんですね。意外といえば意外。

> 小学校は洞爺湖が定番です。
今度サミットが開かれるところですな。修学旅行スポットだったとは。

> 他の学校の生徒は汽車に乗って行けるのが羨ましかったみたいです。
ということは、やっぱし学校ごとに決められるんでしょうね。行き先は。上のほうからお達しがあるのかと思ってました。

> ちなみに私達は青函連絡船にも乗船しました(翌年、青函トンネルが開通)。
おぉ、まさしく♪れんらくぅせんにぃのりぃ~ですね(笑) 意外と近場なんですね。中学はもうちょっと遠いところに行っているイメージが。あ、でも北海道も広いから青森でも遠いところは遠いわけか。(ってよくわからない日本語^^;)

> 私立高校の場合は、更に、広島か長崎の原爆資料館に行くことが
> 出来るように設定するか、
すごいですねぇ。北海道から見たら長崎ははるかかなた遠く・・・あ、でも最近は高校でも修学旅行で海外に、なんてところもあるって聞いたことあるしなぁ。

> その証拠に「滝野すずらん公園」と「さっぽろさとらんど」には炊事
> 遠足広場なる場所が存在します。
なるほどねぇ。「旅行」もいいけど「遠足」も楽しそうですよね。響きが。みんなでリュック背負っておやつは500円まで、とか。懐かしいなぁ。

> 先生方曰く、この行事も「社会科学習」の一環のようです。
いろいろ行けていいですね。たくさん体験できて、うらやましいなぁ。



雨野寂さん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます。

> 修学旅行は日光です。
おぉ、日光も定番みたいですねぇ。

> 中学の修学旅行は京都奈良で、高校は九州、北海道などいろいろでした。
なるほどなるほど。ふと思ったんですが、箱根って行かないんですか?近すぎてつまらない??箱根って神奈川県でしたよねぇ・・・

> なぜか大阪は修学旅行コースに入らないようですね。
そうですねぇ。大阪にも歴史的建造物結構あるんですけどねぇ。イメージ低いのかなぁ。そっち方面にももっと大阪をアピールせねば、ですね。


ぬるまさん、('-'*)オハツ♪ コメント&ご愛読ありがとうございます。

> 高校は関西で、ユニバーサルスタジオや班行動で道頓堀や心斎橋の
> あたりでお買い物した記憶があります。
おぉ、ってことはだいぶ最近のコースですねぇ。USJが組み込まれているとは。USJももっとアピールしないとねぇ。

> 関西の人はどこへ修学旅行行くのだろう…と疑問に思っていたので
> 少し解決しました。
おぉ!お役に立てて嬉しいです。またぜひ気になる記事がありましたらカキコお願いしますね(^-^)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> うちのほうでいえばやっぱり京都奈良ですね。
やっぱり定番なんですねー

> 歴史好きなのでいまはすごく行ってみたいのですが。
そういうこと私も結構ありますね。ダンナと結婚する前に二人で日光までドライブに行ったのですが、東照宮には行かなかったんですよ。今になってあの時行っておけば良かったなぁと後悔してます。「また今度」と思ってもなかなかチャンスがなかったり。一度訪れたチャンスは大切にしなきゃいけませんね。ほんとに。
  1. 2008/02/06(水) 11:53:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

炊事遠足

あっ、炊事遠足は飯盒炊さんのことです。
炊事遠足の内容は、日帰りでジンギスカンやカレーライスなどを作る料理です。

炊事遠足の当日は、炭で米を炊き、網で肉を焼くことが多かったように記憶しております。
なぜかジンギスカン鍋(アルミ製の鉄鍋)は、ほとんどの人が使用しません。

詳しくは以下のblogに記してありますので、宜しかったらご覧下さい。
http://blog93093.blog105.fc2.com/blog-entry-44.html
  1. 2008/02/06(水) 17:55:55 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

昔の大阪の小学校

修学旅行は伊勢、臨海は白浜、林間は高野山、耐寒は金剛山と決まってましたなぁ。
伊勢は国鉄が専用列車を出してたとおもいます。
営業再開した赤福、出発前に申込書に記入したら、帰りに学校に届いてました。
なんか癒着の臭いがしますなぁ。
社会見学は、高槻の明治の工場に行ったの憶えてます。
ビスケットのお土産をもろて嬉しかったです。

中学の修学旅行は、東京。
タワーにも昇ったし、もちろん国会も行きましたでぇ。
ほんで富士急ハイランドにも泊まって、
生まれて初めて富士山見ました~。

高校は、九州か信州の二択方式。
好きなあの娘が、どっちを選ぶのか、必死でリサーチ。
高校は学校によって、いろいろやったですね。
この頃の社会見学は、もっぱら自主的に。
盛り場を中心に色々勉強しましたで。
えっ、意味が違う?
すんまへ~ん。
  1. 2008/02/06(水) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

社会科見学・・・なんていう硬派な事したかなぁ?
ってのが、正直なとこ。
ましてや、関東が国会議事堂見学やなんて言われると、ますます、そんな大それた所に行った記憶はないです。
とにかく、そーゆー施設には行った記憶はない。
小学校は遠足。
天王寺動物園、奈良公園一帯、比叡山、金剛山、石山寺とか記憶にある。
あー、宇治の平等院に行ったなぁ、中学の時。
そうそう、施設らしいとこっちゅうたら、宝ヶ池にある会議場に行ったけど、何にも覚えてへん。

大阪の修学旅行の定番は、伊勢や広島、九州方面。
うちの学校は、珍しく伊勢には行かんかったけど。w
まぁ、関東には行かんでしょう。(東京ディズニーランドに遊びに行く学校はあるやもしれんが。。。)
関西には、奈良・京都が地元なんで神社・仏閣には触れる機会が多い。
どうせ経験するなら、関西では経験できない方面を選択するんとちゃいますか。
  1. 2008/02/09(土) 17:03:59 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

MTさん、再びコメントありがとうございます。

> 炊事遠足の内容は、日帰りでジンギスカンやカレーライスなどを
> 作る料理です。
なるほどなるほど。おいしそう♪でも飯盒炊さんなんかそんなにしたかなぁ・・・

> なぜかジンギスカン鍋(アルミ製の鉄鍋)は、ほとんどの人が使用しません。
となると羊肉を使ったバーベキュー、といったところですかねぇ。
あの鍋を使ってこそジンギスカンな気がするのは私だけ?(笑)


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 修学旅行は伊勢、臨海は白浜、林間は高野山、耐寒は金剛山と
> 決まってましたなぁ。
私、日本の小学校に2年ちょっとしかおらんかったからほとんど知らんのですけど、臨海とか林間とかなかったんとちゃうかなぁ。キャンプは行ったんやろうけど、あれ子ども会やったんちゃうかなぁ。

> 営業再開した赤福、出発前に申込書に記入したら、帰りに学校に
> 届いてました。
そうそう!私が小学校の修学旅行でお伊勢さん行った時もそうでした。

> 社会見学は、高槻の明治の工場に行ったの憶えてます。
ほほぅ!高校・大学とJR京都線毎日乗ってたんで明治の工場はいつも車窓から見てました(笑) サンスターやなかったんやねぇ。

> タワーにも昇ったし、もちろん国会も行きましたでぇ。
ほんまですかぁ。ええなぁ。

> 好きなあの娘が、どっちを選ぶのか、必死でリサーチ。
ありますなぁ、そういうの。しかし自由行動のコース選択やのうて、のっけから行き先ちゃうんですねぇ。意外やなぁ。

> 盛り場を中心に色々勉強しましたで。
> えっ、意味が違う?
いやぁ、それもまた必要なこっちゃしねぇ。私はもうちょっと勉強しときたかったわw


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> とにかく、そーゆー施設には行った記憶はない。
ほんまですかぁ。工場見学的なものもなかったんですかねぇ。

> 大阪の修学旅行の定番は、伊勢や広島、九州方面。
そうそう、私も小学校は伊勢で中学校は広島でしたわ。私らの1個上は中学で信州やったんですけど、なぜかうちらの代から広島に変わって文句ゆうたん覚えてます。

> どうせ経験するなら、関西では経験できない方面を選択するんとちゃいますか。
なるほどねぇ。皇居や国会議事堂でなんかできるわけちゃいますもんねぇ。でも行けるんやったら国会議事堂も都庁とかも行ってみたいなぁと思うんは私だけでっしゃろか。



  1. 2008/02/16(土) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/242-627d5a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

