東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:納豆

だーいぶ前に納豆の話したんやけど、まぁそん時は関西人はあんまし納豆好きやない、ってゆわれてるけど最近は食べる人も増えてきたみたいーってな程度の話やってんけどな。私自身、たまに食べるっちゃー、食べるけど、そない美味しいもんやとは思えんかったんよ。納豆っちゅーもんは、こんなもんや、って割り切りっちゅーんかな、美味しないけど夕飯の「なーんかもう一品欲しいんよねぇ」って時に手軽で栄養価も高いからしゃーなしに、ってとこやったんやけれども。

それが最近、「おっ!?この納豆イケるで!」って納豆に出会いましたんでお知らせしようと思いましてな。

納豆の写真これですわ、これー。「とろっ豆」やって。(あ、別にこの納豆紹介したところでもっちぃが得することはちーっともありません。ちなみに。アフィリエイトちゃうしね。)この納豆はちゃんと大豆の味がしとった。なんか、他の納豆って納豆の味はするけど大豆の味はせん感じなんよね。節分とかにまく大豆って結構美味しいと思うし、好っきゃねんけど、同じ大豆やのに納豆はなんで大豆の味がせんのやろって思っとったんよ。きっとこの納豆はええ豆使てるんやろなぁ、って思ったんやけど、パッケージよぉよぉ見たらアメリカ産、カナダ産の大豆やってさ。まぁ遺伝子組み換えもんちゃうらしいけど、なんや、国産大豆!とかゆぅんかと思ったらちゃうんかい、ってちょっとがっかり。国産大豆ってほんま少ないらしいけど、ひょっとしたら国産大豆で作られた納豆ってほんまは美味しいんかも?ってこれ食べて思いましてん。

まぁ豆の味がしっかりしたゆぅたかて、納豆は納豆やし、しっかり糸引いてるんやけど、豆が美味しかったら糸引くくらいまぁ許したろ、って気にちょっとなったかな。もともと豆は好きなほうなんで。ただやっぱし他の本来は糸引くはずのないもんまで糸引いてくるんはかなんから、ご飯に乗せるんもちょっと気が引けて、納豆だけ食べてる感じやけどね。相変わらず。

そうそう、関西で流れる納豆のCMってとにかく「におい控えめ」っちゅーんをアピールしてるんやけど、関東の納豆のCMってそんなことちーっともゆわんね。そうゆぅたら。この「とろっ豆」っちゅー納豆も「におわ納豆」みたいやけど、確かににおいはそんなに気にならんかったかも。納豆って、食べてるうちはにおいに耐えられえるんやけど、食べ終わってそのままにしてテレビ見てたら突如そのにおいに襲われ「くさっ!!」ってこと結構あるんやけど、私だけ?蓋はもちろんしたぁるけど、なんやろね、やっぱし限界あるんかなぁ。ので、我が家では食べ終わったら納豆のパックだけでも先にそそくさとほかしに行きます。

においはメーカーもがんばって抑えてるみたいやけど、糸引くんは改良されんのかねぇ。まぁ糸引かんかったら納豆ちゃうんかもしれんけれども、「糸切れがいい」なーんて納豆、あったら私はうれしいけどなぁ。とにもかくにも他のもんまで糸引いてくんがかなんでしゃーない。お茶碗洗うときもスポンジから石鹸と糸が混じってみょ~んって伸びてくるんがもぅ!想像するだけでもさぶいぼ立つわ。だーいぶ前に納豆にマヨネーズ混ぜたら糸引かんくなるってテレビでやってたん見たような気ぃするんやけど、納豆にマヨネーズっていかにも合わなさそうでチャレンジしてへん。あー、そうそう。納豆って熱を加えても糸引くんよねぇ。なんか関東のお好み焼き屋やったかもんじゃ焼き屋やったかで鉄板で納豆焼いてるん誰かがやっとったん見て、「それでもあんたは糸引くんかい!」って思った記憶が。

いやはや、たかが納豆でえらい語ってもうたけれども。まぁコイツの登場でちょびーっと納豆と仲良くなれた感じかな。好き嫌いはなくしたほうがええもんね♪


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/29(金) 16:02:33|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

匂い

昔の納豆はもっと匂いがきつかったです。
いえの端に納豆があっても家中に匂いが充満してました。
その後、納豆会社が一生懸命匂わない納豆菌の選別を重ねた結果、今のレベルまで下がったそうです。おかげで、関西にも普及したと聞いてます。
 粘りは宿命ですね。糸を引かない納豆はきっとおいしくないと思います。
 
  1. 2008/03/02(日) 00:07:17 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

糸引き納豆を、

大根おろしと和えると、あ~ら不思議、糸引かな~い。
サッパリ美味しくてお奨めですよ。
  1. 2008/03/02(日) 16:11:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

納豆

こんなネーミングの納豆があるんですね。
初めて知りました。

私も納豆は大好きな食品です。
ただ、関東では未だに朝食に納豆を付ける家庭が多いようですが、道内では必ずと言っていいほど、夕食に納豆を食べる傾向があります。

これには、明治の中期に当時の政府から道内に
『稲作禁止令』が出されて、米をあまり食べられなかったということと関係しているようです。
稲作禁止令が解けた後も、農耕で疲れた体を癒すため、
夜に納豆を食べていた、と聞き及んでおりますが、
真相は定かではありません。
  1. 2008/03/02(日) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

さぶいぼ

こんにちは!石井です。

こんな商品があるんですね。一度試してみたいです。

>さぶいぼ立つわ

こういう言い方があるんですか~(笑)。
  1. 2008/03/05(水) 07:01:57 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

雨野寂さん、コメント1番乗り!ありがとうございます。

> 昔の納豆はもっと匂いがきつかったです。
ほんまですか。あんまし想像したくないですねぇ・・・

> 今のレベルまで下がったそうです。
ほほぅ。これも企業努力ですな。「におわなっとう」、ありがたくいただかにゃ。

> 糸を引かない納豆はきっとおいしくないと思います。
そうなんですかねぇ。かと言って甘納豆はまた別物やし・・・我慢せい!ってことですね。


なかゆくいさん、まいど!コメントおおきにぃ。

> 大根おろしと和えると、あ~ら不思議、糸引かな~い。
ほほぅ!いっぺんやってみよかな。せやけど納豆のためにわざわざ大根おろさんならんのも難儀やなぁと思ってしまったものぐさもっちぃです(^^;) さんまみたいに他で大根おろし使う時についでに、って感じかなぁ・・・


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 関東では未だに朝食に納豆を付ける家庭が多いようですが、
> 道内では必ずと言っていいほど、夕食に納豆を食べる傾向が
> あります。
うちは納豆は食べるとしたら夕飯ですねぇ。朝ってご飯ちゃうし・・・でもホテルで朝食バイキングって時には必ずありますよね。

> これには、明治の中期に当時の政府から道内に
そんな歴史的な話やったんですねぇ。納豆っていつの時代からの食べ物なんでしょうね。ふと思ってしまった。やっぱし古いのかなぁ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> こういう言い方があるんですか~(笑)。
鳥肌が立つ、ってことですね。寒いといぼいぼが出るってことでさぶいぼ、と勝手に解釈してます(笑)
  1. 2008/03/08(土) 17:29:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

相変わらず食卓には出て来ません。
まぁ、食わな死ぬってなもんでもないし、健康のためにサプリメント代わりに食うってのも違うしねぇ。
食えるに超した事はないのかも知れんが、納豆に革命でも起こらない限り、うちの食卓には顔を見せないでしょう。
って、どんな革命なんやろ?
  1. 2008/03/11(火) 01:01:32 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ビタミンK

りゅうさん

ビタミンKは納豆以外に含んだ食品はあまりないそうです。
やはりビタミンK欠乏症は関西に多かったそうですよ。
  1. 2008/03/12(水) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

>納豆っていつの時代からの食べ物なんでしょうね。ふと思ってしまった。
遅くても1590年代には入っていた可能性がありますね。
豊臣秀吉の朝鮮征伐で
「加藤清正が朝鮮から九州に納豆を持ち込んだ」とか
言われてますから。

ちなみに、日本の納豆の発祥地は水戸ではなく、
秋田だとか山形だとか言われているみたいです。
或いは、京都の寺納豆って話もありますね。
  1. 2008/03/13(木) 19:14:33 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪その2

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> まぁ、食わな死ぬってなもんでもないし、健康のためにサプリメント
> 代わりに食うってのも違うしねぇ。
まったくもっておっしゃるとおりです。ま、うちではもっぱら「もう一品」で、その域を出ません。

> って、どんな革命なんやろ?
あとは糸を引かない、かなぁ。でもそうなると別物になりそうですねw


雨野寂さん、再びコメントありがとうございます。

> ビタミンKは納豆以外に含んだ食品はあまりないそうです。
へぇ。納豆にゃビタミンK含まれてるんですか。それは知らなんだ。ビタミンKって、体内では作られへんから、母乳の成分にもあんましなくって、乳児に入院中と1ヶ月健診の2回、ビタミンKをシロップで飲ませるんですよ。

そう聞くとちょっと納豆のありがたみが増しますねぇ。


MTさん、再びコメントありがとうございます。

> 「加藤清正が朝鮮から九州に納豆を持ち込んだ」とか
ほほぅ!納豆は朝鮮からきたんですか。知らなんだ。

> 秋田だとか山形だとか言われているみたいです。
> 或いは、京都の寺納豆って話もありますね。
へぇ~。ほな水戸はなんで後発やのに成功したんでしょうねぇ。自分で調べなあきませんねぇ。
  1. 2008/03/15(土) 16:36:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

> 雨野寂さん

ビタミンK。
調べてみました。
間違いないです、子供の頃、よく鼻血を出しましたからねぇ、私ビタミンK不足です。(笑)

  1. 2008/03/19(水) 00:16:30 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/246-b7ddb14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。