東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶれる

ここんとこ金曜更新やってんけど、昨日書けなんだ。書きかけてなんとなーくあほらしなったんでやめてもうて。ネタ変えて仕切りなおし。うりゃ!

さてさて。「つぶれる」って聞いてどんな様子が頭に浮かびまっしゃろか。まぁ会社が倒産することも「つぶれる」言いますけど、例えば電化製品が動かなくなった、故障したときも「つぶれた」ってゆうん、関西くらいでよそではゆわんみたいやねぇ。壊れた、ゆうんかなぁ。よそでは。

ラジカセ(今はもうあんまし登場せんか?)の再生ボタンを押してもうんともすんともゆわん。
あれ?おかしいなぁ。
あぁ!つぶしよった!!いーやーやーこーやーやー、せーんせーにゆーたろー せんせーあいつラジカセつぶしよったでぇ!

なんて会話。卒業式の練習をしてるとある小学校のとあるクラスでのひとコマをイメージして書いてみた(笑) しかし、「いーやーやーこーやーやー」ってこの歳になっても意味不明なんやけど。いまどきの小学生はそんなんゆわんのかなぁ。「せーんせーに」の部分は「かーちゃんに」って変わることもあり。ン?「チクる」なんてのもやっぱし地域限定?小学生レベルになると関東関西とか大阪東京とかよりさらに狭い範囲でも結構言い方ちゃうかったりするもんな。

話えらい反れてもうたけれども、電化製品を持った関西人が「つぶれてるわ」と言った時は、その機械は壊れてる、故障してるやと思ぉてくださいな。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/08(土) 17:17:42|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

つぶれる

もっちぃさんの事例では(オーバーですか?)「(ラジオが)聞けなくなった或いは(TVが)見られなくなった」などと言いますね。

さて、北海道内では、
①雪の重みで家が潰れるとか、
②会社がつぶれる
という形で使用している人が多いですね。
②に関しては、拓銀の経営破綻以来、しょっちゅう耳にするようになりました。
今年は今年で『木の城たいせつが経営破綻しました。潰れた理由はどこにあるんでしょうか』とニュースで報じていましたし。

>電化製品を持った関西人が「つぶれてるわ」と言った時は、その機械は壊れてる、故障してるやと思ぉてくださいな。
そうなんですか。知りませんでした。
道民が突発的この言葉を聞いたら、
「その会社は経営破綻をしそうだから、取引を停止しよう」という風に、解釈してしまうかも知れません。
しかもそっぽを向いてしまうことすら、否定できません。

となると双方で思わぬ勘違いが起きてしまう恐れがありますね。
  1. 2008/03/09(日) 16:33:43 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

あ~あ~

「言うてんのにから、この人、つぶれてしもたわ~」
飲みすぎた僕の横で、家人がつぶやく言葉。
  1. 2008/03/10(月) 16:26:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

これ、以前にダウンタウンの松本も言うてましたね。
松っちゃんの例では、自動車やったような気がします。

話はそれますが・・・。
商店街などを歩いていて、少し前まで営業していた店が閉店している。
でも、それを見て「あ、この店つぶれたんや。」などとは軽々しく言わないように。
営業が成り立たなくなって閉店したのと、やっていけるのに他の事情(店主が高齢とか)で閉店したのでは意味が違いますので。。。
私は、常々自分で言い間違えないよう心がけております。
  1. 2008/03/11(火) 01:11:10 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

履きつぶす

こんにちは。石井です。

>例えば電化製品が動かなくなった、故障したときも「つぶれた」ってゆうん

これは言いませんねー。
考えてみたところ、靴の場合は「履きつぶす」という言い方をしますね。
  1. 2008/03/12(水) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

使用例は

神奈川では「つぶれる」は


顔(面目)
酒に酔っ払う
予定がなくなる

ですね。機械にはあまり使ってませんでしたね。

  1. 2008/03/13(木) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ。

MTさん、コメント1番乗り!ありがとうございます。

> さて、北海道内では、
> ①雪の重みで家が潰れるとか、
> ②会社がつぶれる
> という形で使用している人が多いですね。
雪の重みで、ってのが北海道らしいですねぇ。そういえば夕張の市民プールが雪で屋根が落ちてきたそうですね。これこそ雪の重みでつぶれるってやつですな。

> 「その会社は経営破綻をしそうだから、取引を停止しよう」とい
> う風に、解釈してしまうかも知れません。
おぉ、そうきますか。

> となると双方で思わぬ勘違いが起きてしまう恐れがありますね。
ほんまに恐ろしいですねぇ。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 「言うてんのにから、この人、つぶれてしもたわ~」
おぉ、なかゆくいさんつぶれるまで飲まはるんですね。私はあんましそこまで飲んだことないなぁ・・・あ、1回だけかな(^^;)



りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> これ、以前にダウンタウンの松本も言うてましたね。
ほんまですか。先越されてもうたか(笑)

> 営業が成り立たなくなって閉店したのと、やっていけるのに他の
> 事情(店主が高齢とか)で閉店したのでは意味が違いますので。。。
ほんまですね。せいぜい「どないしたはるんやろ」とか「店、閉めはってんねぇ。」くらいにしときます。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 考えてみたところ、靴の場合は「履きつぶす」という言い方をしますね。
おぉ、確かにそうですね。これもなんとなく限界まで履いてぺしゃんこになったから、なんですかねぇ。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 顔(面目)
おぉ、面目丸つぶれってやつですね。

> 予定がなくなる
おぉおぉ、ありますねぇ。

あれ、ふと思ったんですけど「ぽしゃる」って大阪弁なんですかねぇ?予定がなくなったとき「ぽしゃったー」なんて言うのは・・・
  1. 2008/03/15(土) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/247-141af818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

