東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何ゆえひとくくり?

今回はもっちぃの素朴な疑問。どーでもええやんってゆぅてもうたらしまいなんやけどな。

角川書店が隔週火曜に出してる都市情報誌「ウォーカー」。これ、関東は「Tokyo Walker」「Chiba Walker」「Yokohama Walker」と都道府県(都市)の名前が冠にきてるのに、なんで関西は「Kansai Walker」ってひとくくりにされてるんや?「Kobe Walker」はあるけど、月刊やからちょっとちゃう気がする。これ、Kansai Walkerが創刊されたときからずーっとなんでやねん、思っとったんよね。ほかTokai WalkerとかKyushu Walkerとかあるけど、名古屋の人とか博多の人とか文句ゆわんのやろか。でもって、埼玉県民は淋しくないんやろか。川崎市民は黙っとってええんやろか。って余計なお世話かな。

まぁ、さらにピンポイントで「さいたまWalker」とか「川崎市Walker」とか「梅田Walker」とかあるみたいやけれども、これらはみんな単発もんやからね。それは別って考えて、やで。せやけど、これにもちょっと文句言いたいねん。梅田、ミナミ、東大阪八尾、堺市、豊中吹田があって、なんで高槻茨木枚方がないねん!豊中吹田より高槻のほうが人口多いんちゃうの!?と北摂出身なだけに、口を尖らさずにはいられないもっちぃなのでした。まぁ枚方は淀川挟んでますけどね。あ、大阪の人やないとわからん話ですんまそん。

ほんで、このウォーカーたちに火花飛ばしながら創刊されたんが講談社の「TOKYO1週間」と「KANSAI1週間」。こっちもやっぱし関西いっしょくたにしたいねんなぁ。あ、ちなみに講談社のほうはこの2種類だけで、北海道とか東海、九州は出してへんみたい。どうせ対抗するんやったらとことんやったらええのにねぇ。

そうそう、冒頭にも書いたけどKansai Walkerは略して「ウォーカー」。KANSAI1週間は略して「カンイチ」って学生の頃ゆぅてたけど、TOKYO1週間って略されたらどうなるんやろなってちょっと思った。トーイチ?(笑)

まぁしかし、雑誌の名前なんてのはその出版社のえらいさんたちが好きに決めるこっちゃろし、がたがたゆぅたかてしゃーないわな。けどそんおえらいさんに「しもた!『関西』なんて大きな枠にしてもうたから、情報多すぎて載せられんなってきたわ。こんなんやったら最初っから『Osaka Walker』とかにしといたら良かった」って後悔させられるくらい、盛りだくさんな情報発信地に関西それぞれがなってくことを遠くの空から祈っとります。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/14(金) 16:05:36|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

何を言うてはりますのん!

京都、大阪、奈良、神戸てな具合に4誌も発売されたら、4冊も買わなあきませんやん。
関西でまとめたら、1冊買うたら”全て"が網羅されている。
その方が、お得ですがな。
それに、あんまりぎょうさんの情報があっても、そないにあっちこっちに遊びに行けませんわ、月の休日の数は決まってるし、ほんでお金もないし。^^;
  1. 2008/03/19(水) 00:46:44 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

PIA

PIAって、まだ売ってますか?
昔は東京周辺はみんな「PIA」だったんですが。
TOKYO WALKERはずっと後の情報誌です。
  1. 2008/03/19(水) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

Hokkaido Walkerは、リクルート社が出版している「じゃらん」と似たり寄ったりの印象があります。

ただHokkaido Walkerより「じゃらん」の方が売切続出に、なっているようで………。
  1. 2008/03/19(水) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

大阪

こんにちは。石井です。

向こうは「Kansai Walker」ですかー。
それは確かに大阪の人から見ればどうして?という感じになりそうですね。
でも自分などは関西といわれればイコール大阪というイメージはありますが…。
  1. 2008/03/19(水) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。

> 関西でまとめたら、1冊買うたら”全て"が網羅されている。
> その方が、お得ですがな。
まぁ、確かにそれも一理ですなぁ。

> あんまりぎょうさんの情報があっても、そないにあっちこっちに遊びに
> 行けませんわ、
逆に網羅されてるほうがあっちゃこっちゃ行けへんのに載せなや!って気ぃになるんは私だけですかねぇ。大阪だけでええし、安して!みたいなw


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> PIAって、まだ売ってますか?
「ぴあ」ってひらがな表記のものと同一ですか?「ぴあ」ならまだ売ってると思います・・・最近あんまし本屋とかコンビニの雑誌コーナー見ないんで(^^;)


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> Hokkaido Walkerは、リクルート社が出版している「じゃらん」と
> 似たり寄ったりの印象があります。
そうなんですか?私の中では「じゃらん」って旅行ガイドっぽい雑誌で、他地方に行く時に見る雑誌、「ウォーカー」は自分が住んでるところで遊んだり飲んだりする時に見る雑誌なイメージなんですが。Hokkaido Walkerは別なんですかねぇ。だから「じゃらん」に負けてるとか!?


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもありがとうございます。

> 関西といわれればイコール大阪というイメージはありますが…。
関西以外ではそうイメージされる方も多いでしょうね。でも関西の中では大阪、京都、神戸、奈良他それぞれありますから、神戸の人って「大阪と一緒にするな!」って言う人多いって聞いたことありますし、私からしたらお上品な京都とハイカラな神戸と一緒になってもうたらなんか申し訳ないような気もしますねぇ。
  1. 2008/03/21(金) 18:08:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/248-47448ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

