東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふぐ

関西ではふぐの刺身を「てっさ」、ふぐ鍋を「てっちり」ゆぅねん。昔からそう言うもんやって思っとったから、特に気にしてへんかってんけど、関東は普通に「ふぐ」って呼んでるからその由来を調べてみてん。
どうやらあたると死ぬかもしれんら、関西ではふぐのことを「鉄砲」って呼んどって、それが縮まって「てつ」言われるようになったらしい。
 
もう長いこと食べてへんけど、「冬の鍋」ゆぅたらてっちり。あぁ・・・食べたなってきたわぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第62号(2003/12/12発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/28(金) 13:22:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

コメント

おお!ふぐちりかい!食いたぇなぁ!

益田@江戸っ子です。( ̄Д ̄;;
「ふぐちり」は「てっちり」ですね。
庶民はなかなか食することのできない、高値の花ですね。
あぁ~
食べたいなぁ~
( ̄~; ̄)
  1. 2005/10/28(金) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. 益田 #5vEEFD82
  4. [ 編集]

「てっちり」の「ちり」

ポン酢で食べる鍋を「ちり鍋」っていうらしいですね。

> 益田さん

大阪では、庶民でも食べられる値段の店がたくさんありますよ。^^
勿論、高級店と比べると内容では劣りますけど、満足できる内容です。
  1. 2005/10/29(土) 01:29:26 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

益田さん、りゅうさん、ありがとうございます。

そうそう、大阪でてっちりはそこまで「高嶺の花」というイメージはないんですよ。普通にスーパーでてっさが手に入ることもありますしね。実家で正月に親戚で集まるときはよく食べに行ってました。

関西ではかなりの種類のポン酢が売られてますが、関東ではミツカンばかりなんですよ >りゅうさん
  1. 2005/10/29(土) 11:56:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

旭のポン酢

知ってます?
大阪に来たら、わざわざ買って帰る人もいるらしい、ある種、大阪土産となっているかも知れません。^^
  1. 2005/10/30(日) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

おぉ!旭ポン酢

りゅうさん、再びありがとうございます。
もっちろん旭ポン酢知ってますよぉ!確か八尾で作られてるんでしたよね。「っちりには旭ポン酢」大阪ではそれが掟のようになっているようにも思います。それほど好愛称なんですよね(^-^)
  1. 2005/10/31(月) 15:14:54 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

旭のポンズとやら・・・

一度、味わってみたいものです。
おいしいらしいですね。(^O^)
  1. 2005/11/01(火) 14:22:27 |
  2. URL |
  3. 益田 #5vEEFD82
  4. [ 編集]

かなりおススメですよっ!

益田さん、再びありがとうございます。
旭ポン酢ねぇ。帰省の度にお土産に!と思うのですが、ついつい忘れちゃいます・・・(^_^;) 人によっては一度旭ポン酢を味わうと、他のポン酢で食べられなくなる!ほどだそうですよ。一升瓶入りのをネットで注文される方もいらっしゃるとか。
  1. 2005/11/01(火) 15:50:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/25-ace5e1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てっさ(ふぐ刺し)

「てっさ(ふぐ刺し)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ...
  1. 2005/10/29(土) 15:25:36 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/food

ラル・ランバ

マジカルバナナ、バナナと言ったら黄色、黄色と言ったらガンダムRX-78のアンテナ、ガンダムRX-78のアンテナと言ったらアムロ、アムロと言ったらラル・ランバ、ラル・ランバと言ったらグフ、グフと言ったら河豚(フグ)。。。。でお馴染みの河豚食べて来ました。言うまでもあ
  1. 2005/12/12(月) 14:10:19 |
  2. corin.blog

FC2Ad

