東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舐める

えー、私、もっちぃは大阪人といいながらも、いやーちょっとちゃうなぁってことがちょくちょくあります。具体的に言いますと、「なんきん」っちゅーべきところを「カボチャ」ゆぅてみたり、「菊菜」っちゅーべきところを「春菊」ゆぅてみたり、「たぬき」が「お揚げさん」やのぅて「天かす(揚げ玉)」やったり。

まっ、それは大阪で育った言いながらも途中異国におったっちゅーのと、今時の若い子ぉやから(ゆぅたかてもう20代も崖っぷちにさしかかりつつあるけど。早いもんや。)っちゅーことで、私はちょっとちゃうんやけれども、ってことも含めてまたネタにさしてもらお思いましてな。それもそれでまた、りゅうさん、なかゆくいさんはじめこのブログを読んでくれてはる大阪人の皆さんにも「えーっ!」ってオドロキを提供できる(良ぉゆうて、ですけどね)と、目ぇつぶったってください(笑) で、新しく「すんません・・・」ってカテゴリを作りましたんで、そこに分類されるんがそれですわ。私みたいなもんが「大阪弁を残す」なんて大それたことは口が裂けても言えませんけど、まぁそんなようなことの助けになればね。

ほんでその一発目として今回のお題「舐める」。これ、大阪弁で「ねぶる」ゆぅみたいやねんけど、私言いません・・・。うちのおかんはゆぅたなぁ。けど日常的に頻出する言葉ってわけちゃうからフツーに「舐める」で育ちましたなぁ。うちの娘にも「あかん!そんなん舐めたら~」ゆぅてます。これ、「ねぶる」やったら「あかん!そんなんねぶったら~」になるんやろか。やーでもとっさには出てこん言葉やね。大阪の大学とか高校に取材行きたなるねぇ。「『ねぶる』って使うぅ?」って。10代、20代で「『ねぶる』使うでぇ!」って方、いはったらぜひ!情報箱からメッセージお待ちしてまーす


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/04(金) 17:45:47|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

最近は

あんまり「ねぶる」は使わへんけど、
子供のときはねぶってましたねぇ。
「僕にもアイスクリン、ねぶらして~」なんてね。
激しい時は、ねぶり倒してました。

どっちかいうたら、幼児言葉なんかな?
  1. 2008/04/06(日) 15:36:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

おなじ

こんにちは。石井です。

なるほど、同じ大阪弁でも年代的に使う言葉と使わない言葉があるということですね。

しかし、もっちぃさんさえ違和感ある言葉だけに、自分に「ねぶる」と言われても全然意味がわからないですね。
  1. 2008/04/09(水) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

こんな表現があるんですか!!!
初めて知りました。

「舐める」という表現は、致し方のないこととは言え、
あずましくない印象があります(←コラコラ!)

  1. 2008/04/11(金) 15:54:39 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 「僕にもアイスクリン、ねぶらして~」なんてね。
> 激しい時は、ねぶり倒してました。
ほほぅ。うちの娘も口ん中 指突っ込んでむにゅむにゅむにゅ・・・その後その手ぇで顔さわりにきたりしますからね。おそろしゅぅてかなん。

> どっちかいうたら、幼児言葉なんかな?
なるほどねぇ。それであんまし聞かんのかな。納得。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 同じ大阪弁でも年代的に使う言葉と使わない言葉がある
> ということですね。
年配の方々に言わせると、大阪弁もだいぶ変わってきているようですね。発音の仕方とか、挙げだしたらきりないほどと聞いたことがあります。

> 自分に「ねぶる」と言われても全然意味がわからないですね。
どっからどう変化してそうなったんや?って言いたくなりますよね(笑)


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> こんな表現があるんですか!!!
あるようです・・・

> あずましくない印象があります(←コラコラ!)
「あずましくない」というのは・・・北海道弁でしたね。道理で聞きなれないと思いました(^^ゞ

ただ、おっしゃる意味はなんとなくわかりましたよ。せめてひらがなにしておけばよかったですね。え?関係ないですか??(笑)
  1. 2008/04/12(土) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「ねぶる」という言い方は、最近ではほとんど言わないように思います。
日常生活においても、関西のテレビ・ラジオ媒体などからでも、あまり耳にしませんね。
たまに耳にしても、それは結構ベテランの方だったりです。

私の場合は、私自身も両親も使っていたという記憶がないので、祖父母が使っていたのかも知れません。
  1. 2008/04/18(金) 01:51:42 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 「ねぶる」という言い方は、最近ではほとんど言わないように思います。
ほほぅ。やはりそうでしたか。まぁでもあんまし日常生活で出てこない単語ではありますけどね。うちみたいなチビがおらんことには。

> 私自身も両親も使っていたという記憶がないので
ということはこれも消え行く大阪弁なんかもしれませんねぇ。
  1. 2008/04/19(土) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/251-0ec4d9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

