東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はげ

久しぶりにまた実家に帰ってきてます。娘も生まれてしばらくおったん覚えとるんか、泣いてわめくこともなく、じいちゃんばあちゃんおばちゃん見つけて「どっかで見たことあるような気ぃするなぁ」ってきょとんとした顔しつつもニコニコしてますわ。忘れてるやろ思ってたけど案外覚えてるもんなんやね。

さてさて、せっかく新しいカテゴリ作りましたんで、もうひとネタ、ちょっと前にメルマガのほうでは紹介したんやけれども。

カワハギのことを大阪では「丸はげ」って言うらしい。はげ!?そう。はげなんやって。ほいでもって、「長はげ」っちゅーのもおるらしい。こっちはウマヅラハギやってさ。やー私釣りせんからよぉ知らんけれども。黒門市場にでも言ったら丸はげやら長はげに出会えるかもれんね。どうやらカワハギが皮がザラザラしとるから料理する時に皮を剥がんならんくって、「皮を剥ぐ」→「かわはぐ」→「かわはぎ」バンザーイ!と変化してって、そっからさらに「はぐ」が「はげ」になったみたいなんよね。

やーちっともしらなんだわぁ。ってかカワハギってスーパーの魚売り場であんまし売ってへんくない?だいぶ前に釣りやる人からもらったことあるけど。まぁ今度どこぞで売られてるところに出くわして「丸はげ」書いたぁったら写真撮ってきますんでお楽しみに。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/12(土) 17:19:45|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

その呼び方は

知ってたけど、もう大阪でもあんまり一般的ちゃうんちゃうかな?
魚専門店とか行くと、そう書いたあるかな?
僕も目にすることがあったら、報告します。
  1. 2008/04/14(月) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

すごい変化

こんにちは。石井です。

カワハギが丸はげとはすごい変化しちゃってますねー(笑)。
カワハギ自体が自分にとってあまり身近な魚ではないのですが…。
  1. 2008/04/15(火) 16:42:38 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

カワハギ

以前、『ものぐさだより』のぴよたさんが、
この件について触れておりました。

私はその時初めて、
『カワハギ』をこのように言うことを知ったのですが、
彼女は、今すぐにでも「カワハギと記し直して欲しい」
というようなことを書いておられました。

ぴよたさんと全く同じ感情を持ったことを
思い出してしまいました。

  1. 2008/04/15(火) 18:06:55 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

スーパーで「丸はげ」「長はげ」と書いて売っているのは、私は見た事ないです。
まぁ、しょっちゅう行ってるわけではないので、私が見たかどうかは、当てになりませんが。w

ただ、鍋に入れるものは「はげ」で売ってたように思います。
それは、そうと、鍋の季節も終わっちゃいましたねぇ。
って、関係ないですね。(笑)
  1. 2008/04/18(金) 01:56:44 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

まむし

関西では鰻のことを「マムシ」って言うと昔きいていましたが、関西に来てからあまり聞きません。これも同類なんでしょうか?
  1. 2008/04/19(土) 00:18:26 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます。

なかゆくいさん、連続コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> 知ってたけど、もう大阪でもあんまり一般的ちゃうんちゃうかな?
ほほぅ。やっぱしそうですか。業界用語的になってるんですかねぇ。

> 僕も目にすることがあったら、報告します。
ぜひぜひ。スーパーなんかより魚市場のほうがええんかもしれませんね。なかなか行きませんけど・・・


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> カワハギが丸はげとはすごい変化しちゃってますねー(笑)。
ほんとですよね。見た目もはげてるわけではないですし。まだあの口からして「おちょぼ」とかのほうがわかりやすいように思います(笑)

> カワハギ自体が自分にとってあまり身近な魚ではないのですが…。
私もあんまし売られているところ見たことないような気がするんですよねぇ。おつまみのように加工されたのなら見たような気がしますが。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 以前、『ものぐさだより』のぴよたさんが、
おぉ、紹介されてましたか。目のつけどころが違いますなぁ。

> ぴよたさんと全く同じ感情を持ったことを
> 思い出してしまいました。
お優しいですねぇ。

子供の頃、「ハゲ」と言う言葉を罵倒語のように使ってたことがありました。(もちろん主に男の子たちが、ですが。)「何やっとんねん、このハゲ!」みたいに。もちろん、相手はハゲてません。はげてるひとに「ハゲ」ゆうたらあきませんからね。そういったこともあって、カワハギに対しかわいそう的な感覚はありませんでした。やっぱりこれも地域性なんでしょうね。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> スーパーで「丸はげ」「長はげ」と書いて売っているのは、私は見た事ないです。
おぉ、「カワハギ」って書いてました?カワハギってそもそもスーパーの魚売り場で売ってるもんなんやろか、というのが未だにあるんですけど。まぁ時期ちゃうし、しゃーないですね。

> 鍋に入れるものは「はげ」で売ってたように思います。
ほほぅ。どんな感じやったんでしょう。見てみたいなぁ・・・

> 鍋の季節も終わっちゃいましたねぇ。
ですねぇ。最近は冷しゃぶにシフトです(笑) 子供の頃は真夏に冷房ガンガンにして水炊きしとったような記憶が・・・w


雨野寂さん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます。

> 関西では鰻のことを「マムシ」って言うと昔きいていましたが、
そうですねぇ。少なくとも私は「まむし」言いませんねぇ。「ひつまぶし」も「まむし」からきたとか・・・なのでむしろ名古屋のほうなのかもしれませんねぇ。
  1. 2008/04/19(土) 10:55:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

> 「ひつまぶし」も「まむし」からきたとか・・・なのでむしろ名古屋のほうなのかもしれませんねぇ。

「まむし」は、「まぶす」から来ていますんで、これは逆ですね。
  1. 2008/04/23(水) 01:09:30 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、再びコメントおおきにぃ。

> 「まむし」は、「まぶす」から来ていますんで、これは逆ですね
うひょひょ、そうでしたか。あいまいな記憶で書いたらあきませんね。しっつれいいたしました。
  1. 2008/04/26(土) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/252-f8cfa19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

