東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若ごぼう

若ごぼう突然ですが、左の料理のメイン食材はなんでしょう?フキ?に見えますやんねぇ。ところがどっこい、これが今回のネタ「若ごぼう」なんですわ。

ちょっと前にメルマガでは紹介したんやけれども、若ごぼうは大阪府八尾市の特産品で、普通のごぼうは根ぇを使うやん?けど若ごぼうは茎、根ぇ、葉ぁも食べることができるねんな。ちょうど3月から4月半ば、今頃が旬で、掻き揚げにしたり、炊いたり炒めたりにももってこいなんやそうな。全然知らんかってんけど、こないだ実家帰った時に食卓に登場しましてん。これはぜひ!ネタにしとかにゃ!!ってことで、みんなに食べられる前にお預けを宣言して写真撮ったった。私もはじめ見たときは「何?フキ??」って思ったんやけれども、フキみたいにクセがのぅて繊維センイしてへんとやらかいから食べやすくておいしかったわぁ。八尾の特産なだけに、関東で売られてるん見たことないわ。けど確かにおいしいのに、食べられへんのは残念やなぁって思う。この時期、大阪でしっかり食べとかにゃ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/27(日) 16:26:02|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うちも

この間、若ごぼう煮作りました作ってもらいました。
揚げさんと、ちょっとダシにかしわ入れて。
美味しいねぇ。
そうかぁ、お江戸のほうでは売ってへんねや。
た~んと補給(?)して行きなはれや~。
  1. 2008/04/27(日) 19:20:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

食材の

こんにちは!石井です。

これはまたまったく知りませんでした。

それにしてももっちぃさん、食材のネタが多いですね。
料理のネタはよく見かけても食材のネタはあまり見ないような気がするのでいいテーマだと思います。
参考になりますし…。
  1. 2008/04/30(水) 05:48:10 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

謎の食材

多分道内でも見たことのない代物です。
もしかすると育てることすら、難しいかも知れません。
道産子にとっては、謎の食材です。

>フキ
確かに似ていると言えば、似てますね。
北海道では、フキは単なる野菜としてだけでなく、
季節は過ぎてしまいましたが、おでんの具としても活躍します。
(4月15日付の記事に記載してあります)
  1. 2008/05/01(木) 18:38:17 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

なかゆくいさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。

> 揚げさんと、ちょっとダシにかしわ入れて。
おぉ、それは美味しそうですな。

> た~んと補給(?)して行きなはれや~。
しっかりいただいてきましたでぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> それにしてももっちぃさん、食材のネタが多いですね。
そうですねぇ・・・各地域で一生懸命存続に努力されている伝統野菜はしっかり紹介しておかないと、というのと、いいネタなんです♪

> 料理のネタはよく見かけても食材のネタはあまり見ないような気がする
> のでいいテーマだと思います。
ありがとうございます!お褒めいただき光栄です。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> もしかすると育てることすら、難しいかも知れません。
そうですね!それはあるかもしれません。伝統野菜がその地域に限られているのは、生命力の強さに起因している部分もありそうですしね。

> 季節は過ぎてしまいましたが、おでんの具としても活躍します。
おでんにふきですか。それは初耳ですね。合いそうといえば合いそうですが・・・
  1. 2008/05/02(金) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

完全に出遅れです。(^^;
そう言えば、少し前にスーパーで売ってるのを見ました。
うちの嫁さんは、料理が苦手で作るのは好きな方ではないので、珍しい食材があったからと新メニューに取り組むようなタイプではないので、私が「これ、食べたい。絶対、食べたい。食べたい、食べたい、買うてぇやぁ~。」とスーパーの床に転がって泣きわめかない限り、多分一生食卓に上がる事はないと思います・・・。orz
(多少、大げさに脚色してみました。)
  1. 2008/05/18(日) 10:40:07 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。こちらこそお返しがえらい遅なってもうてすんませんでした。

> そう言えば、少し前にスーパーで売ってるのを見ました。
おおぅ。ということはシーズン中はスーパーでよく見かけるもんなんですね。子供の頃、母親にくっついてスーパーうろちょろするの好きやったんですけど、見かけた記憶ないんで。気いついてなかったんでしょうねぇ。

> スーパーの床に転がって泣きわめかない限り、
ということは強くお願いしたら可能性はあるかも?ですか?なんとなく駄々こねてるりゅうさん見てみたい気がしますw
  1. 2008/05/23(金) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/254-1a2847e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

