東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白才

だいぶ前に「しろな」を紹介してんけど、今回のんはそのまぁ続きっちゅーか、延長っちゅーか。

しつこく実家に帰っとった時の話やねんけど、近所のスーパーの野菜売り場で気ぃついたんやけどな。まぁ下の写真見たってぇな。

はくさい?この値札、「春白才」って書いたぁるやん?値札と一緒に下の野菜も一緒に写るように撮ったらよかったなぁって今更後悔してるんやけど、もちろんこの値札が指してる野菜は「はくさい」ですわ。普通やったら、っちゅーか一般的には「はくさい」は「白菜」ですやん?それを「白才」って書いたぁるんは、これひょっとしてしろなと間違わへんようになんちゃう?って思いましてん。「しろな」は「白菜」、「はくさい」は「白才」。あーっ!もうややこしいったらありゃしまへん。

ついでに、ややこしい話をもひとつしときますわ。私は知らんかってんけど、京野菜に「白才菜」ってあるんやねぇ。ここに写真付きでありましたわ。ほんでもって買えてまうみたいやでさすがインターネットショッピングやねぇ。関東に住んでようが、沖縄に住んでようが、北海道に住んでようが、海外におっても買えてまうんやもんねぇ。画期的やわぁ。写真見た感じ、しろなは葉ぁが丸っこかったけど、この白才菜はギザギザしてるんやね。茎はやっぱし白い感じ。茎白いんは共通してるっちゃ共通してるわな。

この白才菜っちゅーんもアブラナ科らしい。アブラナ科の野菜ってなんぼあるんやろね。ほんまに。はくさいの親ってチンゲン菜とカブやって聞いたことあるんやけど、この「○○菜」の大親分(謎)がチンゲン菜なんかもしれませんなぁ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/09(金) 21:27:50|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ものすごく

こんにちは。石井です。

これはほんとにものすごくややこしい話ですねー(笑)。
それにしても菜っ葉でもいろいろなものがあるんですね。
  1. 2008/05/17(土) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

「白才」は画数が少なくて書き易いし、見易いからとちゃいますか?多分…。
たまに「キャ別」て書いてあったりして、八百屋の表記は面白い。
  1. 2008/05/17(土) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

スーパーのPOPだから、ピンと来ないかも知れませんが、八百屋さんの店頭を思い出して下さい。
店先でかごに盛られて並べられた野菜たちと一緒に値札が立ててありますよね。
商品の邪魔にならないように、あまり大きな物ではありませんし、昔は手書きですから、「菜」のように画数の多い文字は、書きにくいし見にくい。
よって「才」の字があてられたのです。
「玉子」なんていうのも、元々はそんな理由(わかりやすいとか)から、現在まで生き残っているんじゃないでしょうか。
  1. 2008/05/18(日) 11:01:10 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

ここんとこちょいと忙しゅうてお返し、更新ともに遅れがちですんません。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> それにしても菜っ葉でもいろいろなものがあるんですね。
ほんとにいろいろありますね。家庭菜園用の種を売っているところを見ると、サラダ菜やらうまい菜やら・・・なんでも「菜」つけたらええっちゅーもんちゃうねん!ってつっこみたくなりますけど(笑)


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 「白才」は画数が少なくて書き易いし、見易いからとちゃいますか?多分…。
ほんまですかぁ。確かにそれも一理あるかもしれませんねぇ。ほいだら「しろな」は「白菜」って書かんとひらがなにしてもうたらええのに、ねぇ?

> たまに「キャ別」て書いてあったりして、八百屋の表記は面白い。
ほんまですか?そんなんあるんですね。でも関西だけなんかなぁ、なんとなく。確かに八百屋さんっておもろいですよね。

りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> よって「才」の字があてられたのです。
なるほどねぇ。最近はスーパーばっかしで八百屋さんってあんまし見んくなりましたよねぇ。

> 「玉子」なんていうのも、元々はそんな理由(わかりやすいとか)から、
ほほぅ!そうやったんですか。初耳ぃ。

そうゆぅたら、同じスーパーで「分葱」って漢字で値札に書いたぁって、「わげぎって漢字でこんなふうに書くんや!」って初めて知りました。漢字書くんサボりたいんかこだわって書きたいんかよぉわからんくなってきました・・・

  1. 2008/05/23(金) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/256-b930bfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

