東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きいのはどっち?

この話、とっくに書いた思っとってんけど、書いたんはメルマガだけやったみたいやなぁ。最近どれが書いてどれが書いてへんのかわからんくなってきてもうてるわ・・・ってそれはさておき。

突然ですが「スコップ」と「シャベル」、おっきいん(大きいの)はどっちですか?

auのCMで、家族内通話が無料になったってなCMやねんけど、息子が母の日やったか?に母親にプレゼントしたんが植木鉢に突き刺さった・・・ん?なんや??「しゃべった!?」「シャベルですから。」(すんません、このCMの説明がさっぱりな方はここ見てくださいな。「家族と、もっと、シャベる。」って書いたぁるものは・・・?)

こいつ、シャベルやってか?何ゆぅてまんねん、これはスコップやろ!!シャベルっちゅーんは、もっとごっつくって柄も長ぉて、走り幅跳びなんぞに登場しそうな、土の地べたをざっくり足使ってほっこり返すやつやない。こんな園芸とか用に片手でちょっと球根とか植えるのに土掘る用はスコップじゃい。

って、きっと関西人は思ってるはず。ほんで、auのこのCMって地域ごとにちゃうんかなぁ、ってちょっと気になってサイト見てみてんけど、あんまし地域差なさそうやねぇ。ドコモなんかは確かドコモ関西とドコモってCMちゃうかったもんな。しかしまぁ、auのCM作った人は、まさか関東と関西であべこべになってるなんて思わんかったんやろうなぁ。

ちなみに、シャベルは英語でスコップはオランダ語から来てるんやそうな。将来的に、例えば学校で「シャベル持ってきてください」ってゆわれたら目的ちゃんと確認しといたほうが良さそうやねぇ。朝顔植えるってなったらちっこいほうなんやろね。覚えとこっと。まぁでも「持ってこい」言われるサイズなんてしれてるわな。まさかおっきいのんをランドセルにくくりつけるわけにもいかんもんな(笑)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/20(火) 00:21:11|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

確かに、これはスコップですね。
ですから、道民の方ももっちぃさんと同じように、
「大きいのはシャベルです」という感覚があるかも知れません。

ただ、道内で一般の人がシャベルを目にすることは少ないと思います。
意外かも知れませんが、中でも雪かき用シャベルは見たことがありません。

先日、紋別で雪が降ったというニュースがありましたが、
雪かきをする場合は、大抵ママさんダンプで行いますから(笑)
  1. 2008/05/20(火) 05:37:30 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

確かに

こんにちは!石井です。

確かに小さいのをシャベルとはいわないような気がしますね。
それに対してスコップは大きいのも小さいのもいうのかも(?)。
  1. 2008/05/21(水) 05:32:34 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

ショベルは?

こんばんは。
初めて投稿させて頂きます。
そう言えば…AUのCMは“シャベル”と言ってますね。
以前ですが…大阪のAMラジオにて、桂ざこばさんが『シャベル』と『ショベル』はドウちがうねん?と言って話題になっていました。
スコップは…あのCMに出てくる物のように手にする園芸用の小さな物で…。
大きな柄が付いているのは…シャベル?ショベル?
大阪は…ショベルだろうって感じも…。
油圧ショベルとも言うし…ショベルカーもあるし…シャベルカーはないなぁって♪
結局…全て同じ意味だと言う事で収まりましたが…でも、はやり、あれは“スコップ”ですよね。
  1. 2008/05/22(木) 02:18:22 |
  2. URL |
  3. 花餅屋の太夫元 #u5Hewm3c
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 確かに、これはスコップですね。
おぉっと!北海道もちっちゃいほうがスコップですか。これも関西から流れてきた文化ですかねぇ。

> 意外かも知れませんが、中でも雪かき用シャベルは見たことがありません。
確かに意外と言えば以外ですね。シャベルなんて効率悪すぎ!ってことなんでしょうねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> それに対してスコップは大きいのも小さいのもいうのかも(?)。
本当ですか!?それはまた別の一派というかなんというか。スコップはマルチやったんですかねぇ。


花餅屋の太夫元さん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございます。

> 以前ですが…大阪のAMラジオにて、桂ざこばさんが『シャベル』と
> 『ショベル』はドウちがうねん?と言って話題になっていました。
そうそう、どっちがスコップでどっちがシャベルや?って話が出るとシャベルかショベルかって話も同時に噴出するみたいですねぇ。

> 大阪は…ショベルだろうって感じも…。
ほんまですか?年配の人がショベル、若者がシャベルな感じなんかと思ってました・・・

> でも、はやり、あれは“スコップ”ですよね。
スコップですねぇ。あれは。うちのダンナはシャベルや言い張りますけどね(笑)
  1. 2008/05/28(水) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/257-2d1ca0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

