東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソースにやられた

娘の予防接種に行ってきたある日ぃのこと。予防接種もいろいろあって、自分とこの近くの小児科に行って個別に受けるんと、対象年齢の子ぉらを集めて集団で受けるんと。今回は集団タイプで保健センターまで電車乗って行かんならんかってんけどな。まぁ予防接種の話はしゃべりだしたらキリないからこんなとこには書かへんけれども、予想以上に暇かかってくたびれたなー言いながらの帰り道。

もう駅見えてる!すぐそこや!ってところにさしかかったとき、風に乗ったソースの香ばしいあの匂いがもっちぃの鼻を通過。ふと見るとお好み(焼き)屋さん(テイクアウトのみのタイプ)やないの!思わず足を止めて方向転換、もうそこからは頭のてっぺんからつま先までお好みモード。こら絶対買うて帰らなの勢いに、はやる気持ちを抑えつつもいそいそと店先に並んでもうた。

メニューにお好み焼き(いか・豚肉)って書いたぁったからてっきりいか玉か豚玉かチョイスするんやと思ったけど、いかも豚も入ってるってことやったみたい。ネギ焼きもあって、ダンナも粉もん結構好きやから、ネギ焼きとお好み焼きと、たこ焼き6つと焼きそばちょっとがセットになってるん買うてちょっとルンルンで家路に。

そう言うたら、私が実家帰ってた時、おかんが「ソースのええ匂いがふぁ~っとして『食べたい!!』ってなって買うてきてもうた」ってお好み焼き買うて帰ってきたん思い出して、これも大阪人の血ぃやね。結局、そん時おかんが買うてきたんは広島焼き(広島のお好み焼き)やったから、「ソースの匂いに釣られて買うてもろたけど、いまいちやったな」なんてこぼしとったけど。

もっちぃが今回買うて来たんはなかなか美味しかったわ。なんかある芸能人が「はなまるカフェ」のおめざに指名したらしいねんけど、ふん。いけてた。ほんでお好み焼き、ネギ焼き、たこそばセットでトータル1500円せんかったからな。大阪やったら当たり前でも関東でこの値段はなかなかないと思う。満足満足。

ソースの匂いに釣られてつい、なんてよその人らはあんましないんやろなぁ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/01(日) 18:07:34|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

大阪出身

こんにちは!石井です。

大阪出身のもっちぃさんにも評価されるお好み焼きとはすごいですね。

>ソースの匂いに釣られてつい、なんてよその人らはあんましないんやろなぁ

確かにそうかもです。
会社のまわりにテイクアウトのお好み焼きやさんが2つほどできているのですが、まだ一度も自腹では買っていません。
でも「匂い」というのは感性を刺激しますよね。
  1. 2008/06/04(水) 06:38:56 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

ソース発祥の地は?

確かに、あのソースの匂いは人を惹きつけるものがありますね。
あのソースの味は、西洋のものとは違いますし、和風とも言い切れませんよね。
いったい発祥の地はどこなんでしょう?
  1. 2008/06/04(水) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

道民の場合は………?

>ソースの匂いに釣られてつい、なんてよその人らはあんましないんやろなぁ
確かにそうかも知れませんね。
道内でソースを使用する場合は、コロッケかとんかつ程度です。
フライの場合は、普通のソースでなくてタルタルソースを使用することが多いですし。

北海道民(特に、道産子)の場合は、こういう文化事情もあって、
あまりソースに惹かれるということはないかも知れません。
かと言って、醤油にやられるということもなさそうです。
そこがまた、面白いところですが………、
  1. 2008/06/06(金) 17:06:05 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 大阪出身のもっちぃさんにも評価されるお好み焼きとはすごいですね。
確かに、なかなか関東では「おいしい」といえるお好み焼きには出会えないんですけど、今回は久々の「当たり」でした。

> でも「匂い」というのは感性を刺激しますよね。
本当ですね。そういえばウナギ屋さんの煙をかいでご飯を食べる、みたいな落語か何かがあったような気もするんですが、食べ物の匂いはそれだけで人を引き寄せたりしますもんね。そう考えるとすごいですよね。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> あのソースの味は、西洋のものとは違いますし、和風とも言い切れませんよね。
> いったい発祥の地はどこなんでしょう?
どうなんでしょうね。日本各地でその土地にしかない「地ソース」がありますもんね。そう考えると西洋でもなく和風でもない、やっぱし「洋食」から誕生したんでしょうね。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> フライの場合は、普通のソースでなくてタルタルソースを使用することが多いですし。
おぉ!そうなんですね。確かにタルタルソースもおいしいんですが、タルタルソースってわざわざ買わない気がしますねぇ。それだったらマヨネーズですませちゃう、みたいな。

> あまりソースに惹かれるということはないかも知れません。
> と言って、醤油にやられるということもなさそうです。
なるほど。ならば例えば北海道の方を匂いで釣ろうとしたら何がいいんでしょうねぇ。やっぱしジンギスカンなんでしょうかねぇ。2年前に旅行した時にジンギスカン食べましたけど、ジンギスカンのソースというか、タレも独特のものでしたよね。

  1. 2008/06/13(金) 00:20:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

色々釣れますよ

>なるほど。ならば例えば北海道の方を匂いで釣ろうとしたら何がいいんでしょうねぇ。やっぱしジンギスカンなんでしょうかねぇ。2年前に旅行した時にジンギスカン食べましたけど、ジンギスカンのソースというか、タレも独特のものでしたよね。
肉類でしたら、ジンギスカンかザンギです。
後、タレこそつけませんが、野菜類でしたらトウキビという手もあります。

しかしながら、もっと簡単に釣れる調味料があります。
かつて雪印が「味はバターで決まります」というCMを流していましたが、
このバターが一番釣りやすいかと。

道産子で、バターが苦手だという人を聞いたことがないですし、
私が子供の頃は、たまにバター醤油ご飯を摂ったこともありますから。
  1. 2008/06/14(土) 06:21:42 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、再びコメントありがとうございます。

> このバターが一番釣りやすいかと。
おぉ、なるほどねぇ。確かに北海道は酪農が盛んなので、バター好きが多いというのもイメージとして連想できてナットクです。

> 道産子で、バターが苦手だという人を聞いたことがないですし、
> 私が子供の頃は、たまにバター醤油ご飯を摂ったこともありますから。
なるほどねぇ。でもバターって焦げやすいんでちょっと気を抜くとうひょーってことになるんですよねぇ。風味付けには確かにいいんですけど、カロリーも気になるのでいつも「切れてるチーズ」の半分ずつくらいで使ってます。

トウモロコシにバターもいいですよね。手や口の周りがにゅるにゅるになりますけどw
  1. 2008/06/14(土) 23:48:54 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

やられますって

いやぁ、ソースにやられるのは、全国共通とちゃいますかぁ?
祭や初詣なんかの露店でソースにやられる奴が関西圏だけだとは、とても思えません。
例え、北海道民であったとしても、関西に来て祭りだ初詣だと繰り出せば、ずぇ~~~ったいにやられるはずです。(笑)
大阪の場合は、そんなソースにやられる機会が他地方より多いというだけでしょう。

ちなみに、たま~に駅を出た所で、いか焼き(姿焼きではない)の匂いにやられて買って帰る時があります。。。
  1. 2008/06/24(火) 00:50:27 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきに。

> 祭や初詣なんかの露店でソースにやられる奴が関西圏だけだとは、
> とても思えません。
まぁ確かにお祭りやったら焼きそばもソースですもんねぇ。あとはたこせんにもソース塗るし・・・ん?たこせんってひょっとして地域限定?

> ずぇ~~~ったいにやられるはずです。(笑)
おおぅ、すばらしい自信ですなぁw

> ちなみに、たま~に駅を出た所で、いか焼き(姿焼きではない)の
> 匂いにやられて買って帰る時があります。。。
いか焼きはほんまに大阪やないとお目にかかれませんから、貴重ですよねぇ。いいなぁ。


  1. 2008/07/07(月) 15:20:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/259-780f8dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

