東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西人はソース好き

関西人はほんまにソース好っきゃねぇ。天ぷらにもウスターソースをかけて食べるねん。これが関東では信じられへんねんてな。もちろん、天つゆつけて食べるんは基本やで。けど例えばスーパーとかデパ地下で出来合いの天ぷらとかこうてきて食べるのに、わざわざ大根おろして天つゆかけて・・・なんてめんどい!って時にはウスターソース。

うちのおかんは筋金入りの大阪人やから、カレーにもウスターソース、キャベツの千切りにもウスターソースとマヨネーズで食べるねん。私はそこまで極めてへんけど・・・そうゆぅたら大阪名物のたこ焼きとかお好み焼きもソースが命やもんな。神戸の名物そばめしもソースやで。知ってはります?そばめし。

こうして並べてみるとどれだけ関西人がソース好きかよぉわかりますなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第67号(2004/01/23発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/29(土) 11:45:16|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

コメント

世の女性を敵にまわす!日に日にスリムになる?
もっちいさん まいど!えもっちです
ブログへコメントありがとうございました
そばめし しってますよ!私の知り合いのお好み焼き屋さんで
メニューにあります。オムそばでもでていますよ
以前 おのソースについて ずっきんさんがてんぷら事例あげて
わたしのブログで もりあがっていましたよ・・・
てんぷらとソースって?
いつもありがとうございます
  1. 2005/10/29(土) 14:29:20 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる! #-
  4. [ 編集]

知らんかった...

え?てんぷらって全国的にソースで食べるものじゃないの?
まあ、しょうゆっていう人もいるとは思っていたけど...
カレーだって、何か物足りない味だったらソースかけません?
まあ、しょうゆっていう人もいるだろうけど...

いや、でも、これで謎が解けました。
ボクが今住んでいるところで、友人たちと違っていた理由が。
ボクは小さい頃、大阪に住んでいたので、その頃にボクの
食べ物の嗜好が形作られていたのですね、おそらく。
いや~、ボクがソース派なのはこんな理由があったのかぁ...
  1. 2005/10/30(日) 13:53:54 |
  2. URL |
  3. こーいちろー #-
  4. [ 編集]

私も「天ぷらにソース」がショッキングだった人

いや、天ぷらにソースの話は、初めて聞いたときにはびっくりでした。
私は何故か、フライはソース、天ぷらは醤油という規則(?)があるものだと盲信しておりました。
なにしろ、天つゆのベースが醤油でしたから。

こーいちろーさんのコメントにあるように、カレーにソースも最近知りました。
地方によっては、カレーに生卵を入れるそうですね。
しかも、ぐちゃぐちゃとかき混ぜるそうです。(ちょっとキモかったりもしますが)
私は、カレーには醤油をかけちゃう人です。
ちなみに私は、生まれも育ちも東京で、先祖代々三田や白金・芝あたりの地付きの者です。
うーん、世間は広い!
  1. 2005/10/30(日) 18:10:25 |
  2. URL |
  3. 益田 #5vEEFD82
  4. [ 編集]

みなさんありがとうございます!

えもっちさん、こーいちろーさん、益田さん、コメントさんきゅぅです。

えもっちさん、そばめしご存知なんですね。私も冷凍食品のものなら食べたことがあるのですが、本場の本物はないんです(^^;)

こーいちろーさん、そうなんですよ。関東では天ぷらにはしょうゆらしいです。食べられなくはないんだろうけど、やっぱりソースですよねぇ?ソース派の謎解きのお役に立てて良かったです。

益田さん、天つゆのベースは確かにしょうゆですけど、ソースも一度試してみてくださいよっ!私も子供のころカレーに生卵いれてましたよ。辛味が抑えられるので。あと、カレーと玉子がけご飯とを同時に食べられる♪ような感じです。
  1. 2005/10/30(日) 23:14:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

私の場合

天ぷらは、醤油でしたね。
ソースは、かけたこと無いです。
最近では、もっぱら天つゆ。
カレーは、子供の頃はソースをかけてました。
しかし、最近のカレーは、ソースをかけなくてもスパイスの効いたものがあるので、かけませんね。
カレーに卵。
大阪の学校や会社の食堂では、カレーの時に生卵が付いてくるところもあります。
(^◇^;)げっ
って思う感覚は、理解できます。
でも、美味しいんですよねぇ。(笑)
  1. 2005/10/31(月) 00:02:28 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

意外・・・

りゅうさん、いつもありがとうございます。
りゅうさんは天ぷらにしょうゆ派でしたか。もっちぃも常にソースってわけちゃうねんけど、しょうゆはかけたことなかったですね。カレーに生卵、そんなえげつないものちゃうと思うんやけどなぁ。
  1. 2005/10/31(月) 15:13:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ちょっと前の記事ですが、ソースが気になってTBさせていただきました。たこ焼はぜったいソース派です!
そばめしもおいしいですよね。
私は数年前、神戸人の友達に教えてもらうまで、そばめしの存在知りませんでした(^^;
  1. 2005/11/09(水) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. Spica #-
  4. [ 編集]

Spicaさん、お初です。そばめしはまだ普及範囲狭いと思いますよ。私もテレビでそばめしの冷凍食品ができた、みたいなドキュメンタリー?の番組を見るまで知りませんでしたから(^_^;)
まぁ、そんなもんですって。 _・)ぷっ
  1. 2005/11/11(金) 15:59:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

そば飯、おいしいですよね。私も大好きです。

鉄板で 熱々に焼いた そば飯にも 生たまご おいしいですよ。

カレーには もちろん美味しい!!

http://www2.bbweb-arena.com/onestyle/
  1. 2006/06/11(日) 16:42:30 |
  2. URL |
  3. かれんちゅ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

('-'*)オハツ♪

かれんちゅさん、いらっしゃい。

> そば飯、おいしいですよね。私も大好きです。
かれんちゅさんは神戸(出身)の方ですか?私はまだ冷食のそばめししか食べたことないんですよねー実は。(笑)いっぺん店で食べてみたいわぁと思いつつ・・・です。今年こそ!
  1. 2006/06/12(月) 16:45:36 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

こんにちわ

私は 大阪です。 最近 大阪でも そば飯おいてる

お好み焼き屋さん 増えてきました。(^^)

家でも つくりますよ~
  1. 2006/06/13(火) 01:31:04 |
  2. URL |
  3. かれんちゅ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

かれんちゅさん、度々ありがとうございます。

> 最近 大阪でも そば飯おいてるお好み焼き屋さん 増えてきました。(^^)

おぉ!ほんまですかぁ。
実は私の叔母さんがお好み焼き屋さんやってるんで、ちょっと聞いてみますぅ。ま、場所は京都なんでびみょ~ですが。
  1. 2006/06/15(木) 16:39:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/26-b9d59d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たこやきが焼けるまでの時間。

御堂筋の東三国駅出てすぐにあるたこやきやさん「たこタコ」でミュージシャンのaikoもお気に入り?だという「しそやき」をたべました。焼きあがるまでに10分くらいかかるんですがこれがまたおそろしく長く感じる!!!寒いしおなかすいてるし辛い・・・
  1. 2005/11/09(水) 22:50:43 |
  2. 淀川でバタフライ

FC2Ad

