東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんくさい

ちょっとご無沙汰、お便り紹介コーナーです。立て続けに何件か「耳より情報箱」にいただきましたんで、順番にご紹介しまっさ。まずは雨野寂さんからのお便りです。

--------------------------

今では、全国で知られているこの言葉ですが、関東人にはまだ、使いこなせません。
何故なら、たくさんの意味が含まれているので、標準語に直したらいったいどう訳していいのやら困惑するからです。
「かっこ悪い」「のろま」「要領悪い」「間抜け」などなど、いろんな表現があります。これら全部を含んでいることが「どんくさい」なのでしょうか?

--------------------------

雨野寂さん、いつもおおきにぃ。ご紹介遅なってもうてすんません。「どんくさい」、全国に知られてますか。ええこっちゃねぇ。

> たくさんの意味が含まれているので、
ほんまですねぇ。前に紹介した「難儀やなぁ」っちゅーのもそうでしたな。

> 標準語に直したらいったいどう訳していいのやら
せやなぁ・・・「不器用」ってなくらいですかねぇ。網羅はできませんけど、8割くらいはいけるんとちゃうかなぁ。どないでっしゃろ?

> これら全部を含んでいることが「どんくさい」なのでしょうか?
うーん、全部含んでる・・・確かにそうかもしれませんねぇ。けどまぁ、「要領悪い」から「のろま」なんやろうし、「間抜け」ってゆわれてもぅて「かっこ悪い」って考えたらつながってきますやん?

相手をけなしてることには変わりないんやけど、どことなくかわいがってるっちゅーか、からかってるニュアンスも入ってるんとちゃいますやろか。このけなしぃの、かわいがりぃの、おちょくりぃの・・・っちゅーんは大阪独特のもんなんかもしれませんねぇ。大阪のノリでゆぅてもうて相手をえらい本気で怒らせてもうたん私も何度あったことか(笑)

「ったく!鈍くさいやっちゃなぁ!」ゆわれてもあんまし傷つかんやん?「えへへ、すんません」ってそんでしまいやけれども、「何やってんだ!?のろま!」ってゆわれたら凹みません?私やったらきっと凹むなぁ。ダメだしされたっちゅーか、ダメ人間のレッテル貼られたっちゅーか、そんな感じしてまう。

人間関係ぎくしゃくせんと、うまいこと和やかな雰囲気になるんが方言の良さなんとちゃいますやろか。


  1. 2008/06/09(月) 00:09:46|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

取り上げていただき、ありがとうございます

確かに、「どんくさい」と言われてもあまり傷つきませんね。
関西の人にとってもそういう言葉なんですね。
それはやっぱり「どんくさい」がどういう意味かあやふやなことがそうさせているんじゃないでしょうか。
  1. 2008/06/09(月) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

ほんと

こんにちは。石井です。

「どんくさい」、大阪弁だったんですねー。
それすらよく認識していませんでした。

>人間関係ぎくしゃくせんと、うまいこと和やかな雰囲気になるんが方言の良さなんとちゃいますやろか。

ほんとですね。
日本語自体にそういう特徴があるような気がしますが、方言にはより丸くなるということなのか…。
おもしろいですね。
  1. 2008/06/11(水) 06:06:03 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

引き続き、コメントいたします。

私も考えた末に浮かんだのが、
「どんくさい」=「不器用」でした。

>人間関係ぎくしゃくせんと、うまいこと和やかな雰囲気になるんが方言の良さなんとちゃいますやろか。
確かにそれは言えてますね。
北海道弁で言うなら「なんも」という言葉が、良い雰囲気を醸し出すそうです。

ps.実を言いますと、今年の4月と5月に、
世界平和を願ったと思われる歌が、なんとNHKみんなのうたで放送されておりました。
  1. 2008/06/14(土) 07:25:26 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

雨野寂さん、早速コメントありがとうございます。

> 確かに、「どんくさい」と言われてもあまり傷つきませんね。
よその人でもそう感じられるんなら、なおさらですね。

> それはやっぱり「どんくさい」がどういう意味かあやふやなことが
> そうさせているんじゃないでしょうか。
かもしれませんねぇ。方言ってあんまし細かく「どういう意味!?」って定義されてへんっちゅーか、決まってへんような気もします。ニュアンスで使うみたいなところがあるような気ぃしますねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「どんくさい」、大阪弁だったんですねー。
> それすらよく認識していませんでした。
石井さんは普段お使いになられますか?お使いにならないのであれば標準語じゃないってことかも??(笑)

> 日本語自体にそういう特徴があるような気がしますが、方言には
> より丸くなるということなのか…。
そうですねぇ。まぁその反面、つかみ所がないとか、はっきりしないという部分もあるんでしょうけどね。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 北海道弁で言うなら「なんも」という言葉が、良い雰囲気を醸し
> 出すそうです。
確かにそうですねぇ。何となく肩すかしを食わされたような、でもそうなのか・・・とほんわか印象が残るというか、言葉で表現するん大変ですけど、そんな感じですわな。


  1. 2008/06/15(日) 00:03:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

> これら全部を含んでいることが「どんくさい」なのでしょうか?(By 雨野寂さん)
鈍臭い事をした結果、かっこ悪い事になる事はありますが、かっこ悪い人が鈍臭い人ではありませんので、「かっこ悪い」は適当ではないと思います。
「のろま」「要領悪い」「間抜け」に関しては、「鈍臭い」に置き換えて使う事が出来ると思います。

> 「ったく!鈍くさいやっちゃなぁ!」ゆわれてもあんまし傷つかんやん?
私が思うに、「鈍臭い」「のろま」「要領悪い」「間抜け」を使う場合には、ある程度の非難が含まれているのですが、「鈍臭い」の場合は、それプラス「愛」が含まれているケースがあるのではないかと思います。
つまり、文字で書いた場合、「鈍臭い」の後ろには「(笑)」が付くケースがあるのです。
「ったく!鈍くさいやっちゃなぁ!(微笑)貸してみぃ、こぉすんねん。」てな感じです。
いかがでしょう?
  1. 2008/06/24(火) 01:04:46 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

どんくさい…

こんばんは…また来ました。
『どんくさい』
言いますね…。
でも、こうも言われると、やはり悪い気はしませんね。
『あかんたれ』
と近かったりして…?
『どん』は『どん』でも、『どうにもならない』と言うことを、
『どんならん』
とも言いますね…此れこそ、ホボ死語か…大阪弁って、おもろいです。
  1. 2008/06/24(火) 01:57:28 |
  2. URL |
  3. 花餅屋の太夫元 #-
  4. [ 編集]

お返し遅なってもうてすんません。

りゅうさん、まいどおおきにぃ。

> かっこ悪い人が鈍臭い人ではありませんので、「かっこ悪い」は
> 適当ではないと思います。
なるほど。確かにゆわれてみたらそうですねぇ。

> それプラス「愛」が含まれているケースがあるのではないかと思います。
それが和やかムードの本質ですねぇ。

> 「ったく!鈍くさいやっちゃなぁ!(微笑)貸してみぃ、こぉすんねん。」てな感じです。
> いかがでしょう?
「いやん、なんでそないうまいことできんのん?私きっと嫌われてるんやわぁ」ってさらに続く感じでしょうかね(笑)


花餅屋の太夫元さん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 『あかんたれ』
> と近かったりして…?
> 『どんならん』
> とも言いますね…此れこそ、ホボ死語か…
「あかんたれ」、「どんならん」、うーん、私は両方ほとんど使いませんねぇ。もちろん聞いたことはありますけど。これもまた「すんません・・・」ネタかしらw

  1. 2008/07/07(月) 15:27:21 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

どんくさいって……仙台弁だと思ってました。
  1. 2008/07/15(火) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集]

てんさん、お初('-'*) コメントありがとうございます。
お返しが遅くなってしまって、どうもすみません。

> どんくさいって……仙台弁だと思ってました。
ほほぅ!ってことは仙台でも使われてるんですね。どっちが先やったんでしょう。気になりますねぇ。

  1. 2008/07/19(土) 18:49:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

はじめまして。

こんにちは・

お口に必要なお店をやっています。
汚い口元は嫌われてしまいます。

時間があれば覗いてみてください。

自己紹介も書いています!
  1. 2008/08/21(木) 19:30:37 |
  2. URL |
  3. raw #-
  4. [ 編集]

rawさん、いらっしゃいませ。

歯医者さんなんですかねぇ・・・ってか、つっこんでいいですか?

うっとこと全然関係ないやんっ!

まっ、良いんですけどね。なんでここにコメントつける気ぃになったんか伺ってみたいところです。
  1. 2008/08/29(金) 12:25:47 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/260-cb8110e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

