東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たんたん

引き続きお便り紹介しまっさ。今回ははよ関西帰りたいさんからいただきました。ご紹介するんが遅なってもうてすんませんでした。堪忍したってください。

-----------------------------

はじめまして。埼玉在住関西人です。
今、3歳になる双子がいるのですが、お風呂のことを「たんたん」と言ってます。どうも、大阪北部限定の幼児語(大阪人の両親によれば。)らしく、教え込んでいました。そういえば、私も違和感がなく、子供のときそう言うてたかも、って気がします。でも、どの大阪人に聞いても、そんなん知らん、ほんま?と言われます。ほんまなんでしょうか??

-----------------------------

ほぇ~そんなんあるんですか。私も大阪北部出身ですけど、初めて聞きましたわ。まぁ、私が生まれ育ったんは大阪北部やけれども、うちのおかんは福島区出身なんでそれで入ってけーへんかったんかもしれませんけれども。

「たんたん」ですか。なんで「たんたん」なんやろねぇ。お風呂でやることを思い浮かべても「たんたん」に結びつくようなことが出てこず・・・ちっともお役に立てず、すんません。


ところで、3歳の双子ちゃんですか。めっちゃ大変そうですねぇ。うち8ヶ月の(もう8ヶ月になりましたで!早いもんです。)娘一人でも手ぇ焼いてます。お風呂なんかきっと戦争なんやろな・・・頭下がります。


あ、余談ですけど、うちの娘、「だめ」も「あかん」も両方分かるようになったんですけど、やっぱし「あかん」のほうが反応早いですわ。家ん中では私はほとんど「あかん」、ダンナは「だめ」なんですけど、電車ん中とか、よそでは私も急に「だめ」になったりします、ね・・・我ながら不思議やわぁ。けど強く言う時はどこでも「あかん!」やなぁ。はよ関西帰りたいさんところは「あかん」優勢ですかねぇ・・・?

娘にがんばってバイリンガルになってもらわなw


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/15(日) 00:22:40|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

もちろん、「たんたん」は初耳です。

「だめ!」は、幼児語で「メ!」と言いませんか?
  1. 2008/06/15(日) 07:30:44 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

こういう

こんにちは。石井です。

こういう小さい子に使う言葉でも方言がいろいろありそうですね。
ところで、自分などはこういう言葉が仕事中も思わず出てしまったりします。
「汚い」ではなく「ばっちい」と言ってしまったり…。
  1. 2008/06/18(水) 06:17:30 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ。

雨野寂さん、再びコメント1番乗り!ありがとうございます。

> 「だめ!」は、幼児語で「メ!」と言いませんか?
きっと「メ!」というのは「ダメ」から来てるんでしょうねぇ。なので「あかん!」を多用する私は「メ!」は使いませんねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ところで、自分などはこういう言葉が仕事中も思わず出てしまったりします。
> 「汚い」ではなく「ばっちい」と言ってしまったり…。
そうなんですか??ちょっと想像してしまいましたw

私は「ばっちぃ」より「きちゃない」って言ってますねぇ。「きーちゃないきちゃない」とか。あんまし「ばっちぃ」って言ってない気がします。


  1. 2008/06/23(月) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私は使っておりませんでしたが、「たんたん」がお風呂の幼児語であることは知っております。
私は、勝手に湯湯(たんたん)かな?なんて思っております。(←かなり確率は低い)

船場言葉として出て来ますから、大阪北部限定ってことはないのでは?
参考までに
http://www.chaos-chaos.com/kitasemba/wall_art/w_index.html
  1. 2008/06/24(火) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

はじめまして。

関西在住であいだに1年半ほど
横浜滞在した事ある者です。

大阪北摂出身で今も暮らしてますが、
「たんたん」は初めて聞きました!
大阪北部って広いくくりですね(笑)
  1. 2008/07/02(水) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。遅なってすんません。

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 私は、勝手に湯湯(たんたん)かな?なんて思っております。> (←かなり確率は低い)
なるほど。せやけどなんやラーメンみたいですやんw

> 参考までに
おぉおぉ、ありがとうございます。
船場言葉かぁ、ほっとんど知らんのんばっかでしたわ。黒犬のしっぽの話は聞いたことありましたけど。いやー奥深いですなぁ。


hanaさん、オハツ('-'*) コメントありがとうございます。お返しが遅くなってすんませんでした。

> 大阪北部って広いくくりですね(笑)
ほんまですねぇ。「北摂」っちゅーんも実は兵庫県も含まれとったりしますしね。三島と豊能っていうくくり方もあるし・・・むつかしいですなぁ。

  1. 2008/07/07(月) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

初めまして

大阪在住の19才です。
お風呂のこと、たんたんってゆってました!
友達と赤ちゃん言葉の話になったんですけど、誰もたんたんなんかゆわんかった、ってゆわれたから、「たんたん お風呂」でぐぐったらこの記事が出てきて安心しました(>_<)
  1. 2012/01/14(土) 15:35:02 |
  2. URL |
  3. ぐぅ #-
  4. [ 編集]

ぐぅさん、オハツ('-'*)
コメントおおきに。そしてお返しが遅なってしもうてすんませんでした。

> お風呂のこと、たんたんってゆってました!

おっと!
ゆぅてましたか!貴重な証言、ありがとうございます。

こんなところでお役に立てるっちゅーんは、それも嬉しいですな(^-^)

  1. 2012/01/27(金) 16:37:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

投稿2回目で~す

前回は返信コメントありがとうございました~

「たんたん」と見てまたまた投稿したくなり・・・

父(70代)が「たんたん」ではなく「たんた」と言ってましたよ。

ちなみに大阪南部です ^^

この前、あるスーパーで4枚切食パンを発見し、だんなと「奇跡や!」って大騒ぎしました~

ではでは・・・
  1. 2012/03/10(土) 09:08:48 |
  2. URL |
  3. 大阪出身者 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

大阪出身者さん、かなりお返し遅なってまいました。すんません。


> 「たんたん」と見てまたまた投稿したくなり・・・
> 父(70代)が「たんたん」ではなく「たんた」と言ってましたよ。
>
> ちなみに大阪南部です ^^

おぉ、そうですか。
貴重な報告をありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。


> この前、あるスーパーで4枚切食パンを発見し、だんなと「奇跡や!」って大騒ぎしました~

敷島パン(Pasco)の「超熟」というブランドの食パンは結構前から関東でも4枚切り出してるみたいなんですよね。きっと見つけはったんこの超熟やったんとちゃいますか?

マルエツ系のPBかな?「麦ゆたか」っちゅーブランドの食パンは5枚切りがあって、4枚切りないんですよ。5枚切りやったらちょっと足らんねんけどなぁ、と思いながら安いのでいつも超熟やのぅて麦ゆたかにしてます。


  1. 2012/06/15(金) 21:04:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/261-dcfeb15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

