東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二人称

このブログもおかげさんで3年目なんやけれども、3年ともなると「あれ?このネタ前書いたんやっけ?」ってな感じでわからんくなってくることもだんだん増えてくるんよね。毎回書く前に過去記事あさったりブログ内検索かけてから書き始めるようにはしてるんやけれども、それで拾いきれんくていやー実はだぶってた、なんてことがあったら教えたってくださいな。

さてさて、二人称の話。大阪弁では二人称に「自分」って使うことがあるねん。例えば「あなた山田さんという人に会ったことある?」っちゅーんを「自分、山田さんって人におぅたことある?」ってな感じで。相手が複数になるときは「自分ら」、例えば「あなた達先に行ってて。私たち後から行くから」っちゅーんは「自分ら先行ってて。うちら後から行くし。」みたいに。

ひょっとしたらこの二人称に「自分」を使うっちゅーんは前に書いたかもしれんけれども、二人称で使う場合の「自分」は相手が自分と同等かそれ以下で、目上の人には使わへん。ほんでもって二人称は常に「自分」ってわけやのうて「あんた」っちゅーんもよぉ使われる言葉。

この「あんた」っちゅー言葉は方言ってわけちゃうんやけれども、よその地域の人らってあんまし使ってはらへんのかなぁ。関東に住むようになって滅多に聞かんようになった気ぃする。ほんでもって関西人が言う「あんた!」っちゅーのはちょっとコワイって関東の人らは思ってはるらしいってことも聞いたことがある。なんか逆らえんような威圧感がある、ってゆぅてはったんかな、ある人は。



ほいだら関東の人らは「あんた」やのぅて何を使ってるんやろ、って思ってたんやけど・・・最近ちょっと気になってるんが、「お前」っちゅー言葉がよぉ耳に入ってくるねん。特に親が子供を叱ってる(っちゅーより「怒ってる」に近いな)場面で「うるさいんだよ!お前は!!」とか「お前うざいよ!」とか。ほんでもってこれらの声の主がどれも女性なんよね。まぁ、イライラしまくった挙げ句の発言って気持ちはわからんでもないけれども。

「お前」って男言葉やと私思っとったんやけど、電車ん中で女子高生たちがおしゃべりしとって、耳をそばだててるわけちゃうけど意外とぽんぽん「お前」っちゅー言葉聞こえてくるんよね。「お前さぁ」とか。そのたんびに「『お前』ですか。」って思ってまう。私は女性から「お前」ってゆわれたないなぁ。はっきしゆぅて。

ましてや自分の子供に対して「お前」なんてとんでもない!って思ってまう。うちのおかんは結構言葉遣いにうるさかったから「お前」なんかゆぅたら間違いなくはり倒されとったなw

え?自分の娘にはなんちゅーってるかって?せやなぁ、やっぱし「あんた」「あなた」「お嬢ちゃん」ってとこかなぁ。必要以上に高圧的にならんように気ぃつけてるんやけれども、なんせ子育て1年生やからねぇ。今自分がしてることが良いことかどうかそない自信ないけど、まぁ二人三脚いや三人四脚?でぼちぼちがんばりまっさ。

やーしかし、言葉は武器にもなるっちゅーんもほんまやねぇ。気ぃつかんところで相手を傷つけてるかもしれんもんね。おしゃべりなもっちぃ、つい口が勝手に先走ってまうけれども、もうええ年なんやし考えてもの言えるようにならんと、と思う今日この頃ですわ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/29(日) 23:55:44|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

「お前」ねぇ

大阪でも母親が子供に使うてるのを聞くことがあります。
ギョッとするけどね。
なんでやろねぇ?親子の関係性の崩壊?
そないたいそなことでもないか。
あんまり聞きとうない言葉ですぅ。

  1. 2008/06/30(月) 18:50:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

「ワレ」「オンドレ」

河内弁は怖いという印象が強いです。
「ワレ」「オンドレ」なども元は「我」「おのれ(己)」のことですよね。
自分が他人になってしまうのは、関東でも子供に「ボク」どうしたの?」というような使い方をするところにも残っているように思えます。
  1. 2008/07/02(水) 00:22:36 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

自分

こんにちは。石井です。

>大阪弁では二人称に「自分」って使うことがあるねん。

あー、これはよく聞く感じがしますね。
考えてみましたが、自分の場合はだいたい相手の名前を呼ぶような気がします。
妻に対しては「君」ということがあるかも。

>3年ともなると「あれ?このネタ前書いたんやっけ?」ってな感じでわからんくなってくることもだんだん増えてくるんよね

これはよくわかります(笑)。
最近では一度書いたネタでもただし書きをしてもう一度書いてしまいますが…。
  1. 2008/07/02(水) 05:34:14 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さん、コメントありがとうございますぅ。

なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 大阪でも母親が子供に使うてるのを聞くことがあります。
ほんまですか!?それ結構ショックやなぁ。

> なんでやろねぇ?親子の関係性の崩壊?
> そないたいそなことでもないか。
いやーせやけどそう言いたなりますねぇ。

> あんまり聞きとうない言葉ですぅ。
ほんまですぅ。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 河内弁は怖いという印象が強いです
確かによぉそうゆわれてますねぇ。けど私実際河内弁しゃべらはる人におうたことないんで、なんとも言えません・・・個人的には広島弁のほうが怖いような・・・

> 関東でも子供に「ボク」どうしたの?」というような使い方をする
> ところにも残っているように思えます。
おぉ、たしかに。ほんまですねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 考えてみましたが、自分の場合はだいたい相手の名前を呼ぶ
> ような気がします。
なるほど。それも多いでしょうね。

そういえば、「名前を呼ぶと間違えたときにヤバイから誰に対しても『君』と呼んでいる」って言ってた人がいましたw

> 最近では一度書いたネタでもただし書きをしてもう一度書いてしまいますが…。
なるほど!それもありですね(笑)

私は書いたがどうか記憶があやふやということも多く・・・(^^;)
きちんと「ネタ帳」みたいに管理せんとあきませんね。

  1. 2008/07/07(月) 15:52:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

約1カ月半ぶりの投稿です。

こちらでは約1カ月半ぶりの投稿です。
8月3日の記事を読んでいただければ分かりますが、
国家試験を受験してましたので。

私は男性ですが、女性から「お前」と言われてもあまり気にしないタチかも知れません。
北海道でも、親が子供に平気で使っているようです。

おそらく関東で「あんた」とか「あなた」を聞かないのは、
妻が夫に対して言うイメージがあるのではないでしょうか。
北海道でも同様かと思われます。

もっちぃさんの記事を読んでこんなことを感じました。
  1. 2008/08/03(日) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、ご無沙汰ですね。試験お疲れ様でした。過去ログにまでコメントいただき感謝です。

> 私は男性ですが、女性から「お前」と言われてもあまり気にしないタチかも知れません。
> 北海道でも、親が子供に平気で使っているようです。
ほんまですかぁ?誰に対しても丁寧に受け答えをすることをポリシーとされてはるMTさんがそうおっしゃるとは意外ですねぇ。そんなもんなんや・・・

> 妻が夫に対して言うイメージがあるのではないでしょうか。
> 北海道でも同様かと思われます。
なるほどねぇ。そうなんかなぁって気はしなくもないですけど・・・なんかそれも切ないっちゅーかなんちゅーか、悲しい気持ちになりますなぁ。



  1. 2008/08/06(水) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/263-12624a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

