東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めかじき

気ぃついたらもう7月も10日も過ぎてもうたがな。早いなぁ。ってなわけで(?)今月初のエントリーですわ。

うちの娘も早いもんでもう9ヶ月。9ヶ月ともなると離乳食も1日3回、だいぶ固さのあるもんも食べられるようになってきてるんやけれども。んで、離乳食のレシピブックも2,3冊買うてせっせせっせと茹でて刻んで小分けして冷凍してとかしてるんよ。まぁ大変っちゃー大変やけれども、今の時期だけのこっちゃし、ちょっとずついろんなもん食べられるようになるんもまた成長が目に見えて楽しいもんやし。

んで、そのレシピブックに9ヶ月からのメニューで「めかじきスティック」っちゅーのがあってな。9ヶ月ともなると、手づかみで食べられるようになるから、食べたいっちゅー意欲を向上させるためにも手づかみ食べは積極的にさせたほうがいいみたいで、めかじきを繊維に沿って切って、茹でただけのもんやけど、それがうまい具合の固さになって、手づかみ食べともぐもぐの練習にいいんやとか。

その「めかじき」なんやけれども、大阪におった頃そない見かけた記憶ないんよね。まぁ今と違って学生やったからそない頻繁にスーパーをうろちょろすることもなかったってこともあるんかもしいれんけれども、うちのおかんは一時期スーパーの魚売り場でパートしとったことがあって、そん時は何かにつけてしょっちゅういろんな魚が食卓に上がっとったっけどめかじきは記憶にないしなぁ。

ところが関東のスーパーではよぉ見かけるんよね。めかじきの切り身。離乳食用に買うてみたけれども、いっぺんに全部使うわけちゃうから、必然的に余った分は大人が食べるんやけれども、なんせ今まで食べたことないもんやからどないして料理していいものやら・・・と首をあしげてもうてな。とりあえず、昆布つゆで炊いてみたらおいしいかなぁと思って、昆布つゆで炊いてダンナのお弁当のおかずにしてみた。あとでネットで調べてみたらバター焼きとかがおいしいんやってね。これも白身魚の仲間なんかな。バター焼きがあうんやったらムニエルとかも良さそうやね。離乳食をきっかけに大人用のメニューのバリエが増えるんもまぁ一挙両得ってとこかねぇ。




そうそう!離乳食のレシピブックに納豆を使ったメニューが結構載っててな。大豆タンパクは確かに身体にいいんやろうからね。湯がいた挽き割り納豆をさらに刻んでブロッコリーと和えたり、トマトと和えたり、って載ってて、試しに作って娘に食べさしたら口に入れた瞬間泣き出してもうて(^^;) やっぱし娘も大阪人?(笑)

まぁでも、もうちょっと大きくなってから食べ始めたって何も遅いことないとは思うんやけれども。しかしい納豆って湯がいても冷凍しても糸引くんやね。その執念(?)には脱帽するわ。ほんで、ふと「きっと私は離乳食で納豆は食べんかってんやろぅなぁ」と思ってしまった。決してそれがいいとかあかんとかってことやのうて、納豆嫌いの母親やったら食べさしてへんかったんやろなぁ、と。

できることなら娘には好き嫌いなく何でも食べられるようになってもらいたいとは思ってるんやけれども、今んとこ納豆はあかんみたい。またもうちょっと大きなって、忘れた頃に作り方変えてチャレンジしてみるかなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/10(木) 20:28:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ファミレスの

こんにちは。石井です。

めかじきですかー。
そういえば我が家の食卓にはのぼりません。
しかし自分はちょっとなじみがあります。
なぜなら自分が昔つとめていたファミレス(ロイヤルホスト)の定番メニューにあったのです。

>バター焼きとかがおいしいんやってね。

確かこんな味付けだったと思います。
けっこうよく注文されていた覚えが…。
  1. 2008/07/16(水) 09:01:49 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> なぜなら自分が昔つとめていたファミレス(ロイヤルホスト)の
> 定番メニューにあったのです。
へぇ!ロイホにお勤めやったんですか。意外というかなんというか。

> 確かこんな味付けだったと思います。
> けっこうよく注文されていた覚えが…。
ほほぅ!人気やったんですね。なおさら試す価値ありそうですね。情報ありがとうございます(^-^)


  1. 2008/07/19(土) 18:45:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

めかじき

こちらは北海道でもあまり見かけない魚です。
我が家のすぐ近くに3件ほどスーパーがあるのですが、
そう言えば置いてなかったように思います。

どこのスーパーに行けば、めかじきが手に入るのかも
分からない状況です。
  1. 2008/08/03(日) 18:34:40 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、いつもコメントさんきゅぅです。

> こちらは北海道でもあまり見かけない魚です。
そうなんですね。ってことは生息範囲が関東近海の海なんでしょうかねぇ。ってちっとも自信ないですけど。

こないだ何年も前に買ったお弁当のおかずのレシピブックが発掘されたんですけど、それには何品か載ってたんですよねぇ。がんばってバリエ増やしてみよっと。
  1. 2008/08/06(水) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/264-2abc5e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

