東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里芋

煮っ転がしや粉ふきいもにすると美味しい里芋。この里芋のことを関西では里芋ゆわんと「小芋」っていいますなぁ。そうゆぅたら。これも離乳食のレシピブック見て気ぃついたんやけれども。

ちょっと調べてみたんやけど、里芋の場合、親芋って呼ばれるいわゆる種芋と、その親芋から分かれたできた芋のことを「小芋(子芋)」って言い方もするらしいですわ。じゃがいもなんかも種芋から分かれてできた芋のほうを食べるやんな。

ほんで里芋にはいろんな種類があって、大きく分けて親芋を太らせて食べる種類と、小芋だけを収穫して食べる種類、親芋も小芋も一緒に食べる種類、ほんでから芋茎っちゅーて里芋の茎を食べたり、芋がらと言って茎の部分を干したんもあるんやとか。

大阪の羽曳野近辺の石川村で栽培されてたっちゅー、石川早生って品種があるんやけれども、これは小芋だけを食べる品種みたいやねん。せやさかい、関西では里芋っちゅうーたら小芋、になったんかなぁ、って勝手に想像してるんやけれども。ただ、関東でもっとも多く食べられているらしい、土垂れ(どだれ)っちゅー品種も小芋だけ食べる品種らしい・・・(^^;)

ちなみに、里芋は里で採れるから里芋、なんやそうな。

ちょっと雑学増えましたやろ?w

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/19(土) 18:38:16|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

確かに

こんにちは。石井です。

確かに食卓に上がると「これは里芋だな」というのはわかるのですが、いろんな形や種類があると思っていました。
小芋だけ食べるなんて品種もあるんですね。
  1. 2008/07/23(水) 15:51:32 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 確かに食卓に上がると「これは里芋だな」というのはわかるのですが、
> いろんな形や種類があると思っていました。
おおっと!石井家の食卓にはいろんな種類の里芋が登場するんですね。私はそんなに種類あるとは・・・って思ってました(^^ゞ
きっと奥様がお料理お得意なんですね。私もがんばらねば!

  1. 2008/07/26(土) 15:38:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

里芋

実はとあるサイトで、広島県在住の方がもっちぃさんと全く同じように「里芋」のことを「こいも」と言うと仰有っていました。

ところで、北海道ではジャガイモ王国のためか、
里芋をあまり食べません。
せいぜい煮っころがしかうま煮くらいです。

他所の地域では豚汁に里芋を入れるところも多いそうですが、
北海道では豚汁にでさえ、ジャガイモを入れるくらいです。
  1. 2008/08/03(日) 18:41:48 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、1日に何個もコメントもろて、感謝してますぅ。

> 実はとあるサイトで、広島県在住の方がもっちぃさんと全く同じように
> 「里芋」のことを「こいも」と言うと仰有っていました。
ほほぅ!それは興味深い情報ありがとうございます。

> ところで、北海道ではジャガイモ王国のためか、
> 里芋をあまり食べません。
確かに、そんな感じしますねぇ。

> 他所の地域では豚汁に里芋を入れるところも多いそうですが、
> 北海道では豚汁にでさえ、ジャガイモを入れるくらいです。
豚汁・・・確かに入ってるかも。
でもジャガイモのみそ汁も作りますよー

  1. 2008/08/06(水) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/265-7d2dd5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

