東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタテ

四つ目目玉☆さんから「情報箱」にいただいたお便りの中で興味深い情報(ネタ)がありましたんで、ご紹介します。四つ目目玉☆さん、楽しいお便りおおきにぃ♪四つ目目玉☆さんは「30ウン年住み続けた大阪から千葉県に引っ越して」きはったそうです。私と似たような境遇っちゅーことですな。


------四つ目目玉☆さんからのお便りの一部抜粋-----

さて、今回お便りしたのは、もっちぃさんは「貝柱」と聞いたら何を思い出しますか?ホタテの貝柱の部分を思い出しますか?
私はそうです。お寿司屋さんでも、「貝柱ちょうだい」と言えば通じますよね?ホタテの貝柱のにぎりが出てきますよね??(もっと砕けて言うときは私はバシラと言ってます)
今日スーパーのお寿司屋さんでパックのお寿司を物色中、(貝柱がないな~)と思っていましたら、

買い物客Aさん「ほたてある~?」(千葉弁)
店員のおばちゃん「ありますよ」
買い物客A「じゃ握っといて~」
と買い物に消えていきました。

買い物客B・Cさんがレジ済んだ後、私もバシラ食べたかったので
「貝柱ください」と言ったら、店のおばちゃんが「貝柱はないです。」
さっきの人の分でなくなったのか?と思って「ホタテ?」と聞いてみたら「ホタテはあります」と言って、中の人が作ってくれました。
(その間中、ヒモ付きのホタテまるまるのにぎりが出てきたらどうしよ~とヒヤヒヤでした。ヒモはいらん~@_@;)

出てきたのを見るとやっぱり貝柱。思わず「それ貝柱ちゃうん!?とツッコミがのどまで出たものの言いませんでした。帰り道やっぱりツッコミ入れとくべきやったと後悔しました???

-------------------------------------------

実は私、大阪であんましお寿司屋さんって行ったことそうゆぅたらないんよねぇ。あんまし、っちゅーかまったく?回転寿司すらない気ぃする(^^ゞ やっぱし大阪でお寿司ゆぅたら握りやのうて箱寿司やしぃ。スーパーでバッテラとか助六とかならおかんが大好きやからよぉ買うてきて食べとったけれども。

ほんで、この「ホタテ」の話やねんけど、確かに「貝柱」っちゅぅたらホタテですわな。「貝柱」って聞いて私の頭ん中思い浮かぶんはこんなんですわ。刺身用のやつ、生のんやね。ほいでもって「ホタテ」って聞いたらこっちですわ。四つ目目玉☆さんがゆぅてはった「ヒモ付き」っちゅーか、ボイルされた状態っちゅーか。あんまし生な感じはしませんなぁ。

ほんで、たまたま偶然昨日回転寿司屋に行ったんで、頼んでみましたがな!ホタテ。ほしたら出てきたんはこんなんでしたわ。(食べる前に写真撮っといたら良かったと後になって後悔^^;) これ、貝柱を半分に切って広げて乗っけたみたいやねぇ。私てっきりさっきのんがそのままシャリ(っちゅーんやっけ?酢飯のことな。)に乗ってくるんかと思ってたわw たぶん私、人生初ホタテ注文@すし屋やわw

まぁまぁ、それはさておき。ホタテ以外に貝柱を食べる貝ってあるん?あるんかなぁ。ないんとちゃうかなぁ??ってことはつまり「貝柱=ホタテ」なんちゃうん?って気ぃしてきますわなぁ。え?してきません??

ちょっとこれはその辺の人とっ捕まえて片っ端から聞きたなりましたねぇ。
皆さん、どないです?「ホタテ」って聞いてイメージするもん、「貝柱」って聞いてイメージするもん・・・良かったら教えてくださいまし。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/26(土) 17:03:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

大阪

こんにちは。石井です。

これは確かに大阪の言い方の方が正しいような気がしますね。
しかし、ホタテのお寿司といえば、あの貝柱だけの生のやつが思い浮かびます。
そういえば貝柱だけを食べる「小柱」というのもありますね。
  1. 2008/07/30(水) 06:19:33 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

帆立の貝柱

貝柱と言えば帆立ですよね。間違いなく。
網走や湧別などオホーツク海沿岸に行けば、
瓶詰めになった帆立の貝柱を購入できるかも知れません。

瓶詰めなので多分、燻製にした帆立かと思われます。
  1. 2008/08/03(日) 18:45:24 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ。

遅くなってもうてすんませんm(_ _)m

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ホタテのお寿司といえば、あの貝柱だけの生のやつが思い浮かびます。
確かにお寿司でヒモ付きが出てきたらちょっと退きますよね・・・

> そういえば貝柱だけを食べる「小柱」というのもありますね。
あのちっちゃいやつですかねぇ。って私が何をイメージしてるんかさっぱりですよね(^^ゞ


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 貝柱と言えば帆立ですよね。間違いなく。
北海道ならなおさらなんでしょうね。

> 瓶詰めなので多分、燻製にした帆立かと思われます。
燻製ですか。単純に干物とはまた違うんでしょうねぇ。
  1. 2008/08/06(水) 23:13:26 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

みなさん、おおきにどす~

遅くなりましたが、みなさまありがとうございました
とても参考になりましたよ~感謝☆
(これ以上言うとアホがばれるんでやめときます笑)
四つ目目玉☆
  1. 2008/08/23(土) 10:41:18 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

四つ目目玉☆さん、ご丁寧におおきにぃ。
最近さらに輪をかけて更新ペースがカメさん以下になってもうてますけど、またこれからもぜひぜひお立ち寄りくださいな(^^)
  1. 2008/08/29(金) 12:29:36 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/266-bddb57a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

