東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボタン

またまたカテゴリ増やしてみましてん。その名も「born in Osaka」。皆さんが普段何気なく接しているもの、ことがら、言葉etc.の中から「実は大阪生まれやねんでー」っちゅーのを紹介したいと思います。今はOsakaゆぅてますけど、まぁそのうち範囲を広げてKansaiになるやろってことは今から見えてますけどね。まま、初っぱなからそんな細かいことは気にせんと、張り切って行きまっせ!

ボタン。婦人もん、紳士もん、そのほかいろんな洋服に取り入れられてますなぁ。このボタン工業の発祥地は大阪なんやって。知ったはりました?1882年(明治15年)に水牛角、馬蹄、牛骨、貝などを原料にしてボタンを作るちぃちゃい工場が大阪を中心にいくつかできたんがはじまりなんやって。
 
ところで、ボタンにゃ漢字があるんやけど知ったはります?「かねへん」に「口」、 「釦」って書いてぇボタンって読むんやとさ。この文字が使われるようになったんは、 明治時代初期、服の口に金属製品を入れて紐の代用にするっちゅー意味から「紐釦」って書いて、これをボタンって読んだんが始まりや、ゆわれているんやと。
 
もひとつおまけ。「ボタンの日」っちゅーのもあるねん。これは、明治3年(1870年)の11月22日に、太政官布告によってヨーロッパスタイルのネイビールックが日本海軍の制服に採用されて、前面に2行各9個、後面に2行各3個の金地桜花のボタンをつけなはれっちゅーことが決められたんを記念して、日本のボタン業界が昭和62年(1987年)に11月22日は「ボタンの日」や、って定めたんやってさ。
 
普段何気のぉ使てる小っちゃいボタンにも歴史があるねんねぇ。
 


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/01(金) 23:58:28|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ボタン

こんにちは。石井です。

ボタンづくりは大阪からですかー。
これは意外ですね。

ボタンで面積は小さいですが、案外全体のイメージに影響を与える大事なアイテムかもしれませんね。
  1. 2008/08/07(木) 06:57:36 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

それも知らんかったわ。

こんにちわ。
早速、遊びに来てくれはってありがとぉ。
大阪ー東京の異文化論、おもろいねぇ。しかも、洗練された大阪弁がたまらんわ。。

リンクさしてもらいました。
って事で、これからも仲良うしたってね。

あ、あたしね、一人暮らしOL言うのも偽りとちゃうんやけど、バツ2の子持ちの50歳やねん! って偉ろうないか?
  1. 2008/08/07(木) 09:36:43 |
  2. URL |
  3. maco #glWvDc4g
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

せっかくコメントもろたのに、お礼が遅なってもうてほんますんません。8月は毎年かなり多忙なんで・・・ほんま堪忍!


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ボタンづくりは大阪からですかー。
> これは意外ですね。

私もひょんなことから知りましたw

> ボタンで面積は小さいですが、案外全体のイメージに影響を
> 与える大事なアイテムかもしれませんね。

ほんとですね!私はファッションにはほんと疎いんですけど、服飾デザイナーとかされてる方には重要なもんなんでしょうね。


macoさん、コメントおおきにぃ。遅なって申し訳ないm(_ _)m

> しかも、洗練された大阪弁がたまらんわ。。

洗練でっか?いやん、大げさやわぁ。照れるやないのw

> リンクさしてもらいました。
> って事で、これからも仲良うしたってね。

おおきにぃ!ありがとうございます。ぜひぜひよろしくです。

> バツ2の子持ちの50歳やねん! って偉ろうないか?

おおぅ!人生の大先輩やないですか。えらいしっつれいいたしました。や、自分も娘生まれてつくづく思うんやけど、世の母はすごいわ。ご立派ご立派!勉強さしてもらいますぅ。
  1. 2008/08/29(金) 12:22:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/268-6f3e33d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

