東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

毎年8月は忙しゅうて、新規投稿はおろかコメントのお礼&お返しがえらい遅なってもうほんますんません。もうちょっとしたら落ち着くと思いますんで、もうしばらく堪忍したってください。

さてさて、関東は地震が多くて関西は少ない、言いますけど、これはほんまやねぇ。8月だけで関東で震度3以上の地震ってもう3回くらいあったんとちゃうやろか。何日か前も震度3の地震あったし、こないだも岩手でおっきな地震あった時、関東は震度3くらいやったもんな。

関西住んでた頃は地震言うたらやっぱしあの阪神大震災、ありゃほんまに大事やったわ。忘れもせん1995年1月17日の朝。私当時中3やったんやけど(って歳バレバレやね)、寝てたら揺れて「あー地震やー。はよ収まらんかなぁ。ん?えらい長いなぁ」って思ってたら収まって、すぐにおとんが「大丈夫かっ!?」ってうちら兄妹が寝てる2階まで駆け上がって来て、兄貴が「僕とこ大丈夫や」って叫んでるんが隣から聞こえて。私はそんなに危機感持ってへんかってんけど、テレビつけてあの阪神高速が倒れてるんやらそごうが倒れてるんやら見たら恐ろしなってな。それ以来、明け方の地震、震度3以上は今でも飛び起きるくらいトラウマになってます。もう心臓バクバクやね。

けど関東で暮らすようになって、明け方(寝てる)、震度3以上やなかったら結構ビビらんと冷静になれるようになったかな。幸か不幸か。

今、ひょんなことから私の妹がうちに居候してるんやけど、こないだの岩手の地震があって夜が明けた朝の妹と私の会話。

妹:「夜めっちゃ揺れたやんな!?」
私:「揺れた、まぁ揺れたなぁ」

地震あった時、妹は寝ててんけど私は起きてたし、震度3くらいやな、そんなに騒ぐほどのもんでもないな、寝てる娘が怖がって起き出さんかったらまぁ平気やろって感覚やったから、妹に対してこんな答え方になったんやけれども、妹からしてみたらそんなリアクションが返ってくるとは思わんかったみたい。ほんで、その話をおかんにしたらしい。

妹:「私、めっちゃ揺れたと思ったのに、お姉ちゃんはあんまし、みたいな感じやったわ。やっぱしお姉ちゃんは関東にずっと住んでるからなんかなぁ」
おかん:「あんたとお姉ちゃんでは根性の入り方がちゃうねん。」

やって。なんすか?「根性の入り方」って(笑) ま、それくらい私も順応してきた、っちゅーこっちゃね。

まぁでも、関東では近い将来、10年以内にかなりおっきな地震が起こる可能性が7割やったっけ?の確率らしいから、あなどってられんよね。皆さんのお宅には防災グッズ、揃ってますか?ハザードマップやっけ?持ったはります??うちはなーんもしてません。懐中電灯の電池も最近切れてそのままやわ・・・備えあれば憂いなし、ゆぅけれどもね。おっきな地震があったら、なんとなく「もう来んやろ」って思ってまうのもよぉないことやね。日本は地震列島、あなどれまへん。関西にお住まいの人も気ぃつけな。

久しぶりの投稿、えらい長々と話横道そらしながら、ちょっと9月の防災月間を先取りしたような(ちょっとこじつけ)形になりましたけれども、カメさんのペースあるいはそれ以下でも細々と更新を続ける気ぃではおりますんで、これからも気長ぁにおつき合いくださいますよう、よろしゅうお頼み申しますぅ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/29(金) 18:13:09|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

もっちぃさんこんばんみ~
阪神大震災、覚えてますよ~本棚の本がバサバサと寝てるとこに落ちてきて~そらぁ痛かった(そっちかい!)いや、めちゃめちゃ揺れて姉ちゃんと布団の中でギャ~ゆうてましたからねぇ~

この前の茨城の地震のときも千葉で結構揺れて、
こわかったワ。ダンナが不在で
どうしよか思ったわ~すぐおさまったからよかったけど

今度、丸の内かなんかから千葉まで歩いて帰る訓練があるので17kmも歩けるかどうかわからんけど、行ってみようかな~
  1. 2008/09/02(火) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

地震

先日は私のblogに多くのコメントを戴きまして、有難うございました。

今年、北海道南西沖地震から15年目の夏を迎えたようですが、
あの時は、地震が起きた後に、大津波が襲ってきたこともあり、
未だに恐怖から逃れられない方もいらっしゃるそうです。
そうそう、旦那さんの遺体が見つからず、
まだ、どこかで生きてるのではないかと思っておられる
主婦の方がTVに映されておりました。

私、この時は何でもなかったのですが、
翌年の北海道東方沖地震で(当時は網走に在住)震度4の経験をしたことがあります。

私が今現在、道内での地震情報を見る限り、
昔から多かった浦河や釧路に加えて、
東北で多発する地震の影響なのか、函館でも増えているような
感覚があります。

ところで、
>妹:「私、めっちゃ揺れたと思ったのに、お姉ちゃんはあんまし、みたいな感じやったわ。やっぱしお姉ちゃんは関東にずっと住んでるからなんかなぁ」
おかん:「あんたとお姉ちゃんでは根性の入り方がちゃうねん。」

>やって。なんすか?「根性の入り方」って(笑)
私ももっちぃさんと同じことを思ってしまいました。 
  1. 2008/09/03(水) 05:45:08 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

関西では

こんにちは。石井です。

関西では本来、地震は少なかったんですねー。

最近各地方でとみに大きな地震が多いので、もしものときの準備を見直さなくてはいけません。
自分も緊急時持ち出し袋に何が入っているのがよくわかっていないので…。
  1. 2008/09/05(金) 06:11:36 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

四つ目目玉☆さん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> こわかったワ。ダンナが不在で

そうそう、うちもダンナに「夜中におっきな地震あったら私を起こして連れて逃げてよ」ってゆうてきかせてます。

> 今度、丸の内かなんかから千葉まで歩いて帰る訓練があるので
> 17kmも歩けるかどうかわからんけど、行ってみようかな~

ほんまですか。それは確かに歩けるかぁ?って感じですけど、いっぺん体験しといたほうがよさそうですな。気ぃつけて行ってきてくださいな。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 未だに恐怖から逃れられない方もいらっしゃるそうです。

これはよぉわかります。幸い、私の周りではそない大きな被害(特に人的)はありませんでしたけど、それでもトラウマになるくらいですから、身内や友人などを亡くされた方はそらもう、「お気持ちお察しします」なんて甘っちょろいもんやないでしょうね。ほんまに、お気の毒に、なんてちゃっちぃ言葉しか思いつかん自分が情けないです。

> 私ももっちぃさんと同じことを思ってしまいました。

そうですねぇ、まぁ遠回しに褒めてもらってると勝手に解釈しています(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分も緊急時持ち出し袋に何が入っているのがよくわかっていないので…。

おぉ!っということはそういうような用意をされているということですね。すばらしい。近所のスーパーにカンパンとか缶詰みたいな防災用のグッズがまとめられているコーナーがあるにはあるんですけどねぇ。やっぱし懐中電灯と換えの電池、ライター、お水くらいはいくらか備えておいたほうがいいんでしょうね。って思うんですけど行動が伴わず(^^ゞ

  1. 2008/09/07(日) 00:16:54 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/270-a53a8e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M7級の茨城県沖地震、海底の「山」が震源を形成

 約20年おきに起きているマグニチュード(M)7級の茨城県沖地震を引き起こす震源域の形成に、海底下にある富士山級の大きな山がかかわっていることが東京大地震研究所などの分析でわかった。 プレート(板状の岩盤)境界で起こる海溝型の巨大地震の発生メカニズムの...
  1. 2008/08/30(土) 09:52:40 |
  2. ブログニュース

FC2Ad

