東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西弁キャラ

(漫画やらアニメやら全然興味ないし、さっぱり見んわ!って方にはちっともおもんない、わけわからん話になってまうかもしれませんけど、堪忍したってください。)

ダンナの影響で、ジャンプを毎週読んでるんやけど(あっ、ちなみに巻頭から巻末まで全部の漫画を読んでるんやのうて、つまみ読みなんやけどな。)、最近関西弁喋るキャラが増えたなぁ、思ってな。別にジャンプに限る話やないんやけど。例えば漫画の話の中で大阪に旅行行った設定になってるとか、大阪の学校と試合するとかならまぁ分からんでもやいんやけど、「なんであんたが関西弁喋っとんねん」って思わずツッコミたなるようなこともちょいちょいあり。

だいぶ前に、テレビ見とってチャンネル替えた時にやってたアニメ。後で調べてみたら「ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆」ってアニメやってんけど、このアニメ、雨粒の妖精「しずくちゃん」が主人公みたいなんやけどな。「雨粒の妖精」とか「しずくちゃん」とか、アニメのタイトルからして子供向けのアニメなんやろな、っちゅーことは内容見んでも粗方想像つくと思うねんけどな。絵が可愛かったんと、うちの娘ももうちょっと大きなったらこんなアニメ喜んで見るようになるんやろなぁなんて思いながらボーっとしばらく見とったんよ。

ほいだらこのアニメに出てくる「あじさいさん」っておばちゃん。「あじさい」なだけに頭があじさいな感じ、口はややアヒル口、ほんでなぜかこのおばちゃんが関西弁喋るんよね。どうやらかたつむりの形をした妖精「つむりん」の叔母(伯母?)ちゃんらしく、つむりんの恋が成就するように世話を焼きに、ちょっと離れた村からやってきた、って設定みたい。

あじさいの頭→もこもこな髪型+世話焼き→大阪のおばちゃん?みたいな設定なんかねぇ、これ。

ちなみに、見たことないけど、このアニメのキャラ紹介のところでは「みどりこさん」っちゅー緑茶の妖精がおって、京都弁喋るらしい。なんでも宇治茶なんやとさ。最近は宇治よりも静岡のほうがお茶の産地として力持ってるっちゅーか、名が通ってるっちゅーか、ってな感じやのに、静岡弁喋らさんと京都弁なんやね。関西弁喋るあじさいさんがおるんやったら、みどりこさん静岡弁でも良かったんちゃうの?そのほうがおもろいんちゃう?って気ぃするんは私だけなんやろか。

でもまぁ、漫画とかアニメのほうは、関西弁喋らす時はちゃんとそれなりの声優さん選んでるんか、違和感なく聞けるキャラばっかしやねぇ。まぁアニメマニアちゃうからどのキャラがなんの声優さん、なんてことはとんとわからんねんけどね。これがドラマとかやったら、売れてる俳優さんに喋らすもんやから、「ちょっと無理あるんちゃう?」ってことちょくちょくあるんやけどね。CMとかでもそうかな。

そういや一昔前、宇宙人に関西弁喋らしたCMあったわなぁ。こないだしゃっちょさんのお手てが後ろに回った英会話教室やったかな。どうせやったら他の方言喋らしてもええんちゃうの、ってかなり思うけどね。

ドラマとかCMとかアニメとか漫画とか、そんなんに方言使うんやったら、関西弁ばっかしやのぅて方々の方言とことん使たらええやん。中途半端にせんと。せやないと何十年か、何百年か先には標準語か関西弁か、になってまうかも?なんて考えるのは行き過ぎなんかねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/07(日) 23:50:55|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ちらちらと

こんにちは。石井です。

しずくちゃん、娘がけっこう好きで自分もちらちらと見ていますよー。
キャラクターを立たせる意味で、方言を使わせるんでしょうね。
他の番組では「侍言葉」のキャラなどもいますよ。
「拙者、~~でござるー!」とか。
  1. 2008/09/10(水) 06:45:21 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。


> しずくちゃん、娘がけっこう好きで自分もちらちらと見ていますよー。
やはり、しずくちゃんは子供たちの心をつかんで話さないんですねぇ。うちの娘もそうなりそうだな・・・ま、私も「つむりん」結構お気に入りなんですけどね(笑)

> キャラクターを立たせる意味で、方言を使わせるんでしょうね。
そうなんですけどね。別に東北弁だって沖縄弁だっていいんじゃないかなぁ、って思うわけですよ。「はいさい~」って言ってるキャラとか「おばんです」って言ってるキャラとか。他に居ないんですからいやでも目立ちますよねぇ。

> 他の番組では「侍言葉」のキャラなどもいますよ。
> 「拙者、~~でござるー!」とか。
あはは、確かに居そうですね。昔、忍者ハットリくんってそんな感じのキャラじゃなかったでしたっけ?懐かしいなぁ・・・ってあんまし見てませんでしたけどね。

  1. 2008/09/13(土) 11:45:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/271-a79bf822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。