東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝統飴野菜

このブログでもいくつか紹介してきた伝統野菜。その伝統野菜から、伝統飴野菜やって。こんなんあるんやねぇ、たまたま見つけましたんで紹介します。

伝統飴野菜は、「なにわの伝統野菜の天王寺蕪、田辺大根、毛馬胡瓜、玉造黒門越瓜、金時人参、勝間南瓜、河内一寸空豆、水茄子の8種類の野菜をそのまま搾り、飴に炊き込」んだ飴なんやそうな。私は食べたことないんやけど、どんな味するんやろねぇ。やっぱし野菜の味するんやろか。レンコンの飴って・・・ちょっと想像しにくいなぁ。あっ、レンコンって感じで書いたらつい「はすね」って読んでまうんは私だけやろか。ちゃんと野菜の形してるんやね。凝ってるなぁ。大根とかは風邪に効くって言うから、のど飴なんかよさそうやね。

しかし・・・私ずっと「伝統野菜」やと勝手に思っててんけど「伝統野菜」なんやねぇ。なんか、伝統飴野菜やったら「伝統の飴が野菜になりました」ってゆぅてるように思えてしまうんやけど、私だけ?

ちなみにここで会員登録すれば買えるみたいですわ。他にフルーツキャンディーも扱ってはるみたいやね。野菜そのものは食べられんでも、飴をなめてほんまもんをイメージするんもまた一興かもしれませんな。娘がおおきなって飴なめられるようになったら買ぉてみよかしら。

召し上がられたことのある方、感想を書き込んでいただけると嬉しいです♪



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/13(土) 13:25:07|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

「伝統飴野菜」、面白いものがありますね。
横浜住まいですが、今度大阪へ行ったときは、美章園の店にぜひ寄ってみたいと思います。
ところで、天王寺蕪についてですが、長野県飯山市へ旅行したとき野沢菜の本場へ行きました。そこで野沢菜が、江戸時代地元のお坊さんが、大坂から持ち帰った天王寺蕪ということを知りました。
長野では土壌のためか蕪ができなかったので、葉っぱを漬けたところ大変美味だったので、広がったとのことです。
天王寺蕪は明治時代に病害虫のため無くなりましたが、長野県でDNAが生きているようです。

  1. 2008/09/15(月) 09:27:21 |
  2. URL |
  3. あぶはち #-
  4. [ 編集]

こんなのが

こんにちは。石井です。

飴野菜ですかー。こんなのあるんですね。
大阪の方は飴が好きなせいでしょうか。
リンク先を見ましたが、プチギフトなんかにいいかも。
  1. 2008/09/17(水) 06:41:49 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

見たことあるよ

もっちぃさん こんにちは
この飴たち、大阪で見たことあると思うわ~
このマークには見覚えが・・・きっと食べたこともあるはず☆
  1. 2008/09/17(水) 15:22:12 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

蓮根飴

レンコン飴はたしか、生姜飴の味に似てたと思います☆
  1. 2008/09/18(木) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ♪

あぶはちさん、('-'*)オハツ♪コメントありがとございます。

> そこで野沢菜が、江戸時代地元のお坊さんが、大坂から持ち帰った
> 天王寺蕪ということを知りました。
この話、どっかで聞いたことありますねぇ。

> 長野県でDNAが生きているようです。
嬉しいですよね。そういうのって。せっかくの伝統野菜、絶やさんといてほしいですよねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。
 
> 大阪の方は飴が好きなせいでしょうか。
あはは、それはあるかもしれませんねぇ。

> リンク先を見ましたが、プチギフトなんかにいいかも。
そうですよね。私もなんか機会があれば・・・と思ってます。


四つ目目玉☆さん、コメント2つもおおきにぃ。

> この飴たち、大阪で見たことあると思うわ~
ほんまですか。ほなお店のほうに行かはったんやろね。

> レンコン飴はたしか、生姜飴の味に似てたと思います☆
ほんまにぃ。レンコンが生姜・・・うーん、意外やねぇ。また何か思い出したら教えてくださいねぇ♪

  1. 2008/09/22(月) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/272-751f0620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

