東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬瓜

冬瓜(とうがん)っちゅー野菜、知ったはります?関東ではあんましなじみのない野菜やねんてね。知らんかったわぁ。そうゆぅたら、見かけんなぁ、思ぉてましたんや。

名前に「冬」ってつくんやけど、出回るのは6月~10月、特に7月8月がピーク、つまり旬ですわな。ってなわけで夏野菜なんですわ。「ほぇ?ほいだらなんで『冬』ってつくねんな?」って頭の上に「?」がついたあんさん、ええ質問してくれはるやないの。実は夏が旬の野菜やのに、その辺放っぽらかしても冬まで持つ、ってことからその名前がついたみたいですわ。冬瓜の皮が丈夫できめ細こぉて、水分を失いにくいから長持ちするんやて。日本では沖縄で最初に作られたみたいで、それから徐々に広まってって、今では沖縄と瀬戸内と愛知やったかな、が産地なんやと。

冬瓜ってなわけで、今ちょうど実家に帰ってるんで写真撮ってきましてん。これですわこれ。ちょっと角度が微妙やから大きさがうまいこと伝わるかどうか微妙やけど、結構おっきいねんな。冬瓜って、95%以上が水分やって、低カロリーの食材やから、ダイエット向きなんやと。ほいでもって利尿効果があるから、昔からむくみとりに使われとったそうな。さらにさらにビタミンCが豊富で、カゼなどの予防にも効果があるんやと。やぁ、ええとこずくめやない?

実家でたまに食べてたけど、煮物にするんが多かったかなぁ。炊いて挽肉のあんかけかけて、かな。もともと冬瓜自体薄味やからいろんな味に染まりますぅ、って感じかな。

そういやこないだ、自宅近所のスーパーで初めて売られてたんみたわ。栄養価高いんが注目されて関東でも売られるようになってきたんかもねぇ。

機会があればなんか作ってみようかなぁ、って方はこことかこことかにレシピありましたんで良かったらどぉぞ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/20(土) 23:58:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

冬瓜、美味しいね~。
大ぶりに切って、お出しで焚いて、おろし生姜を添えて、むふふふふ~。
東京のお人は食べはりませんか。
これから広まるかな?
あ、広まらんでよろし。
西欧人が魚の値打ちに気づいて、マグロの値ぇが上がったみたいに、冬瓜も高騰したらかなんし。

次の日、ちべとうに冷やした冬瓜もよろしいで。
  1. 2008/09/21(日) 16:46:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

冬瓜

北海道でも、冬瓜は珍しいと思います。
販売されているのを見たことがありませんし。

このblogを読む限り、どうやら冬瓜は寒さに弱そうですね。






  1. 2008/09/23(火) 19:43:41 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

そういえば

こんにちは。石井です。

そういえば冬瓜というのは関東では見かけないですね。
自分も社会に出て和食屋さんなどに行くようになり、そこで初めて食べたような気がします。

>夏が旬の野菜やのに、その辺放っぽらかしても冬まで持つ、ってことからその名前がついたみたい

これは不思議なネーミングの由来ですね。なんかひねりすぎのような…。
  1. 2008/09/25(木) 06:02:31 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> 大ぶりに切って、お出しで焚いて、おろし生姜を添えて、むふふふふ~。
おろし生姜ですかぁ、それは初耳やなぁ。でも確かに合いそう。うちの実家はよく挽肉にとろみをつけたあんかけで食べてたなぁ。

> 西欧人が魚の値打ちに気づいて、マグロの値ぇが上がったみたいに、
> 冬瓜も高騰したらかなんし。
あはは、まぁまぁ、そうゆわんと。

> 次の日、ちべとうに冷やした冬瓜もよろしいで。
そうそう、冷製ね。おいしいやんねぇ。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 販売されているのを見たことがありませんし。
おぉ、やはり。そうなんですね。

> このblogを読む限り、どうやら冬瓜は寒さに弱そうですね。
そうですねぇ、元々っちゅーか、最初は沖縄で作られとったみたいですからねぇ。弱いんかもしれませんねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分も社会に出て和食屋さんなどに行くようになり、そこで初めて
> 食べたような気がします
おぉ、そうなんですね。ということはお店では扱っているところもあるということですね。

> これは不思議なネーミングの由来ですね。
確かに「冬瓜」って聞いたら冬に獲れるイメージですよね。別名も「寒瓜」だそうですし。不思議ですよね。

  1. 2008/09/26(金) 17:06:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/273-4c0fe766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

