東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切干し大根

まずはこのサイト見たってください。乾物屋さんのサイトやねんけど、最初にこう書いたぁりますわな。

「『千切大根』は関西以西の呼び名で、関東では『切り干し大根』と呼ばれています。」

なにぃ!?ちょっと待って、私生まれてこの方ずーっと「切干し大根」やってんけど(^^;) 「千切大根」なんて聞いたことないでぇぇ。って私だけ?

というわけで、こないだちょろっと大阪帰ってましたんで、実家近くのスーパーで早速切干し大根、いや、千切大根を探して写真撮ってネタにしたろ♪ とウキウキしながら店内をうろちょろ。あっ!あったあった。これでまたネタが一つでけた★ と鼻歌歌いながら撮った写真がこれ。ついでに自宅近くのスーパーでも写真撮ったんで並べときます。

【関西撮影】切干大根【関東撮影】切干大根
実家近くのスーパー@関西で
撮影した写真
自宅近くのスーパー@関東で
撮影した写真


お気づきですか?せやねん!どっちも「切干し大根」やないのっ!実家近くのスーパーにはうちのおかんと一緒に買い物しとって、「何してんのあんた!?早よしっ!」とせかされたもんで、慌てて撮ってちゃんと確認せんと「あー撮れた撮れた」って思ってて、後でゆっくりみたら「んん?」って結果やったわけ(^^;) だって「切干」と「千切」って、「千」と「干」の漢字よぉ似てるやん。順番はちゃうけど、ぱっと見ぃ、どっちがどっちかわからんくなったんよ。ほんまは「千切大根」って書いたぁるパッケージのもんを撮りたかってんけどな。

けど、ってことはよ、やっぱし「切干し大根」ゆう大阪人は私だけちゃうっちゅーことやない?うちのおかんは大阪の福島で生まれ育ったけどやっぱし「切干し大根」ゆうとったしなぁ。「関西以西」ってひょっとしてうさんくさいんちゃう??ってそんなことないか。

なんとか「千切大根」のパッケージはないもんかとネットで探してみたらこんなんみつけました。って、「せんぎり」ってひらがなやないの(笑)

切干し大根は国産の9割が宮崎産なんやって。私が撮った写真の切干し大根も両方「宮崎産」って書いたぁるけど、せやけど宮崎って「関西以西」なんやから「千切大根」派なんとちゃうん?わざわざよそに出荷する用に「切干し大根」にしたんかねぇ。関東でたまに「天かす」って売ってるけど、それみたいに「千切大根」って売ってへんもんなんやろか。

自宅近くのスーパーで宮崎県知事のイラストが載った切干し大根売ってたけど、あれはどっちやったかな、ってかなり気になってきたわ。「千切大根」って書いたぁるもんお店で発見した方はコメントもしくは「情報箱」からお便りいただけると嬉しいです。よろしゅぅに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/26(金) 17:28:15|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

うちにあるのは

コメントしたつもりが、なぜか表示されてなかったのでやり直してます・・・^_^;(夜中で半分寝てたからうまくいかなかったのかな??それとも情報箱に送っちゃった??重複してたらスミマセン)
この前買ったのは「千切りだいこん」って書かれてました。宮崎県産。Dイエーで買いました。
うちも両親とも大阪ですが、切干しってゆったり千切りってゆったり、なんでかブレがあります。
  1. 2008/09/28(日) 16:53:30 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

宮崎

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

千切り大根ですかー。この呼び方は初耳です。
それにしても9割が宮崎産というのはおもしろいですね。
  1. 2008/10/01(水) 06:55:59 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

私も「千切り大根」という呼び方は、未だかつて聞いたことがありません。

そう言えば、切り干し大根自体、あまり食卓に上らなくなってきたような気がします。
  1. 2008/10/04(土) 18:14:55 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

続・うちにあるのは

もっちぃさん、またまたお邪魔します。
うちにあったやつ、宮崎県知事のイラストが入ったのんです。
多分もっちぃさんがスーパーで見たのと一緒じゃないかなぁ。
  1. 2008/10/08(水) 14:32:21 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

皆さん、コメントのお礼&お返しが遅くなってもうてほんますんません。堪忍!

四つ目目玉☆さん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> それとも情報箱に送っちゃった??
はいな、情報箱のほうにいただきました。そっちのお礼もろくすっぽせんとほんますんません。

> うちも両親とも大阪ですが、切干しってゆったり千切りってゆったり、
> なんでかブレがあります。
ほぉ、結局そんなもんなんやねぇ(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 千切り大根ですかー。この呼び方は初耳です。
そうですか。私も初耳でした(^^ゞ

> それにしても9割が宮崎産というのはおもしろいですね。
ですよね。なんでそんなに掌握できたのか、ちょっと興味あるなぁ・・・


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 私も「千切り大根」という呼び方は、未だかつて聞いたことがありません。
ということは北海道で出回っている切干し大根はみんな「切干し大根」ってパッケージなんでしょうねぇ。

> 切り干し大根自体、あまり食卓に上らなくなってきたような気がします。
えへへ。私も未だ料理したことありません(^^ゞ なんかいまいち好きじゃないのもありますね。


四つ目目玉☆さん、再びわざわざおおきに。

> うちにあったやつ、宮崎県知事のイラストが入ったのんです。
おぉ、いっしょやねぇ。さすがシェア9割。恐れ入りました、って感じですわな。

  1. 2008/10/17(金) 12:40:38 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/274-e0b58df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

