東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会の後に

これはあくまでも私の個人的な感覚なんかもしれんけど、関東に来てから「あれっ?」って思った話。

会議とか飲み会とか、とにかく人がぎょーさん集まるような会で、その集まりが終わった後、やたら人がたまってるねんな。うまいこと説明でけんねんけど、たとえば居酒屋の出たところ(店先っちゅーんかなぁ。)で人がぎょーさん集まっている場面に出くわしたことありません?前の会社はビルにいろんな会社が入っているようなところで働いてたんやけど、1階のエレベーターホールで人が集まっておしゃべりしてるとか。そんな光景見たことない?

前の会社の新入社員研修は区民会館みたいなところでやっとってんけど、研修が終わってからその建物を出たところで立ち止まって、そこここでおしゃべりするグループが自然発生する。ひとしきりしゃべってからご飯食べに行くとか、飲みに行くとかで散っていく。

なんかそれが不思議に思ぉてしゃーなくてな。しゃべるんやったら場所移したらどないや?って思うわけよ。私が大阪におったんは学生までやからそんなにこんな機会なかったかもしれんけど、どっちかっつーとそんな集まりが終わったら飲みに行くグループとお茶しながらしゃべるグループとさっさと帰るグループにちゃっちゃと分かれて、そない何分もその場ぁでたまってたことなかったように思うんやけどなぁ。若い人らだけ、やのぅて結構おっちゃんらも混じってというかおっちゃんらの集まりに出くわすこともあったから、これはきっと関東の人ら独特のもんなんとちゃうかなぁ、と思ったわけ。

ほんで終わってからぐだぐだとしゃべって次どうするんかはっきりせんから「もうええわ」的にさっさと帰って孤立してった新入社員時代の私(笑)ま、今となったらただの笑い話やけどね。もう仕事も変わって前の会社の同僚と交流することもなくなったし。

でも明らかに他の人ら(その集まりに参加してない、普通の通行人)の迷惑になるんやし、もうちょっと考えて行動したらどないでっしゃろ、と思うんは私だけやろか。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/09(水) 13:03:59|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いっしょやと思うけど

大阪でも飲食店の前の道にたむろする輩は、ぎょうさん居てまっせ。
あのもやもやした集団のなかで、もう一軒行く、お茶する、カラオケ、帰る等々、逡巡してるんやと思う。

「あの人行くんやったら、やめとこ~」とか、
「あの子、カラオケ誘たら、来るかな?」とか、
みんなの様子で、どうすべきかを、
探ってるんやね。

要は、もっちぃさんとは逆で、孤立すんのがイヤやねんよ。
日本人全般にみられる特性ちゃうんかな?

僕の主たる移動手段のチャリンコで、このもやもや集団に出会ったとき、チリンチリンは鳴らさんと、
「じゃまやで~、道あけてや~」と云います。

こんとき、イヤ~な顔すんのは、オバチャン。(こっちがイヤやわ)
もたもたすんのは、おっちゃんサラリーマン。(いちばん酔うてる?)
「ちっ」とか云うのは、若いお姉さん。(オバチャン予備軍)
「すんません」云うのは、意外にも若い男の子。(草食系?)
おもろおまっしゃろ。

ちなみに僕は、店出る前に、
「次、○×行くで~、行くひとついといでや~」云うて、
さっさと二軒目へ行きます。
  1. 2009/12/10(木) 14:51:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

20年前なら

阪急東通り商店街で飲んで、幹事が最後に支払いを済ますまで店前でたむろ。どこ行くか迷った上、いまは無き純喫茶田園へ。
その当時の草食系男子はパフェ食べてましたな。

どこも一緒や思いますよ。

まあ、白けて帰る人も多いですけどね
  1. 2009/12/10(木) 15:12:08 |
  2. URL |
  3. なごみん #HzXqQo8c
  4. [ 編集]

おひさです~

すんごくごぶさたしてましたっ。四つ目目玉です!
HEPの観覧車、なくならんでよかった~
ってそれとちゃいましたね。

もやもや集団、東京来て「チッ邪魔だぜ」って思うことが多々あります。あるとき、ビルの上のほうから道を眺めてたときに、東京って人口が多いくせに歩道が狭いんじゃないかと思ったんです。だから、OSAKA(笑)だとあまり気にならなかった「もやもや団」が目に付くようになったんかな~って。銀座とかほんまにもう、イヤですよ。でも、多分、東京ってどこのお店も混んでる→次行くのに躊躇する(もしくは次行くまでにさめちゃう)→でもしゃべりたいから、とりあえずここで少し話して解散・・・で、ビルの前とかでたむろするんかな~って思います。
ま~大阪でも一緒でしょうけどね~~笑 でも、大阪人はもう少し行動速いような気がする。店出てお茶行く人~みたいな感じで行きますよね。帰る人は帰るし。ていうか、1軒目出る前に「2軒目どうする、お茶する?」みたいな話になって出たら即向かいますね。

ほかの歩行者の邪魔ですよね、確かに。思いっきり道、ふさいでますからね~ 楽しい余韻はわかるけど、さっさと移動しろ、とついつい思っちゃうイケズゥな私^^; 
立ち止まる人、デパートのエスカレータの上り降り口付近、空港の保安検査出たとこ(特に羽田)、にもいます・・・踏んでまうがな。なんか特にコッチ来てから、こういうことでイライラすることが多いですね~A^^;;
  1. 2009/12/10(木) 18:39:45 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉 #VgCf7o6o
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 大阪でも飲食店の前の道にたむろする輩は、ぎょうさん居てまっせ。

ほんまにぃ。でも会議の後とかエレベーターホールとかはさすがにないっしょ?

> 日本人全般にみられる特性ちゃうんかな?

そうかもしれませんねぇ。

> 「すんません」云うのは、意外にも若い男の子。(草食系?)

これ一番ウケた(笑)

> 「次、○×行くで~、行くひとついといでや~」云うて、
> さっさと二軒目へ行きます。

その辺のまとめ役がおらんのんやろね。
こっち来てからいろいろ飲み会参加したけど、そんな声かける人おらんかったなぁ。そんな発想ないんかなぁ。


なごみんさん、アッチのほうも含め、コメントおおきにぃ。はい、アッチのほうはお見事1番乗りでござんした(笑)

> その当時の草食系男子はパフェ食べてましたな。

そうそう、なぜか草食系男子って甘いもんずきなんよね。きっしょーと思ってしまう。あかんことはないと思うけど、せやけどなんか、なぁ。


四つ目目玉さん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。やっぱしHEPの観覧車気になるでしょ?(笑)

> 東京って人口が多いくせに歩道が狭いんじゃないかと思ったんです。

それはあるかもしれんね。私はあんましいわゆる繁華街なんか行ったことないけど、なんかそんな気ぃしますわ。あと人の多さもね。ほんまに、どっからわいてくるんねん。

> 店出てお茶行く人~みたいな感じで行きますよね。帰る人は帰るし。

そうそう、その次までの行動がトロイねんな。きっと。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

> 立ち止まる人、デパートのエスカレータの上り降り口付近、空港の保安検査出たとこ(特に羽田)、にもいます・・・踏んでまうがな。

あはは。
あとバス降りたとこ、とかエレベーター降りたとこ、とかもね。まぁ関東だけちゃうと思いますけど、まずどっか脇よってから立ち止まりなさいって思うもんね。ほんまに。


  1. 2009/12/16(水) 17:48:54 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/276-3c2d230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。