東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西文化の日

関西文化の日」なんてあるんやね。知りませんでした。なんでも、「 関西2府7県(福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県および徳島県)内の美術館・博物館などの文化施設において、11月の一定期間、入場料(原則として常設展) 」が無料になるんやそうな。すごいなぁ。

確かに、博物館やら美術館やらあちこちにあるんは知ってるけど、実際行ったことあるんって京都の美術館くらいかなぁ。ん?あれ、行ったんか??前通っただけやったかも(笑) いや、行ったはず。うん。たぶん・・・(^^ゞ
まぁ、そんなちょっと堅そうなところでも気軽に入れまっせー、見てってちょーだいやーってな期間、っちゅーことですわな。これ。個人的には画期的なイベントやなぁ、って思うんですけど、皆さんどないです?タダなんやったらちょっと覗いて行こかいな、ってな感じになりますやん?

よぉよぉ見たら、今年で6年目やて。私、関東に住むようになって6年目やから、そら知らんわな。暇な学生の時分にこんなんあったらちょっとは行ったかも。今の学生さんらはええねぇ、ってちゃうか(笑)

ちょっと気になったっちゅーか、あれ?思たんは、「関西」が「2府7県」なんやねぇ。福井とか、三重とか、徳島もですか!えらい厚かましい(笑) 昔、テレビで「三重は関西か東海か」ってなことやってたような気ぃするけど、結局三重は東海やろ、ってなことになってたような気がする。「近畿」って「2府4県」言いますやん。それに3県加わって「関西」かぁ。

今まで「関西」って範囲を特定せんと漠然と捉えて使てたような気ぃするけど、改めて「2府7県」ってゆわれると、そうなん?そうなんかぁ、って思うんは私だけやろか。まぁ、そんなところにこだわったかてしゃーない話なんやけれども、まぁでもこうゆうのって、範囲をきちんとせなあかんかったからそうなったんやろねぇ。

それとも「近畿2府4県」みたいに「関西2府7県」って大昔から(っちゅーのも変やけれども)決まってたことなん?私が知らんかっただけ?(^^ゞ

ちょっと話逸れますけど、皆さんの中で「関西」ってどこからどこまでですか??どんな感覚で使てました?良かったら教えてくらはい(^-^)


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/17(金) 13:31:51|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

近畿及び関西

私の場合、三重県は東海地方どころか、中部地方と習った記憶があります。福井県も然り。

ですから私のイメージは、もっちぃさんと同じく
関西=近畿2府4県です。
ただ、私の父(故人。三重県出身)が学生の頃は三重県=近畿地方と教わったらしく、
この点については世代によっても異なっているそうです。

若干(?)話がそれてしまいますが、
岡山県にある関西高校、
何度見ても「カンサイ高校」と読んでしまいます。
  1. 2008/10/18(土) 07:11:12 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

う~む

近畿二府四県は、子供の頃からお題目のように覚えてるけど、
関西はあやふややねぇ。
NHKの「つづいて関西の気象情報です」の地図には、
福井、三重、徳島どころか、香川も入ってるしぃ。
関西弁をしゃべる地域と考えると、ん?関西弁ってなんや?
ますますわからん。
う~、寝られへんやんか~!
  1. 2008/10/21(火) 18:15:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

美術館

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

美術館・博物館が無料なんて、関西文化の日、いいですねー。
昔はこういうところは退屈で仕方なかったのですが、いま行くとかなり楽しめるかもしれません。

>福井とか、三重とか、徳島もですか!

地理は疎いですのですが、さすがにこれはないような…。
  1. 2008/10/22(水) 07:14:59 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきに&遅なりましたm(_ _)m

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> 三重県は東海地方どころか、中部地方と習った記憶があります。
> 福井県も然り。
中部地方!また境目が微妙な分け方ですよねぇ。むつかしいなぁ。

> 岡山県にある関西高校、
> 何度見ても「カンサイ高校」と読んでしまいます。
カンゼイでしたっけ?正しくは。
神戸の大学で「関西学院大学」という大学ありますけど、
こちらは「カンセイ」です。ローマ字表記は「Kwansei」って
書くんですよね。なんで「w」が入るんかずっと不思議で
不思議でしゃーないんですけど、他に気になる人いないん
ですかねぇ。ツッコミどころやと思うんですけど。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> NHKの「つづいて関西の気象情報です」の地図には、
> 福井、三重、徳島どころか、香川も入ってるしぃ。
そうそう、そうやったよね。

> 関西弁をしゃべる地域と考えると、ん?関西弁ってなんや?
ほんまにねぇ。大阪弁も神戸弁も京都弁もそれぞれちゃうのにねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 昔はこういうところは退屈で仕方なかったのですが、
> いま行くとかなり楽しめるかもしれません。
そうですよね。今になって「あのとき・・・」ということは何かと
いっぱいあるもんですね。

> 地理は疎いですのですが、さすがにこれはないような…。
徳島は四国ですもんね。四国を関西に加えるぅ?と思ってしまいました。

  1. 2008/11/04(火) 00:56:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/277-07fdaa8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

