東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでん種

気ぃ付いたらもう11月、どうりでここんとこ朝晩冷え込むはずですわ。大阪はまだ日中は暑い日もあるみたいやねぇ。そうゆぅたら去年の今頃はちょうど里帰り出産中で、クリスマスくらいまで大阪におってんけど、12月に入ってやっと一日通じて寒なってきたな、って感じた記憶があるわ。娘が生まれてからダンナが月1回のペースで大阪に来とってんけど、私薄手のシャツにニットのパーカーなんて格好してるのに、ダンナは真冬に着るようなコート着て、ニット帽かぶってかなりの防寒スタイルで来たもんやから思わず「何その格好?」って笑いながらつっこんだくらいよ。そういうところからも、大阪のほうが南なんやなぁ、と感じずにはいられんかった。

さて、えらい前置きが長なってもうたけれども、おでん種の話です。とっくに書いてるようで書いてへんかったみたいなんで、書いときまっさ。

あ、前にも書いたけど、「大阪では『おでん』ゆわんと『関東煮』ってゆう」ってよぉ聞くけど、私は「おでん」で育ったんよね。「関東煮」ってゆぅより「おでん」ゆぅたほうが文字数少ないやん?って思うねんけど、そんな問題ちゃうんやろな。きっと。

ほんでほんで、話戻しますわ。私の知ってるおでんには牛すじ肉タコ足とか入ってるねんけど、関東のおでんにはないみたい。関東のおでんにあって、私が「えーそんなん入れるん?」って種はちくわぶはんぺんじゃがいも

最近、コンビニでおでんを出すんが定番になってるみたいやけど、レジの横っちょに置いたぁる鍋をチラッと見て白い物体が見えて「なんじゃこりゃ!?」って思ったんがはんぺんやったんよね。はんぺんって水(汁)吸うたらめっちゃデカなるんね。びっくりしたわ。種ごとに区分けされてるうちの一区画分はんぺんでフタしたんちゃう?ってなくらい。ほんで他のんはたいていみんな沈んでるのにはんぺんだけ浮きよんのね。不思議というかけったいというか。

また話逸れてまうけど、あのコンビニのおでんってなんとかならんのかなぁ、っていっつも思うねん。コンビニに入った瞬間、「お・で・んー!」っておでんの匂いが襲って来るやん?自分ちっともおでんな気分ちゃうのに、頭のてっぺんからつまさきまで強制的におでん漬けにされてまう。ひとつのコンビニがおでん始めたら他のコンビニもみんな置きよるねんもん。かなんわぁ。

ま、おでんもお雑煮みたいに、各地域・家庭で入れるもんちゃうやろうし、よかったら「ウチのおでん」を教えてください。ちなみに、私の好きなんは大根と玉子。あ、お餅入りの揚げさんの巾着もええなぁ。

昔、紀文か何かのCMで「♪おでんだね~」って歌が流れとってんけど、あれ、「おでん種」やってんね。ずっと「『おでん』だね」、大阪弁でいう「おでんやね」ってことやと思ってたわ。お恥ずかし。

こんだけおでんの話してもうたら食べたなりますなぁ。種買うて炊くだけやし、楽なんも助かるわ。近々やーろっと♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/04(火) 01:30:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

北海道のおでん種

ちくわぶは首都圏限定のようですが、
北海道のおでんにも「はんぺん」は、常識とばかりに(笑)、
入ってます。
おでん種は、練り物が多く、首都圏に近いのですが、
首都圏でもまず見かけない具材が入っております。

その代表例が山菜のフキでしょうか。
現に、セブンイレブンなどではおでん種に「芽ぶき」があります。
そして、釧路や根室など道東の一部では、おでんにツブ貝を
入れているそうです。
こちらも、札幌のセブンイレブンで見かけるようになりましたが、
購入する人は少ないようです。

私のblogでも何度か紹介しましたし、
他のサイトでも触れたことがありますので、ご存知かも知れませんが。

>牛すじ
私は、つい最近までこのような食べ物があることすら、
知りませんでした。
たまに食べる牛肉ならまだしも、牛スジ肉は
食べる人は皆無に等しいです。

ちなみに、おでんの牛スジ肉は、
北海道では有名な日高晤郎氏も奨励していました。
が、道内ではスジ肉を食べる習慣がないため、
残念ながら、空振りに終わっているようです。

ついでと言っては失礼ですが、
私はおでん種で「スジ」と言いますと、魚のスジをイメージしてしまいます。
  1. 2008/11/04(火) 17:05:19 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

ちくわぶ

もっちぃさん、こんにちは。石井です。

ちくわぶ、けっこう亜流みたいですね。
先日初めて知りました。
子どもの頃からおでん種の中ではけっこう好きだったもので、びっくり!
  1. 2008/11/05(水) 06:35:50 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

ちくわぶとはんぺん

食たことおまへん。
近頃は関西の居酒屋でもほとんど「おでん」いいますなぁ。
いつからやろ?
依怙地なオッサンは「関東煮ちょうだい」と注文しますが、
「はい?おでんですね」と訂正されてしまいます、トホホ。

ウチもちょうど三日前から関東煮週間です。
スジはぜったいはずせませんな。
なんし、ええダシ出るさかい、美味しさの基本です。
あと、ゴボ天、平天、竹輪、厚揚げ、こんにゃく、大根、じゃがいも、たけのこ、タコ、もち巾着、玉子なんぞがダシに浸ってはりま。

変わり種では、菊菜、水菜をダシにサッとくぐらせて食べることかな。
しゃきしゃき、はりはり、美味しおまっせ~。
今回は入れてないけど、てごろな大きさのがあったらトマトを入れたりもします。
  1. 2008/11/05(水) 17:36:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

昔はこんなんも入ってました

せんどぶりでございます。

「かんとだき」

懐かしい響ですね。
小さい頃は、確かにそう呼んでいたはずが、気ぃついたら「おでん」に。

うちの具は、基本的には、なかゆくいさんとこと同じですが、
スジ、たけのこ、タコ、巾着は抜きでした。
その代わり、昔はコロが入ってました。
鯨を捕れんようになってトンと見んようになりましたが、
これもええ出汁が出るらしいです。
あと、梅焼とか。(練物の方です。)
もっとも、梅焼入れるのはうちだけかも知れません。
ちなみに、関西以外では、梅焼あんまり売ってないらしいです。

他に、うちは入れませんが、よそで見たことあるのは、里芋ですね。
  1. 2008/11/07(金) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. AT #-
  4. [ 編集]

おでんだね~

こんにちは!
「おでん」温かくていいですね~
うちのお母ちゃんのおでんも、なかゆくいさんとこと似たような具が入ってました。たけのこは入りませんが。ジャガイモも入りますね~
たこ・きんちゃく・スジは、いずれかが入るか、スジとタコ両方とか。きんちゃくかがんもどきどちらか、とか。ちくわがあるので、ゴボ天省略、とか。お母ちゃんの気分次第ですわ~。(なんか、最近お母ちゃんはゴボ天嫌いみたいです。)
この10年くらいかな、「焼き豆腐」がたまに入るようになりましたね。何でか知りませんが。どっかで「おいしい」って聞いたみたい。もちろん、関西なので「ちくわぶ」はナシです。「はんぺん」も食卓に上らないですね。
私の好きな具は、こんにゃく・玉子・大根・たこです!

ところで、おでんが夕食のときって、みなさんは白いご飯と共に食べはるんですか?おでん以外に、おかず、もしくはごはんのアテを用意してはるんですか?おでんで白いご飯食べるのって、苦手なんですわ・・・
  1. 2008/11/11(火) 14:38:09 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉 #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

コメントおおきに&遅なりましたm(_ _)m

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> 北海道のおでんにも「はんぺん」は、常識とばかりに(笑)、
> 入ってます。
はんぺん、入ってるんですね。やっぱり三角ですか?

> その代表例が山菜のフキでしょうか。
それって、「♪筋ぃのとぉったふ~きっ!」のフキですよね?
(ってわかりませんよね^^;) 煮物にはしますけど、
おでんには入ったことないなぁ。

> そして、釧路や根室など道東の一部では、おでんにツブ貝を
> 入れているそうです。
ツブ貝!北海道らしいというのかなんというのか。他の地域で入っているところありますかねぇ。

> が、道内ではスジ肉を食べる習慣がないため、
関東でもスーパーであんまし見かけませんねぇ。すじ。

> 私はおでん種で「スジ」と言いますと、魚のスジをイメージして
> しまいます。
所変われば品変わる、ですね。魚のスジって・・筋子ですか?


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 子どもの頃からおでん種の中ではけっこう好きだったもので、
> びっくり!
子供の頃って、やっぱり自分の家のメニューが標準ですもんね。当たり前と思っていたけど違うのぉ!?というのが大人になるにつれていろいろ見つかって、それはそれでおもしろかったりします。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 近頃は関西の居酒屋でもほとんど「おでん」いいますなぁ。
やっぱしそうなんですね。「関東煮」、そのうちなくなってまう言葉かもしれませんねぇ。いかんなぁ。

> なんし、ええダシ出るさかい、美味しさの基本です。
確かに存在感かなりありますよね。入ってへんかったらすぐ
わかるくらい。関東でももうちょっと売ってくれたらいいのになぁ。

> てごろな大きさのがあったらトマトを入れたりもします。
トマトですか。それは初耳やなぁ。どんなんなんやろ。ちょっと想像つきません。やっぱし最初のほうからじっくり炊くんですか?それとも最後のほうにちょろっと足す感じ?気になるなぁ。


ATさん、コメントありがとうございます。

> ちなみに、関西以外では、梅焼あんまり売ってないらしいです。
そうですねぇ。うちの母親は練り物大好きなんですけど、梅焼はあんまし・・・メーカーが限られてるんかもしれませんねぇ。

> 他に、うちは入れませんが、よそで見たことあるのは、里芋ですね。
里芋ですか!それも意外ですねぇ。里芋はまぁきっと合うんやろなぁ、という気はしますけど。今度入れてみようかな・・・


四つ目目玉さん、コメントおおきにぃ。

> この10年くらいかな、「焼き豆腐」がたまに入るようになりましたね。
焼き豆腐ですか。それもまた初耳。ほんまみなさん「全く同じ」ってのがなくっておもろいですなぁ。

> おでんが夕食のときって、みなさんは白いご飯と共に食べはるんですか?
うち、こないだおでんの時、さつま芋ご飯にしましたけど、基本は白ご飯ですなぁ。

> おでんで白いご飯食べるのって、苦手なんですわ・・・
ほんまにぃ?熱々大根にカラシちゅっとつけてはふはふ言いながら食べたらカーッ!カラシ、キター!!ご飯んんん!!ってなりません?(笑) あと、おつゆに玉子の黄身をちょっと溶いてすすって食べるん私めちゃ好きなんです。それと白ご飯がまた合って合って!サイコーでっせ。
お試しあれ♪

  1. 2008/11/15(土) 00:57:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

魚のスジ

魚のスジとは、白身魚の すり身に軟骨を加えてさらに練り、茹でたもののことで、つみれのようなものです。

もっとも、道内のコンビニエンスストアでは、牛すじと混同しないようにするためなのか、
魚のスジを「つみれ」と表示してしまっているところもあるようですが。

ps.我が家でも、おでんと白いご飯は一緒に食べますね。
  1. 2008/11/15(土) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

玉子の黄身!

もっちぃさん、私も玉子の黄身+おつゆのコンビたまりません!!大好き!
でも、玉子の黄身が溶けるでしょ、それを逃したくないので、玉子を割ったとこ、黄身と白身の間にうまぁいことおダシをちょっと入れるんです。
黄身がホロリと落ちることはありますが、大根のはしっことかでサッ!とすくって完璧!(笑)
お母ちゃんとかは白ご飯で食べてますが、あたいは明太子をアテにしてます エヘ^_^
  1. 2008/11/16(日) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉 #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/279-61ab5d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。