東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はりはり鍋

関西の鍋の定番「はりはり鍋」。よその人がその名前を聞いてどんな鍋を思い浮かべはるんやろ。

はりはり鍋の主役は鯨肉と水菜やねん。水菜は冬京野菜の代表格で、関東では「京菜」って呼ばれてるらしいねんけど、最近は関東のスーパーでも「水菜」ゆぅて売ってるような気ぃするなぁ。

子供の頃おつかい行くのに「水菜」と「水草」間違えて、スーパーで
「おばちゃん、水草ある?」
「そんなもんあるかいな!」
「おかあちゃん、水草売ってへんかったでぇ」
「水草やない、水菜や!あんたは金魚か!?」
ってなことがあったような、なかったような・・・

話戻して。

水菜のパリパリゆぅ食感が「はりはり」の由来っちゅー説もあるらしいで。鯨が食べられんくなってからもはりはり鍋は廃ることなく、鯨肉の代わりに豚肉や牛肉、油揚げなどを入れて食べてます。ちなみにうっとこの家では牛肉派やったなぁ。豚バラ肉や油揚げを入れるところもある、ゆぅんは最近知りましたわ。

共通して言えるんは、はりはり鍋を鯨肉と運命を共にさせたないゆぅ関西人の気持ちは一緒やっちゅーこっちゃね。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第69号(2004/02/06発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/11/01(火) 11:53:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

もっちいさん まいど!
なんかこの挨拶 定着してきましたね
そうですね もっちぃさん 手話すごいですもんね 手だけでなく体全体で表現しているようで ぼでいらんげーじです???
パワー全開ですね。肩こりけっこうあります?

くじら?べーこんは 一パイ飲み屋 カクウチなんkのつまみでありますが はりはりは知りませんでした。
  1. 2005/11/01(火) 15:41:25 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいどおおきに!
定着してきましたねぇ(笑) ちょっと、いや、かなり嬉しいですぅ。えもっちさん、もしかして・・・アレをご覧になりました??いやん、ハズカシイ・・・
肩こりは「かなり」ありますよぉ。もっちぃの背中の筋はすでに鉄筋になってます _・)ぷっ そして筋肉ではなく鉄板が・・・(´ヘ`;)ハァ
もっちぃはくじらのベーコンは食したことないですねぇ。うわさには聞きますが・・・
  1. 2005/11/01(火) 15:58:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

知らなかったぁ~(^^;;

「はりはり」ねぇ・・・
知りませんでした。
鯨といえば、小学校の頃に給食で「鯨の角煮」なるものが出てきたことがありました。
しかし、それ以来鯨は食したことはなく、最近になって初めて鯨の刺身というものを食べました。
結構おいしかったです。
  1. 2005/11/01(火) 16:07:51 |
  2. URL |
  3. 益田 #5vEEFD82
  4. [ 編集]

鯨、食べたいね。

え~!?小さい頃、大阪に住んでたのに
「はりはり鍋」なんて、食べた覚えがな~い!
もしかして、ボンビーだったから?
鯨食べた~い。
鯨の竜田揚げは最高においしいよ。うん。

  1. 2005/11/01(火) 21:22:53 |
  2. URL |
  3. こーいちろー #-
  4. [ 編集]

昔は

鯨の肉は、牛肉よりも安かったんですよねぇ。
だから、小学校の給食にも鯨の竜田揚げが出てました。
関東煮には、コロが入ってました。
  1. 2005/11/02(水) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

くじら~

益田さん、こーいちろーさん、りゅうさん、コメントおおきに!

私の小学生時代には「鯨の竜田揚げ」はすでにメニューから消えてましたねぇ。故に、たぶん食べたことないです。記憶にないだけ・・・?

こーいちろーさん、はりはり鍋はお店でやっているところもありますよ。探してみてくださいね(^-^)

りゅうさん、関東煮にコロですか!初耳・・・おでんの肉っ気と言えば牛筋でしたねぇ。
  1. 2005/11/02(水) 15:22:38 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/28-348c1a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はりはり鍋-君は今日からCOOK☆スター!

はりはり鍋はりはり鍋(はりはりなべ)は、鯨肉と水菜を用いた鍋料理の一種。関西地方の料理である。「はりはり」は、水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現。一般の鍋料理と違い、水菜と鯨肉(もしくは鯨の代用の肉)以外、まったく何も入れない簡素な料理
  1. 2007/02/10(土) 03:09:35 |
  2. 君は今日からCOOK☆スター!

FC2Ad

