東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッターナイフ

えー、気ぃついたらえらいサボってしもてました。すんません。気を取り直して。

さてカッターナイフやけど、これも大阪生まれなんやそうです。皆さん知ったはりました?「カッター」ゆぅたらシャツのほうと勘違いしたり、「カッターなかったぁ?」なんてオヤジギャグゆぅたりするんは大阪人だけやろか。え?私だけって??かも知れんねw

まま、話戻しますわ。
カッターナイフゆぅたら、要る分だけカチカチっと出して、すーっと切って、ぎょーさん切ってるうちにあら、切れ味悪なってきたわ、ってなときはその部分だけ刃ぁをぽきっと折る。この刃ぁをぽきっと折るんを開発したんが大阪の「オルファ」っちゅー大阪の会社で、ガラスの破片と板チョコが発想のヒントやったらしい。開発当時は紙を切るんはナイフかカミソリしかのぅて、切れ味悪なったらナイフは研がんならんし、カミソリはほかしてまうから無駄になる。使い続けられて切れ味の落ちんような刃物っちゅーのはでけんもんやろか、っちゅーのが開発のきっかけやったそうな。

まっ、カッターナイフの誕生秘話はメーカーのWebサイトに載ってるし、紙芝居風で音声と文字とでナレーションと台詞が入ってるからバリアフリーやし、それを見てもらうことにして、オドロキなんがこのオルファさんの刃ぁが世界標準になってる、っちゅーことと、初期に発売されたもんが今でも継続販売されてるってことやね。ほんでもって国内生産にこだわってて、全部の製品を国内で作ってるんやって。すごいやんなぁ。

大阪で誕生して、世界中に広まって、さらに世界標準になってるっちゅーのが、誇らしいやないですか。ちょっとカッターナイフ、見直したわぁ。

ちなみに、オルファ社のカッターナイフについてはここでも紹介されてます。えらい詳しく載ってるんで、読み物としても楽しめました。良かったらどうぞ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/28(金) 21:36:11|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

折る刃?オルファ!

もっちぃさん こんにちは
オルファって「折る刃」から名づけたって聞いたことありますけど、やっぱそうだったのですね。
大阪生まれのものが世界水準って聞くと、大阪人として嬉しいですね~♪
  1. 2008/12/03(水) 12:02:32 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉☆ #zJf4GtW2
  4. [ 編集]

四つ目目玉☆さん、いつもコメントおおきにぃ。

> オルファって「折る刃」から名づけたって聞いたことありますけど
おぉ、ご存知やったんですね。私、ぜんぜん知りませんでした。
会社の存在も・・・あぁお恥ずかし。

「折る刃ぁ」やから「オルファ」っちゅーんも大阪人的な発想やんねぇ。
  1. 2008/12/06(土) 13:18:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

自分も

もっちいさん、こんにちは。石井です。

自分もみなさんのブログへおじゃまするの、3週間ぶりぐらいです。
年賀状をつくっていたもので…。

カッターナイフも大阪発ですかー。
そういえば自分が小さいときには「カミソリ」というものが家にありましたねー。
いまはとんと見かけなくなりました。
  1. 2008/12/25(木) 14:25:48 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 年賀状をつくっていたもので…。
年賀状!そんな時期ですねぇ。毎年のこととはいえ、結構大変ですよね。

> そういえば自分が小さいときには「カミソリ」というものが家にありましたねー。
最近「カミソリ」と言ったら髭剃りようですかねぇ。でも電動のが増えてますから、テレビドラマとかで「封書にカミソリが!」てなことやってましたけど、あの手のカミソリってほんまに見かけなくなりましたよね。

刃がむき出しで結構危ないですし、その点でもカッターナイフは便利ですよね。
  1. 2008/12/30(火) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/281-ab01dc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

