東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビCM

関西のテレビCMって、関東のそれと比べてメロディカルっちゅーんか、商品の特徴を歌詞にして、それに節をつけて歌にしてもうた、ってCM多いんよね。私、昔からCM大好きなんで、結構気にして見てるんやけど、そういう意味では関東の(というか全国版?)テレビCMっておもんないなぁ、と思う。今、関東で見られるそれっぽいテレビCMって、インテルの「♪セントリーノ セントリーノ セントリーノ」と、ヤクルトの「♪ジョア ヤクルトジョア だ~れのもの~」くらい?今ぱっと思いつくんは。

関西やと、私が大阪におったときの話やからちょいと古なってまうけど、前に紹介したタケモトピアノもさることながら、今でもよぉ覚えてるんは大阪ガスのガスヒーポンとか、オウミ住宅とか、関西電気保安協会も良い味だしてます。他にもいろいろあったと思うけど、とりあえずは今思い出した分と言うことで、こんだけだけ紹介しておきまっさ。

関西電気保安協会のCMは出演者はみんな素人さん(ま、見たらわかりますわな。)なんが特徴で、サウンドロゴ(?)にもなっている「関西電気保安協会」のコーラスのおかげで関西人はつい節をつけて読んでしまうってな話をテレビ番組でやってたんやそうな。だいぶ前に1回だけ関東電気保安協会のCM見たことあったけど、フツーやったわ。えらい格好いいお兄さんが登場してるやん(笑) やっぱし関西の泥臭ぁいほうがすっきゃわぁ。

こんなCMってなんか知らんけどふとしたときに頭ん中よぎるんよね。ほんでもってそればっかしぐーるぐる回ったり。きっと私だけやないはず。けど私が「♪れいだんぼうはガスで~」なんて歌いだしても分かってくれる人が周りにいないのはちょっと寂しいかな・・・

良かったら皆さんがお好きなテレビCM教えてくださいな。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/06(土) 17:11:16|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。
北海道でもメロディカルなCMが存在します。

その中で子供の頃から好きだったCMが
『洞爺サンパレス』です。
今はあまり放送されなくなりましたが、このCM、大半の道民は歌えると思います。
残念ながら著作権の問題がありますので、歌詞を記すことは出来ませんが。

また、歌は入っていませんし、この時期にあまりふさわしくないのですが、
藤野聖山園のお墓参りのCMが放送されております。
私が知る限り、約20年は続いているでしょうか。
合言葉は「ボク、サッカーで優勝したよ」
今も放送しておりますので、凄く耳に残ってしまいます。
  1. 2008/12/28(日) 17:29:01 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰ですね。お代わりなさそうで何よりです。

> このCM、大半の道民は歌えると思います。
すごいですね。そんなCMがあるとは。

> 私が知る限り、約20年は続いているでしょうか。
霊園とか仏壇とかのCMって結構古いのをずっと使ってますよね。「お手てのしわとしわを合わせて幸せ。なむ~」みたいに。

> 合言葉は「ボク、サッカーで優勝したよ」
墓前で報告されてるんでしょうかねぇ。最近、お墓参り行かれる方が減ってるようなことをチラッと耳にしたような気がします。ご先祖さまあっての今の自分ですから、大切にしないといけませんよね。

  1. 2008/12/30(火) 01:49:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

回る~、回る~

♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストで返却~♪
別に好きっちゅうわけやないねやけど、
これが頭に付いて離れません。
リズム、語呂がええねやろねぇ。

ある年代以上の関西人は、パルナスの歌、大概歌えるはず。
とっくに会社はなくなったけどねぇ。
ピロシキバージョン
♪ロシアのおじさん、言うことにゃ~、本場の味よりまだ旨い~♪と、
洋菓子バージョン
♪甘い~お菓子の~、お国~の便り~♪の、
2パターンがありまっせ。
  1. 2009/01/04(日) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、いつもコメントおおきにぃ。お返しが遅なってえらいすんませんでした。

> ♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストで返却~♪
おぉおぉおぉ。ありましたねぇ。確かに回る回る(笑)

> ある年代以上の関西人は、パルナスの歌、大概歌えるはず。
これ、有名ですよね。私は知らんねんけど、関西のCMの話ししたら絶対、っていうくらい出てくるよね。いっぺん見てみたいんやけど。無理なんかなぁ。
  1. 2009/01/10(土) 14:46:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

もっちぃさん、今年もよろしくお願いします。
チョット遅なりましたが、私の好きなCMは・・・
・「関西電気保安協会」(おっちゃん達のボケ具合がたまらない!)
・「タカスギ」さん(タカスギ~タカスギ~ってやつで昔は木こりのオッチャンが高い杉に登ってはりました。久しぶりに見たらリニューアルされて、おっちゃんが木に登るシーンはなかったのです。涙)
・「京橋のグランシャトー」とかです。
・モスクワの味・パルナスも。
・あと、「関西一円あちこちあちこち 中山石梁」ってのも。
関東に住むようになってから、ベタなCMソングばっかり思い出しては歌ってます。
CMじゃないけど、ET-KINGの「お前とおったらオモロイワ」や毎日放送「ちちんぷいぷい」もぐるぐる回ります。これは今年のテーマソングにしようと思ってます。

パルナスのCM、昨年無性に見たくなって検索したらYouTubeで見れましたよん。
  1. 2009/02/06(金) 15:35:49 |
  2. URL |
  3. 四つ目目玉 #Nzet.qYE
  4. [ 編集]

四つ目目玉さん、コメントおおきにぃ。今年もよろしゅうお願いします。

> ・「タカスギ」さん
> ・「京橋のグランシャトー」とかです。
この2つ知らんなぁ。そんなのあるんやねぇ。今でもやってます?まぁ今もやってたかて、ローカルオンリーやったら見られませんけどね

> ・あと、「関西一円あちこちあちこち 中山石梁」ってのも。
♪家族っていいなー 一緒っていいなー ってやつですな。

ちちんぷいぷい、私が関東に住むようになってから始まった番組なんかな。のであんまし知らんねんけど、確かにぷいぷいさんたちが踊る星占いは見てまうねぇ。
  1. 2009/02/13(金) 15:05:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/282-25a224bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

